※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
子育て・グッズ

椅子から出るのが苦痛で、食事中も困っています。テーブル付きでもダメで、抱っこしても嫌がります。何か良い方法があれば教えてください。

こんにちは☆
ここ最近椅子から出ようとしてご飯の時間が苦痛です。
足の高さ調整したりしたんですがこんな感じです。
開始5分くらいでこうなります。
ひどくなると出てきます笑

テーブル付きなんですが、テーブルつけてもダメです。
仕方ないので抱っこで食べさせるのですがそれも嫌がって仰け反り返ってます。
何かいい方法あれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します(^∇^)

コメント

二児の母

ベビーサークルの中に小さいイスを置いて、手を伸ばして食べさせてました!
ゲートがないと、脱走するし、イスから落っこちそうになるので。

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます☆
    どういう感じなのかちょっと想像つかないのでもし可能であれば写真などありましたら載せてください〜〜。(>_<)

• 8月28日
  • 二児の母

二児の母

こんな感じのサークルです。

• 8月28日
  • 二児の母

二児の母

中にこんなイスを置いて座らせて、サークルの外から食べさせていました。

• 8月28日
  • mi-sky

mi-sky

写真ありがとうございます(^^)参考にしてみます(≧∇≦)

• 8月28日
ゆーまま

うちは、1歳過ぎましたが、いまだに脱走します💦
座る様に言いますが、なかなか座らない時は私が子供の所に行って食べさせます。
本当は良くないと思いますが、ダラダラ食べて時間がかかり過ぎるのも嫌なので追いかけてあげてます😅
地域の離乳食教室に参加した時に子供は集中できる時間が短いから仕方ないと言われて無理矢理座らせるのは諦めました💦
答えになってなくてすみません💦

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!!
    追いかけるというのは脱走してもう歩きましたまわってりしてるところを追いかけるという感じですか?

集中して食べるのは15分くらいと言われてたので20分目安にあげてましたが、5分くらいでこうなるので悩んでいました(>_<)

夜はちゃんと座ってくれるといいんですけど(>_<)

• 8月28日
  • ゆーまま

ゆーまま

返信遅くなってすみません(>_<)
    歩きまわってたりおもちゃで遊ぼうとしてるところに行ってあげるという感じです💦

最近は手掴み食べするようになって食べ終わるまで座ってる時もありますが、10か月の頃は全然座ってませんでした😅

• 8月30日
  • mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます☆

今の月齢だと座ってないんですねー( ; ; )( ; ; )
    手掴みさせてみまーす!ありがとうございました☆

• 8月31日
さあちん♡

うちの息子も10ヶ月か11ヶ月頃から
ごはんやおやつの時間
椅子に座らせると
抜け出そうとしたり立ったりします(>_<)

現在進行形です(^_^;)

私のやり方ですが
立ったり遊び始めたら
ごはん一旦中止します。
そう言う事をしたら
貰えないと分かる事が大事だと思ったので(^_^;)

保育園や幼稚園など共同生活になった時に、急に周りの子はそんな事してないからダメ!と言っても、今まではやって良かったのになんで急にダメなの?と子供ながらに感じると思うんです(>_<)

保健師さんにも0歳児は怒らなくていいって良く言うけど、本当にダメな事危ない事、躾もやらなくていいのか?と聞いた時、子供は突然のルール変更は通用しないから、赤ちゃんだから全てが良い訳では無くてダメな物はダメと小さいうちから教えれば、それが当たり前だと覚えるから!と言われました( ´ ▽ ` )ノ

現に義実家で
音が鳴るからと硬い物をテーブルにガンガン叩かせて遊ばせていたり、物を投げたり…楽しいと覚えてしまったので
家で注意してもなかなか治りません(^_^;)
でも、根気強く治さないと
平気で人に物を投げる子になっちゃいますから(>_<)

ちょっと厳しいのかな?とも思いますが
小さいうちからの癖付けが大事だと言うのも事実なので(^_^;)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!
    うちも音が鳴るのが楽しくてガンガンテーブルにやって、けどそれは注意するようにしました。

うちはそんなにご飯に興味がなさそうで、遊び始めるとご飯あげないといっても別に泣くわけでもなくケロっとしてます。
    そんな感じでも叱るのは意味があるんでしょうか?(>_<)

ちょっと質問とは趣旨がずれましたがわたしも躾けについても悩んでいたので(>_<)(>_<)

• 8月28日
  • さあちん♡

さあちん♡

息子も食べ物にあまり興味がないのか
    あげるの止めても気にしてないです(>_<)
    1回本当に片付けた事がありますが
    何事も無かったかの様に遊び始めました(^_^;)
    最近は唯一、お米とゼリーには執着してるので…
    おかず….遊び始めたらお米を見せて座らせて…おかず…遊び始めたらゼリー見せて座らせて…
    とやって、座れば貰えると言う事を教えてます(>_<)

躾って難しいですよね(>_<)
    ボールは投げたら褒めるけど
    硬い物を投げたら危ないから怒る。
    子供からしたら同じ投げるなのに
    何で怒られてるんだろう?とパニックですよね(^_^;)

難しいですね(>_<)

• 8月28日
  • mi-sky

mi-sky

大変ですよねー。私もおかず見せて美味しそうだねーとか無理矢理見せてます。笑

たしかに、、同じ投げ方なのになぜ?ですよねきっと(>_<)
    難しいですね〜( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 8月28日
よっち

友人は足が床に着かないようにしてましたよ!さすがにでられなくなってました!

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます。
    じゃもう少し低くしてみます(,,>∀<,,)ありがとうございました☆

• 8月28日