※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのこ
子育て・グッズ

下の子の保育園について悩んでいます。途中入園か自宅保育か迷っています。どちらがいいでしょうか?

下の子の保育園について。
現在育休中で、下の子は1歳4月入園しようと考えていました。10月生まれなので、途中入園申し込みして、不承認通知を出して、給付金ももらおうと思っていました。

昨日園便りをみたら、0歳クラス新入園6名とありました。定員は12名なので定員割れしているようです。区のホームページも見てみると、空き6名で5月までの途中入園の募集がでていました。
このまま空き枠が埋まらないと、途中入園申し込みした際に、入園できる可能性が高いですよね😭
上の子は0歳4月で入れたので、下の子は少しゆっくり育休取ろうと思っていたので、10月入園&復帰、というのは正直考えていませんでした😭
毎年定員いっぱいで待機もいるので、今年度もそうだろうと思っていましたが、ちがいました😭近隣の保育園も少し空き枠があるようでした😭


すぐ復帰する心づもりがないこと、1歳半までは自宅保育と産前から考えていたので、途中入園申し込みするか悩みます。職場は申請すれば育休延長できますが、給付金のこともあるから、不承認通知があれば出してと言われています。お金も大事、だけど復帰したら大変になるし、準備もあるし、と気が進みません😭


つまく説明できないですが、みなさんならどうしますか?1歳で0歳児クラスに入園か、給付金貰わずに半年自宅保育して来年4月に入園するか😭
参考に教えてください!

コメント

deleted user

私は入れる時に入れちゃいますかね
入れなくて何年も待機児童のご家庭も
多いですし、、、

  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    そうですよね😭1歳4月に入園希望多くなるかもしれないし、こればっかりはわからないですもんね😭

    • 4月7日
ひろ

今年はコロナで0歳児本当に空いてますよね…😅
私なら1歳で10月復帰しちゃいます。
0歳児が空いている分、1歳児4月が激戦なので、そこでうっかり落ちちゃうとつらいので😭

  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    コロナのせいもあるんですね😭上の子いるし1歳4月で大丈夫だろうな〜と思っていたら、まさかの空きありで😭
    たしかにうっかり落ちることありそうですよね😭旦那とも来年入れなかったらどうする?ってなりました😭

    • 4月7日
結乙

悩みますねー😭

私の会社は二年育休もらえます。
手続きなしなので楽ですが、一年はお金無しです💦

ゆきのこさんにとってお金、子供との時間…をもうじっくり考えてみてください😄
生活出来ないなら復帰するかもですが、そうでないならお休みもありだと思います😃

心の準備は大切ですし💦

私は二年育休取る!と決めていたのでとります✌️

  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    上の子のときより心に余裕があり、少し子育ても楽しいのであと1年ゆっくりと思っていたので複雑な気持ちです😭
    生活もカツカツではないけど、給付金もらえずに半年は長いなぁと思います😭
    でも下の子みるとまだ預けること考えたくないなと思ったり😭
    まだ少し時間があるので考えます😭😭

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

10月に途中入園します!
待機児童いる地域なら、10月までに埋まりそうな気がしますけどね🤗

  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    そうですよね😭まだ少し先なのでその間に埋まる可能性もありますよね😭
    途中入園も考えてみます!

    • 4月7日
RRmama

私も前日4月入園の空きが出ました!と区から連絡があって焦りましたが、延長希望と言って断ったら平気でした笑

少し遠くでも空きがないところに申請しとけば不承認通知貰えません?

私も近くのところだと入れてしまうので少し遠目の空きがないところで申請しましたよ。

あと延長希望なら就労証明書出さなければ保育園には入れないのでそれでやってみてはどうですか?うちの区は延長希望なら就労証明書出さなくていいよ!って感じで言われました!

  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    入園断ったら減点とかになりませんかね😭?
    空きがない園ですね!なるほどです!上の子いるので同じ園しか考えていなかったです!
    延長希望でも受けてくれるんですね😭区の担当課にも聞いてみます!!

    • 4月7日
  • RRmama

    RRmama

    いやー減点とか今後不利になるとか言われませんでしたよ!4月から入園できますがどーされますか?育休延長希望ですか?と聞かれました😊

    昨日も入園申請を区に出しに行ったんですが、2歳になる前に下の子が産まれるので育休延長希望ですと言ったら、就労証明書出さなければ延長出来るのでお持ち帰りくださいと就労証明書返されました。区によって違うかもしれませんがうちの区は延長希望と言えば、して貰えるようにアドバイスやこうすればいいですよ!と言ってくれるので区に相談するのもありだと思います👍

    • 4月7日
  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    そうなんですね!入園決定後に断ると、次回申請時に減点対象になると案内で見た気がして😭😭
    区に聞いてみるのが良さそうですね😭空きとか申し込み状況とかもわかりますもんね!

    • 4月7日