※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜奈mam
ココロ・悩み

義母との関係について相談したい。義母との会う頻度や贈り物について。自身の実家との関係も述べ、贈り物の大切さを訴える。他の方々の家庭ではどうなのか気になる。

質問失礼します。
旦那の義母さんが近くに住んでる方におききしたいです。
どれくらいの頻度で会われてますか?
そして、子供の誕生日やクリスマスやお年玉は
貰っていますか???

私は親も旦那の親も車で10分ちょいの場所に住んでいて、旦那がやたらと連れていきたがるから義実家の方が行く頻度が多いです。
その理由に、旦那のお義母さんは仕事もしてなく年金暮らしで、お義父さんは他界していて旦那のお兄さんと2人で住んでいるというのがあります。
平日休日関係なく時間も関係なくいつも暇だからという理由です。
毎日パチンコに行ってる感じみたいです。
カレー作っただの煮物作っただの、すぐに電話してきた食べに来いと言ってきます。
でも正直、旦那も私も共通で感じているのは美味しくないんです。息子が普段食べる煮物も義実家行くと食べないくらい…(笑)

逆に私の実家には月1も行ってあげれてないです。
親も離婚していて、父親と弟で暮らしていて、弟は平日は高校に通っていて、父親は平日は仕事なので週末しか行けないという理由からです。
母親はひとりで暮らしてますが、これまた遠くてなかなか会わせてあげれてません。

でも父親は昨年生まれた息子に、クリスマス、お年玉、誕生日と毎度連絡してきて欲しいものを聞いてくれていました。
勝手に買っても困るだろうからと。
しかし、義実家というと、クリスマスは何もなし、お年玉も挨拶行っても何もなし、誕生日も何もなし。
旦那が〇〇誕生日だったんだよ?と言ったらやっと、じゃあ洋服買ってくるね!とか言い出して勝手に買ってきたものの、サイズ合わなくて着れない始末。
息子大きいほうだから、1歳の時にもうつなぎなんて着ること全くなかったから…
それなのに、80のつなぎ買ってきてプレゼント言われても、着れるわけないから!って内心思ったし、勝手にってところに納得いかなかったです。

私は親がそうだからってのもあるかもですが、
普段おもちゃや欲しいもの買うよりも
誕生日やクリスマスだから欲しいものを
厳選して買ってもらえるんだ!!
っていう買ってもらう大切さをわかって
もらいたいなって思うんです。
お年玉も小さいうちはわからないかもしれないけど
いつかもらえなくなる日が来るんだし
気持ちの問題じゃないかな?っておもいます。

皆さんのお宅はどんな感じですかね??

コメント

ayk

頻度は全く会わない時は半年くらい会わずの時もありますし、月1が続くときもあります!
お年玉はまだ貰ってないのでわかりませんが、あと二ヶ月で1歳なので誕生日を義実家で義妹姪と行って祝ってもらう予定です( ¨̮ )

義母さん一人暮らしならまだしも、旦那兄も一緒なのに、やたらと義実家行きたがるってちょっと嫌ですね…(‥;)

• 凜奈mam

凜奈mam

本当そうなんですよ!!
    だから義実家から遠いところに住みたいと思ってしまいます。

• 8月29日
ぃぉ*

私は実家も義実家も徒歩10分くらいのところに住んでます☀☀

頻度悩みますよね💦💦
私の場合は…
義実家は週に1日
理由はお義母さんが働かれてて週に1日しか休みがないのでそのお休みの時に相談しながら行ったり行かなかったりしてます☀
義父は当分前から働かれてなくて家にいるのですが病気で息子たちと遊ぶって感じじゃなくて(^^;義祖母もいるのですが高齢なので…たまに散歩がてらに寄らせてもらったりはしてます☀☀
私は実家によく行ってるのでなんとなくの機嫌や会いたそうな感じを勝手に想像しながら(^^;
バランスとってるつもりになってます(^^;笑

実家には母が半日仕事、父が夕方帰ってきて、土日休みということもあるしやはり自分の実家だから行きやすいというのもあって…ほぼ毎日夕方には行ってました(^^;
旦那さんが転職前は土日と…💦
これから家に帰って二人育児始まると実家の頻度はわかりませんが…義実家はずっと週1日が基本ペースになりそうです☀

お年玉やクリスマスは義実家からは服をいただきました☀
実家はクリスマスはおもちゃをもらったかな??
でもまだ1才の時はお年玉もクリスマスも特に期待してたほどにはなく(^^;わかるようになってきたらもらえるのかなって感じでした(>_<)
誕生日とかには色々もらいましたが…
実家も義実家も貧乏なので(^^;
あまり無理は言えないのでもらえたらありがたくいただくようにして期待はしないように頑張って心がけようとしてます(^^;

もっと実家に行けたら良いですよね…
お父さんや弟さんがいる日だけでも行かせてもらうように相談されてみてはいかがでしょうか…??

• 凜奈mam

凜奈mam

週に1回も行ってるなんて
    本当に皆さんすごいです……

私は本当会いたくないって感じです。
    旦那の休みも不定期なので、忙しい時が続いてくれたらいいのに、と不覚にも思ってしまいます。

私の実家は、父は車とバイクが好きなので休みの日によく走りに行ってしまって(笑)
    それと、初孫じゃないからそこまで来い来いて言わないんですよね。
    連れてくるのも大変だろうから、来れる時においでってスタイルみたいで。

• 8月29日
ゆゆ

義実家は同じように10分ちょいのところに住んでます。
行く頻度としては週5くらいです(笑)
1日あくだけで孫に会いたいらしく義母と義父が連れてきてと言われます!
私は実家はないので義実家が色々してくれて助かります

• 凜奈mam

凜奈mam

週5ってかなりの頻度ですね!!
    尊敬します(>_<)

• 8月29日
りんご

私の場合は、義実家に土曜日、実家に日曜日に行っています。
平日はお互いの両親どちらも仕事しているので休日に行きます。
誕生日やクリスマスやお年玉ももらいます。普段からも洋服買ってきたり靴買ってきたり。勝手に買ってきますがありがたいと思ってます。(サイズ確認の電話がくるので着れないなんてことはないです)

うちはたまたま実家と義実家のスタイルが同じだったから違和感ないですが、実家と義実家に差があるとモヤモヤしてしまうんですよね(^_^;)
年金暮らしのおばあちゃんが息子夫婦のために料理して食べに来いって、義母さんからしたら結構もてなしているんではないですか?マズイのは別として。
実家と義実家では事情が違うので、同じような頻度でってわけにはいかないですね。義実家の頻度を減らしたいならルールを決めてみては?土曜日だけにするとか。2週間ごとにするとか。そしたら余計なおかず作って電話してこないかなと思いました(^_^;)

• 凜奈mam

凜奈mam

毎週行くなんて凄すぎる!
    私はもう本当に会いたくなくって…
    会えばいつも私の前で旦那に私の愚痴をとてもいいまくるし、誰が聞いても私の愚痴だとわかります。
    孫が生まれる前から、やたらと旦那を呼び出すので、子離れできてないって感じですかね。
    息子はもうつなぎなんて着れないのに、寝るとき上下別とかお腹が冷えるからやめろだの、だから風邪ひくんだよだのうるさくて…
    お腹出して寝かしたことなんてないのに(笑)

スタイルが違いすぎて…
    年金暮らしですけど、我が家からも義兄さんからも仕送りしてますし、年金で毎日パチンコに行ってる人におもてなししたのにとか言われても説得力がなくて…

しかもご飯作ってくれたと思えば、半分お金を請求してきます。
    それってどうなのかなー?って。
    なので、あまり会いたくないと感じてしまって。

• 8月29日
  • りんご

りんご

いろいろあって会いたくないのですね(^_^;)
    そんな感じの義母さんだと困りますね。
    旦那さんがガツンと言ってくれないのはどうしようもないというか、仮病でも使いましょう(^^)

• 8月29日
  • 凜奈mam

凜奈mam

仮病ですか!!(笑)
    旦那が連れて来たがるので仮病
    使えないですー(>_<)

私が行かないとなんでちゃんと
    顔出さないんだと怒られるし
    旦那は具合悪いとは言わないし…

• 8月29日
マイコン

うちも徒歩圏内ですが、年に数回しか行ってません。
たまに会うと「月に1度はみんなでごはんしよう」とか言ってますが、スルーしてます。

• 凜奈mam

凜奈mam

ですよね!
    私も年に1.2回でいいです。
    本当そんくらいで充分だと思ってます。

• 8月29日