※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シンママさん、15万円で生活できますか?シンママ予備軍です。離婚したら…

シンママさん、15万円で生活できますか?

シンママ予備軍です。
離婚したら地元に帰るつもりです。
家賃3.6万、車持ち、正社員手取り15万円くらいの予定です。娘2歳。
実家には、なるべくなら戻りたくないです。そんなことも言ってられませんが。

生活できますか?

離婚は喧嘩した時の暴力が理由です。あと浮気。
離婚しても、慰謝料、養育費を払うかもわからないし、親に言うのも申し訳ない。自分で選んだ男だから。

家計簿の内訳、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡yume♡

贅沢しなければ全然いけると思います!
児童扶養手当も満額はむりかもですが、多少なり受給できるしママの医療費も負担少なくなるし…
児童手当は子どものために貯金したとしても😊
車の維持費が年間けっこうかかるのでどこから捻出するかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は知ってましたが、私の医療費まで安くなるんですか?😲
    車の維持費は地元ではどうしても必要なものなので、切り詰めてなんとかやっていこうと思ってます!

• 4月7日
sa

できます!!していました!
今は結婚してますが、シングル時代フルタイムパートでお給料15万あれば良い方でした!
そして家賃もほぼ同じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コメントいただいたおかげで、すごく前向きに考えられます!

• 4月7日
まなみ

出来ると思います。
数ヶ月前までシングルでした。

フルタイムパートで手取り12万(子供の風邪で休んだりするとこのくらい)~16万で扶養手当は満額の3分の2くらい貰えてました。
地域にもよりますが子供医療費無料で私も無料でした。(子供の歯医者ついでに私も気軽に歯科検診行けました!!)

養育費は気まぐれに貰えてましたがほぼなし。

家賃安いですね!!
光熱費入れても6万で収まるくらいですかね?
私は光熱費込み、6万円台の家に住んでました。

贅沢しなければ(イベント事は盛大にやっても大丈夫なはず!!)扶養手当と児童手当そのまま出さずに貯金出来てました!!
手取り分だけ毎月銀行からおろしてそれだけを使って生活してました。
詳しい内訳だせなくて申し訳ないですが生活できますよ!!

正社員であれば引越し先もすぐ決まると思いますし子供と楽しく生活出来るよう応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援までありがとうございます😭
    町で運営してるアパート2ldkが激安なのでそこを狙ってます‼︎
    固定費が抑えられたらとりあえずなんとかなる気がして。

生活できるって聞いてすごく安心しました☺️
    2人で頑張ろうと思います‼︎

• 4月8日