※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
妊娠・出産

妊娠中で体重減少、尿糖に注意。 食事内容は野菜優先、主食は白米か蕎麦。 間食はナッツやゼリー、飲み物は糖分控えめ。 尿糖が出ることも。他に気をつけることは?

現在12wで、体重は妊娠前から−5キロ、BMIは妊娠前は19.98の標準、現在は18.31のやや痩せ気味です。
つわりが終わり、前回(つわり中)尿検査で尿糖が+だったこともあり、食事内容を気をつけるようにしています。
前回妊娠時も尿糖が出やすく、体質的なものと医師から言われていました。
野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順に食べたり、
大好きなパン、果物、じゃがいもを食べるのをやめました。
主食は白米か蕎麦にして、食べる量は茶碗軽く一杯です。
玄米や雑穀米の方がいいのでしょうが、娘がまだ食べられないので、別にご飯を炊くのは少し面倒で…
間食は10時と15時に、ナッツ類、ゼロカロリーのゼリー、6Pチーズを食べています。
飲み物は麦茶か炭酸水で飲料から糖分は取らないようにしています。
それでも食後に尿糖が出ることがあります。
(自宅で試験紙で調べています)
浮腫などはありません。
他にはなにに気をつけたらいいでしょうか?

コメント

ヒロっち

後期に妊娠糖尿病になり、食事指導を受けました!
上2人の時は何ともなかったのですが、何故!?といった感じです(*_*)
体重増加や血圧正常、尿糖マイナスです。

指導を受けた時にアドバイスされたのは、
真希さんの実行している通りの事と、あとはゴボウなどの食物繊維も摂りましょうとの事でした!食物繊維が血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるそうです。
すでに実行していたらスミマセン💦
妊娠初期からの食事制限、小さなお子さんもいて大変だと思いますが乗り越えて行ってください!!

余談ですが、うちは子供にも玄米あげてます!1歳半頃から白米に混ぜたりして少しずつ慣らしていきました!
今は玄米6:白米4くらいです☆
ものすごい快便です!!

• 真希

真希

コメントありがとうございます。
    自己流の食事制限だったので、正しいのかわからず…
    食物繊維!野菜を多めに摂るようにはしていましたが、あまり気にしていませんでした…
    取り入れてみます。
    玄米食べられるんですね。
    私自身、玄米を食べたことがなく、なんとなく白米より硬いイメージだったので食べにくいかなと思っていたのですが…
    白米多めから始めて嫌がらなければ増やしていこうと思います。

散歩などの運動も取り入れたいのですが、暑かったり雨がひどかったりで1歳半の娘を連れて出るのは気が引けて…
    ストレッチやラジオ体操をしているのですが、その程度だと血糖値には関係はしてきてはくれないでしょうか?
    もしよろしければ自宅でできる運動を教えていただきたいです。

• 8月28日
  • ヒロっち

ヒロっち

玄米を炊く時は、7時間位水に浸けると良いです☆私は夜にお米を研いでタイマーで朝炊けるようにセットしています(^_^)
    味が苦手という方もいるみたいなので、初めは少なく売られている物を購入した方が良いかもしれないです☆

また、自宅でできる運動ですが、
    血糖値を下げる有効な運動、、
    【有酸素運動】を15分以上という点を考えると
    【踏み台昇降】が良いと思います!
    ご自宅に20㎝位の段差や階段はありますか?

• 8月28日
  • 真希

真希

炊き方までありがとうございます!
    まずは私が食べられるか、パックの玄米で試してみようと思います。

自宅がマンションで室内に段差がないので、工夫して作れないか考えてみます。

いろいろ教えてくださってありがとうございました!

• 8月28日