※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

この春、長女が小学校一年生になりました!小学校を休む時に連絡方法が電…

この春、長女が小学校一年生になりました!

小学校を休む時に連絡方法が電話ではなく、連絡帳でお願いしますと説明があって少し悩んでます😣💭

休んだ時に連絡帳をお願いする人を記入する用紙が配られたんですが、この地域に引っ越してきて一年経っておらず仲の良い人どころか知人もほぼいません!💦

同じマンションに同じ学校で同学年の方がいるんですが、今まで数回ほど挨拶する程度にしか顔を合わせたことがありません😥

顔見知り程度なのに欠席時の連絡帳を届けてもらうのをお願いしてもいいものかと迷っています(・・;)

「あまりお話したことがないのにこんなこと頼んで申し訳ないのですが〜」って、感じで頼んでみようかと思ってますがみなさんならどうお声かけますか??🙇‍♀️💦

コメント

ます

もし声をかけるならギブアンドテイクを提案するのはどうでしょうか??

連絡帳をお願いする方いますか?良ければうちの子が持っていきますよ!

からの
『良ければうちの子が休む場合…』
と言う流れではどうでしょうか?

• s

s

コメントありがとうございます!

相手の方がすでに連絡帳お願いできる方が見つかってる場合でも、そんな感じで聞いても大丈夫ですかね?😭

• 4月6日
  • ます

ます

良いと思いますよ!

きっと察してくれると思います。

• 4月6日
  • s

s

ありがとうございます!😭
    不安だったのでホッとする言葉が頂けて嬉しいです!

• 4月6日
えりころ

去年引っ越して小学校入学して、知り合いいない中で同じように説明受けました。

担任の先生に個人面談?か会った時に知り合いいないので渡す方もいないです。
って言ったら、お友達出来てからでもいいですし、電話でもいいですよと言われました٩(ˊᗜˋ*)و
1度聞いてみては?

• s

s

そうなんですね!!
    そのご意見聞けて少しホッとしました😭

一度相談してみます🙌

• 4月6日
🦢

私も一度先生に確認してからにします😆引っ越したばかりだと言えばしばらくは電話連絡とか融通きかせてくれそうだし!同じ小学校で同じマンションの子がいたらそのうち嫌でも交流増えて朝や帰りに話すようになりそうなので、世間話とかするようになったら引っ越してきて間もなくて知り合いいないので、お願いしてもいいですか?って頼みます!

• s

s

やっぱり先生に確認してからがよさそうですね!😅

そうですね!
    話せるようになったらお願いしてみようと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じマンションなら通学路のコースが同じだと思うので、これから一緒に通学することも増える気がするので、声かけてみてもいいかもしれないですね!
こちらが休むときも連絡帳お願いできるし、お互いにプリントなども預かれるし、私なら嫌な気はしないですよ😊

もしくは、事情を話せば電話でも欠席連絡受けてくれると思いますよ💡

• s

s

初めてお会いした時も声かけてくださった方なので、お願いしたら引き受けてくれそうなんですがどうも勇気がなくて不安になってました😅

担任の先生に一度相談してみます‼︎

• 4月6日