※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ペットの最期の過ごし方について相談です。皆さんの経験や乗り越え方を教えてください。

ペットの最期の後悔しない過ごし方を教えてください😭
実家で飼っている愛犬が現在16歳、来月17歳になります。
元々ヘルニアがあり手術や入退院を繰り返していましたが、先日また歩けなくなり、もう高齢のため手術はできないことになりました。また同時に内臓の腫れや脳神経も悪くなり、目も見えなくなってしまったことがわかり、体の痙攣も始まりました。
先週まではどうにか歩いて元気に過ごしていたのでびっくりしています。
獣医師からはもういつどうなってもおかしくありません。と言われてしまいました。
家族の一員として幼い時から一緒に育ってきた大切なペットです。
現在はまだ入院していますが帰ってきたら愛犬も、私たち家族も最期を後悔なく一緒に過ごしたいです。

皆さん、ペットが亡くなられたことがあるかた、どのように最期を過ごしましたか?また、これをしておけばよかったなどありますか?
乗り越え方なども教えてください、お願いします😭

コメント

2年前に実家の3匹飼っている中の1匹が猫が亡くなりました。
私は家を離れていたので看取りはできず、両親が看取りました。
正直、最期を見るのは本当に辛かったそうで、めちゃくちゃ猫が好きな両親はもう改めて飼わないって言っていました💦
と言っても、最期をみないのはそれはそれで寂しいとは思います…

ペットを火葬場に連れていくのですが、初めてだったので纏めてでいいっか、と他のペット達とまとめて火葬するプランにしたのですが、それを後悔したって言ってました。
最低でも単体で火葬してあげればよかったって言ってました。

星

私は里帰り中に実家のチワワなくなりました。
もともと病気もちで、薬のんでました。保護犬で年齢不詳でしたが。
最後の方はご飯食べず、お薬も嫌がって注射器で流動食をあげてました。
立つ事もフラフラになってしまい
オムツしてましたが
オムツにはおしっこしないで
頑張ってトイレにフラフラ倒れながら行ってました。

亡くなった日は、普段泣かないのに
急に何かを訴えるように鳴きだしました。
これは何かの合図と思い
妹を急いで実家に呼び戻しました。
妹がくると、僕はまだ大丈夫だよって言うようにまた立ち上がったり甘えてくれたりしました。

その日の夜、とうとう動けなくなり
母と父がずっと側にいました。

痙攣し始めて、そのまま息を引き取り、虹の橋を渡りました。

息を引き取る前は妹にテレビ電話して、家族4人で虹の橋を渡るのを見届けました。

うちのチワワは病院とかでなく
大好きな母の腕の近くで
大好きな家族に見守られながら虹の橋渡れたので
よかったと思います。

夜中でしたが、その日のうちに
父が火葬などの手続きして、
次の日みんなで火葬して、納骨しました。

もちろん悲しくて悲しくて
でも、たくさんの思い出をありがとうと
おくってあげました。

今できることは
たくさん声かけてあげて
たくさん触って抱っこしてあげてください。
そして、家族みんなここにいるからねって伝えてあげてください。

柊0803

おととし猫が老衰で他界しました。16歳でした。
同様に全く目が見えなくなり(瞳孔が閉じない感じ)、多分耳も聞こえなくなり、近所迷惑になるほどの大声で泣き叫び...。
最後は痙攣を繰り返し、その後寝たまま起きなくなりました。

ただ、本当に痙攣している時があまりに苦しそうで可哀想で...安楽死も考えた程です。

ただ、それも人間のエゴかなとも思いますし、我が家では決断出来ずに最期まで痙攣を繰り返す猫を抱き締めるだけでした。

とにかく余生は穏やかに過ごさせてあげるのがいいですね。

ペットロスは同じくペットでしかやはり癒せないものだと痛感しています😢
現在は庭で野良猫が産んだ2匹の保護猫がいます、これも何かの縁かな...と。

にこ

最近、愛猫とお別れしたばかりです。
正直、正しいはないと思います。
その子とどのように過ごす事がいいのかを1番に考えてあげるのが1番です。
してあげることやできることは、限られています。
それでも愛情たっぷり注いで撫でながらそばにいてあげてください。
今一生懸命頑張ってくれてるはずです。
笑顔でいてあげるのも一つですね。
心配されたくないと思うので

ママリ

皆さん実体験をふまえて詳しくご回答いただきありがとうございました!
読んでいてそれぞれのお別れを想像して涙がでました😭
どのご家族も愛情いっぱい注がれていたのがわかり、皆さんのわんちゃんねこちゃんは最期まですごくすごく幸せだったと思います☺️

できるだけ側にいて抱っこしたり撫でたり話しかけたり、今までの感謝をしっかり伝えられるような最期にしたいと思います😌

ありがとうございました!