※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検査薬で陽性が出て驚いています。排卵までの週数の数え方や初回受診のタイミングについて混乱しています。

今朝、検査薬で陽性が出ました…!
が、朝一の尿だし濃くて当然かなとか胸の張り以外特に症状もないし本当かな…と、自分が思っていたより冷静で驚いています。もっと泣いて飛んで喜ぶ感じかと想像してました笑
でも今まで目を皿にしても、心の目を使っても、薄らとすら陽性を見たことがなかったのでもちろん嬉しいです😭

やや多嚢胞気味で通院していて、前回の生理開始日から排卵までは3週かかっているのですが、排卵まで時間がかかった場合はどのような週数の数え方になるのでしょうか??通常通り前回の生理開始日を0w0dとするのでしょうか?
6週頃で初回受診したいなと思うんですが、2wで排卵、4wで生理予定日とは1週ずれているので、どうなんだろう…と混乱しています🥲

コメント

newmoon

排卵日がわかっていればその日を2wとして数えますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど!排卵日を2wとして考えてみます💡ありがとうございます✨

• 4月7日
Ayana

わかります!せっかく陽性がでたのに
え?と冷静になる自分がいました😂

私は自分で排卵日から計算して
6週になる頃に病院行きました!
病院で問診に排卵日はいつ頃と
記入もしましたが、先生がエコーで
成長を見て、出産予定日を割り出し
排卵日とのズレがあまりなければ
成長の度合いで出産予定日決定でした✨

• ママリ

ママリ

あまりに実感がなさすぎると冷静でいられるものですね😁💦
    やはり排卵日から計算するのが良いですね👌✨
    あやなさんは34週目でいらっしゃるんですね🌸お身体大事にしてください☺️🍵

• 4月7日