※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitaro.
妊娠・出産

妊娠36週のマタニティママです。30週過ぎから手のしびれがひどく、寝られないことがあります。産婦人科で相談したら浮腫か妊娠によるものかわからず、湿布が効果があるか知りたいです。同じ症状の方の経験を聞きたいです。


36wになったばかりのマタママです。

30wを過ぎたあたりから手に痺れがでてきて
ついに箸も持てないぐらいになりました。

手のしびれが痛くて寝られなかったり
夜起きたりすることが多々あります...

産婦人科の先生に相談したのですが
軽く流され、大変だねぇ と言われてしまいました

これは浮腫からでしょうか?
そもそも妊娠性のものなのでしょうか...
湿布などはきくのでしょうか😓

同じ症状の方おられましたら、
教えていただきたいです!

コメント

ににす

浮腫みありますか?だとしたら浮腫みのせいだと思いますが、何で先生は軽く流すんですかね…ほっとかない方がいいはずですが…😅
浮腫みの酷さの基準に痺れがあるかどうか私も妊娠中聞かれてました。
なので、もう一度ちゃんと伝えた方がいいとおもいます!

  • miitaro.

    miitaro.

    結構適当な先生で何回聞いても
    そうなんだねーって感じで流されるので
    整形外科とかに行った方がいいのかなあ
    とも思ってます( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    浮腫はあるような気もします😓
    調べてみると 手根管症候群 と言うものに
    症状が似ているような気がします💧

    • 8月28日
みなとまま

わたしも痺れありました!!
箸もうまくもてなかったり、
文字書くのも大変でした😂
でも病院で聞いたらよく
あることらしく、
浮腫で太い血管を圧迫して
なる人も多いらしいです🙂
産んだらなくなるから〜と
言われ、そのまんま
生活しにくいなと思いながら
過ごして産んだらいつの間にか
普通になりました♡😌

  • miitaro.

    miitaro.


    妊娠性のものならまだ安心です!
    ありがとうございます☺️

    • 8月29日
まみさ

私も辛くて辛くて、産科の先生は相手にもしてくれず(;_;)
整形も行きましたが結局、妊婦やから薬ももらえず(;´д`)
出産したら一週間くらいでなくなりました!
お灸や鍼をしてみるのも有りかもしれません(>_<)
少し高いですが。。

  • miitaro.

    miitaro.

    出産したらなおるものなんですね!
    マッサージをしても悪化してるような
    きがして....(笑)
    本当に辛くなったらお灸やってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月29日
°˖✧t.mama°˖✧

私も30週過ぎから手と足先がとても痛いです。浮腫みたいですよ。
手は握りこぶしが出来ないくらい痛いです。見た目はそんなに浮腫んでいるように見えないんですけど。
産婦人科で聞いたら、妊娠後期になると結構良くある事で、手はグーパーを繰り返して動かす様にして下さいと言われました。
薬を飲むとかそういう事はなくて、これは産むまで付き合っていくしかないとの事です。
私も不安になり調べたら手根管症候群等を目にしてますます不安になりましたが、違ったようです。
朝方一番痛くないですか?

  • miitaro.

    miitaro.

    夜何度も起きるぐらい痛くて
    不眠の毎日が続いています!
    妊娠性のものならそうと言って
    くれればいいのに!流されてしまい
    不安なままでした( -௰- )!

    手根管症候群だと思ってました!🤔

    • 8月29日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    産婦人科からしたら多分、当たり前の様な感覚で、普段から良くある事なんだと思います。私も病院では、どうにもならないからーと軽くあしらわれましたよ😓
    あと少しで出産なので何とか我慢しようと思います😢

    • 8月29日
みとまま

普段整形外科で働いているものです( ^ω^ )!手、痺れてきますよね!
浮腫による神経の圧迫と、寝方が限られる影響もあるかと思います!それから、忘れてはいけないのはホルモンの影響ですね( ^ω^ )
これらが改善されるまで痺れは良くならないと思いますし、神経系のお薬は妊婦さんには出せないので、出産後改善するのを待つしかないかと思います!変な病気かな!?と思うと不安になってしまい色々と悪影響かと思いますので、産んだら治るのか〜と気軽に構えていると良いかと思います*
私も最初は騒いでいましたが、諦めました(笑)
万が一産んで暫くしても症状が残るようであれば、整形外科と産婦人科の先生に相談すると良いかと思います!