※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんにミルクで授乳を置き換えると母乳量が減るか悩んでいます。昨日はミルクで授乳し、赤ちゃんがよく眠れたので続けようか迷っています。母乳量は多いが、授乳間隔を開けると母乳量が減るという情報に不安を感じています。

生後1ヶ月未満で、1回の授乳をミルクに置き換えただけでも母乳量は減りますか?
3週目に入り、成長期のためかとにかくお乳を欲しがるのですが、寝ないタイミングだと30分に1回は泣いて欲しがるので何も出来ず辛いです。
寝る時は3時間前後ぐっすりです。
特に夜の沐浴後はグズりやすく、深夜まで寝られないこともしばしばだったので、昨日は初めて沐浴後の授乳丸々一回分をミルクに置き換えてみました。
そのおかげか昨日はぐっすり寝てくれたので、今後も続けてみようかと思っていますが、ネットの記事などでは生後1ヶ月未満で授乳間隔を開けるのは母乳量の低下に繋がる旨の記述を見たためミルクの置き換えを悩んでいます。
ちなみに今の母乳量はかなり出ていて、昨日の1週間後検診ではほぼ完母にも関わらず一日辺り60g近く体重が増えていました。
母乳に関しては欲しがるだけあげて良いと言われているので、そのようにしています。

コメント

のんびりママ

極端に減ることは無いと
思います🥺
置き換えてあげてましたが
減りませんでしたよ😊

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    助産師さんからは、さも完母が当たり前のように話されますが、完母って正直しんどいですよね😭
    心置き無くミルクに置き換えようと思います!

• 4月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

母乳母乳言われますね😅
    ミルクでも全然いいと思います🥺❤

• 4月7日