※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で服を紛失。1週間経過し、心配。園が対処するか不安。皆さんの対処法を教えて。

保育園で服一式紛失しました。

お着替えしたときに他の子のリュックに入れ
てしまったようです。

安くない服だったので諦められず先生に探してもらうよう
お願いしてあるのですが明日で1週間経ちます😞

気づいていて返さない親なんているのでしょうか…

洗濯して戻してくれるにしても1週間は経ちすぎですよね💦

皆さんならどうしますか😣
このまま出てこなかった場合園は対処してくれるのでしょうか?
同じ経験のある方いましたら回答お願いします!

コメント

みん

ええ、そんなことあるんですか?うちもズボンのみ他の子のが入っていた時は、袋に入れて(すいません洗濯はしませんでしたが)次の日先生にお返ししましたよ💦

• ママリ

ママリ

普通そうしますよね💦
    もし返ってこなかったら同じクラスにそんな親がいると思うと嫌な気分になります😞

• 4月7日
  • みん

みん

お母さん全員にも紛失したら確認お願いしますと先生が言ってくださいますよ。
    でもめんどくさくてとかで、捨てちゃう人も中にはいそうですね💦

• 4月7日
ゆう

いろんな親がいますからね😅記名していても違うところに…はたまーーーにあるし、汚れるので安い服しか園には持って行かないようにしています。

対処とは弁償ということでしょうか?それはさすがにないのでは…と思います😭

• ママリ

ママリ

入園式がなく登園初日だったので記念写真を撮るために少し高めの服を着せていきました😭
    次からはもう安い服しか着せないようにします😞

どんなかたちであれ何かしら対処はしてくれるのかなと思いましたが弁償はさすがにないですかね😭

• 4月7日
ひまわり

一週間休んでる子がいたら、まだ戻ってきてなくても仕方ないかもしれません。
園側は表示とかはしてないんですか??
こういう服探してますみたいな。

• ママリ

ママリ

その可能性もありますね😳!

口頭で伝えているのか、見た感じそのような表示は見かけません😔

• 4月7日
こあら

他の子のものが入っていること、たまにあります。洗って返すし、返してくれます。
我が家は保育園のものは安物なので汚れてもなくなってもどうでもいいのですが笑
確か靴下が一つなくなったことはあった気がしますが、あまり気にしてません、、、

似てるものを誰かが持っていたら、出てこないかもしれないですね💦😭
保育園の先生に言ったら親御さんにお知らせくらいはしてくれるのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

保育士さん忙しそうなので間違いはありますよね😭
    返したり返ってきたりの期間は長くてどれくらいですか?😢

入園式がなく登園初日だったので記念写真のためにプティマインの少し気合いの入った服を着せてしまいました…それからは安物を着せて行ってます😭

他のお友達にも聞いてみますと言っていたので伝えてくれているとは思うのですが😞

• 4月7日
みり

他のお友達の服入ってたら洗濯して次の日保育園の先生に渡してました✨
わかってて持ってたら最低ですね💦

見つかって戻って来るのを願います🥺

ママリ

高いものじゃなく、お食事エプロン1枚というやっすいものですが…進級そうそう(だったかな?)に紛失して、先生に連絡。数週間して忘れた頃に「見つかりました!」って戻ってきたことあります😅園帽子が紛失したこともあり、その時は入れ間違いじゃなく教室内から発見されました😂(伝えてから数日後後、先生に教室内の置き場じゃないところからでてきました、って言われました)

うちも未満児クラスの時は何度も紛失や入れ間違いありました💦入れ間違いの時は洗って乾いたら「間違って入ってたので一応、洗濯して持ってきました」って伝え返してました。一度、違う子の園帽子を持って帰った事がありましたがみんな同じ帽子なので数日ほど間違っていることに気づかなかったことがあります💦

はじめてのママリ🔰

たまに、お迎えがお祖母ちゃんだったりする家だと入れ間違いに気付かないケースもありますね。(滅多にありませんが。。)

保育園側にはもう一度お願いして、写真orイラスト付で捜索願いを出してもらいます!

ぴっぴ

保育園に通ってもう4年ですが、他の方のが紛れ込んでいたことも今のところないです💦
ですが、保育園入園時の説明書類に、紛失破損の場合は新品を渡す旨が書いてあります。同等の品ってことはないと思いますが😖

先生方も落ち着かない時期だと思うのでもう一度聞いてみてはどうでしょうか?
園でよく見かけますが、送り迎えは祖父母さんやシッターさんだったりする家庭もあります。あと洗濯って洗うのはママ、たたのむのはパパとか分業していたりすることもあるので、1週間では、まだまだ周知されてないかな?とも思います💡

ママリ

皆さん回答本当にありがとうございました😊💓
お洋服無事に今日帰ってきました😭