※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

看護師としてのコロナ感染リスクについての誤解があり、育児休暇中の女性が心情的に苦しんでいます。

医療職のみなさん、コロナになってから肩身狭く感じますか?

産休に入る前に、上の子の保育園の同級生何人かで遊ぶ機会がありました。
そこで、職業についての話になり、看護師と伝えました。
(今まで隠していたわけではなく、聞かれる機会がなかったのでわざわざ自分から言ってなかった)

そしたらあるお母さんに明らかに心配そうな顔をされ
どんな病院、病棟なのか、何科なのか、コロナの患者さんがいるのかなど詳しく聞かれました。

あぁ、看護師って聞いて子供と遊ばせるの不安だなーと
思われてるだろうな、、ってヒシヒシと伝わり、、
気まずい気持ちになりました。

私も子供がいるので、心配な気持ちはわかるんです。
医療職という選択をしたのも自分ですから、仕方ないとも思います。

ただ、全ての看護師がコロナに感染リスク高いって勘違いされてるなぁって思います。。

私は病棟勤務で、うちの病院は予約入院はPCRしてから、緊急入院は抗原検査を必ずしてから患者さんが入院されます。
それに、看護師ってみんな近場に住んでることが多く、うちの病棟も半分以上か自転車、徒歩通勤、残りも電車で2.3駅って人ばかり、私自身も自転車通勤です
スタッフ自身も定期的にPCRする病院もあるし
うちの病院は休憩室が密にならないよう細かく休憩時間をわけ休憩室に2.3人しか一緒にならないようになっています。
休憩室にもそれぞれ幕をはり、半個室みたいにしてあり、食事中に飛沫感染しないようにされています。
また、職業から仕事している間に何十回も手洗い、手指消毒します。うちの職場は都内ですが、誰も感染していません
他の会社員の方より感染リスク低いのでは?とも感じます。

今は育児休中ですが、医療職差別の話とか聞くと
同僚の頑張りを知ってるので苦しくなります。
こんなこと言っても、仕方ないですけど、
早く過ごやすい日が来て欲しい。。

コメント

🧸

わかります、あたしも看護師です。
去年育休復帰の時にそれまで支援センターで仲良くしてた子に看護師って伝えてから同じくどこの病院でどんな病棟なのか、コロナ患者は来るのか聞かれました。
気になるのはわかります、コロナ流行り出した頃だったしでもあのときの表情忘れられないです😔
十分対策してるし、こんなときでも仕事は激務だしなのに給料は減るし、お出かけだってずっとできなくてなのにコロナ外来には旅行してきましたとかクラブ行きましたとかの患者が来てなんであたしらだけこんな待遇なんだろうってずっと思ってます😔
愚痴も入って申し訳ないです…はやく前みたいな日常に戻りたいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しくなりますよね。コロナ病棟じゃなくてもコロナにならないよう神経使っているのに、差別されたりしてなんか虚しいですよね。
    いや、本当に旅行いったり遊んでてなっている人もいて、頑張ってるかいないですよね😂

• 4月7日
ちーた

肩身狭いです😅
看護師ではありませんが、医療従事者です。

特に保育園、めっっちゃいわれます💧
お母さん、忙しそうですが大丈夫ですか?
の裏に、
コロナもらってないですよね?
お子さん鼻水すごいけど、大丈夫ですよね??
というのが…すごいです😣
子供なんだから鼻水くらい日常茶飯事でしょーよ。と思いつつ😓
耳鼻科いって薬飲んでるので大丈夫です😊としかいえません😅

病院はリスクあるかもしれませんが、その分感染症対策はそれぞれの意識がかなり高いと思うので…
病院で働いてるっていうだけで、え!?といわれますね。
近場の人達にも、ママ友にも。

とりあえず自粛はかなりしてますけどね😣💧
遊びにいったり外食したり実家に帰ったり、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で肩身狭いですよね。休めるもんならいっそ休職したいよ、って思ってました😅
    先生たちの気持ちもわかりますが、世の中のママ医療従事車がみんな休んだら、病院回らないですよね、、
    病院で働いてるだけで、差別されて、病院ってみんながみんな感染しやすい環境しゃないよー💦って思います。え!?って言われるたび無駄に「うちの病院はコロナの人いませんよー。」「患者さんみんなPCRしてから入院してるのでー」とかいちいち説明して、疲れます。。

• 4月7日
ミクロン

同じく看護師です(*^^*)
田舎ですが県内では大きな病院なのでコロナ患者受け入れてる場所です。
でも私はコロナ病棟勤務ではなく、妊娠中なので応援に行くこともありません。
遊ぶとしたら私の職業、職場知ってる人ばかりなので、今更嫌がるような人はいませんが...大変だね〜という反応はされます😅
田舎だからそこまで気にする人が居ないのかは分かりませんが💦

むしろ、一般の方の方が意識低い人多いし、看護師ってだけで色々制限されるので行動範囲もめちゃくちゃ狭くなってるし、感染リスクはコロナ病棟配属されてる方以外そんなに無いんじゃないかな?と思いますが...。
そんなの実際働いている医療職しか知らないですもんね😅

嫌な反応されるのは傷つきますよね💦
早く普通の日常に戻って欲しいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当行動範囲看護師狭いですよね💦
    私も自転車で家と病院の往復しかしてないし、夫は家にいるので、
    世の中の夫婦の中で感染リスク結構低いと思うのにーって思います😢
    ミクロンさんの周りは理解がある人が多くて良いですね!そういう方が増えていただけると嬉しいですね

• 4月7日
ママリ

夫婦で医療職です🙌

実際、めちゃくちゃ肩身狭いです…
特にコロナ流行り始めの時とか1番酷かったです😱
保育所も来ないでくれと言われ預けられなくて、
私達もコロナで忙しくて休めず、親に仕事休んで子供見てもらってたりと…

コロナ患者、未だに受け入れしていますが
あまりにも保護者と先生達の視線が痛いので、転園して院内保育所に入れました😓

医療職でもそうじゃなくても、
かかる時はかかってしまう。
それはコロナに限らず
インフルでもノロでも何でも一緒なんですよね…
医療職だから感染リスク高いって言われるのも分かりますが、
あちこち旅行やら遊びに出歩いたりしてる方が感染リスク高いだろ って思っちゃいます(笑)

もう1年もまともに買い物も行ってない(ネットスーパーのみ)し、子供もお出かけ行けてないので
今年こそは…と思った矢先に
変異種の流行…
いい加減にしてくれー!って感じです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!保育園に来ないでって言われたんですか?😱
    ひどすぎる。。
    逆に、病気になっても病院来ないで、、って言ってるようなもんですよね😢
    本当、早くどうにかしてくれーって思います。。

• 4月7日

たぶん純粋に事情を知りたくて聞いてくる方と、大丈夫ですか?という心配してくる方と、
あからさまにイヤな距離とって聞いてくる方と3パターンくらいいるのかなと思いました。

悪い意味だけで聞いているわけではないと思います。

私なら看護師さんと聞いたら危険な中仕事されていてすごく尊敬の目で見ますよ!✨
元々医療関係の方ってすごい!って思っているので。

たぶんそこらの会社よりも徹底的にされていると思うし、本当にお疲れ様です!
話逸れてすいません🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、心配や事情を知りたいって方もいらっしゃいますよね😊
    それならありがたいんですが、
    その方は、みんなと話しているとき「コロナにかからないようすごい敏感になってる」ってご自身でも言ってたので、嫌だったんだと思います😥ねこねこさんみたいな方が増えていただけると働きやすいなーって思います。ありがたいです

• 4月7日

退会ユーザー

その方わかりやすいですね💦💦

コロナ禍になってからも、コロナの前も、医療の方のおかげだと思っています!いなければ皆困りますし!
    純粋に、医療関係の方は賢いですしそこも尊敬しています。笑

応援してます!🌸💕

• 4月7日