※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

京都府舞鶴市に住む初産婦が、産院選びで悩んでいます。現在は由良産婦人科で健診中ですが、分娩予約が取れず他の病院を検討中。舞鶴市共済病院と福知山市民病院を検討中で、距離や評判に悩みがあります。

京都府舞鶴市にお住まいの方、産院はどこで産みましたか?

関東から、主人の転勤で舞鶴市に来て半年です。妊娠11週目の初産婦です。
ネットなどの情報や評判から、綾部市の由良産婦人科で健診してもらってます。(土地勘なく、知り合いいないのでネットが頼り)

由良産婦人科さんでは、分娩予約が取れずキャンセル待ちの状態。
そこで、他の産院を検討しています。
下の2つの病院からは、「予約の枠あり」と言われてます。
1 舞鶴市共済病院 
 自然分娩と母乳育児に力を入れている。自宅から車で20分程で通いやすい。お産の評判などが不明瞭で、わからない。 

2 福知山市民病院
 医師、助産師さんの評判が良い。
 由良産婦人科の提携病院でもあり、安心。
正直なところ、こちらで産みたいが、車で1時間。電車だと1時間半かかり通うのがキツイかな?と心配あり。

先輩ママさんの皆様、産院は近い方が安心でしたか?
また、共済病院や福知山市民病院で出産された方いましたら情報教えて下さい🙇 

コメント

N

共済病院で6人とも出産してます!
母乳にうるさい感じではありますが。
助産師さんもいい方が多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問探して下さったんですね😢
    ありがとうございます😢💓

お子さん6人とも、共済病院で出産されてるんですね!
    確かに母乳育児に厳しいようなこと聞きました😱
    助産師さんは、いい雰囲気みたいで安心しました。

すみません、もう一つ質問で💦
    共済病院の産科の先生は、良かったですか??🙏

• 4月6日
N

ずっと同じ女の先生で2月に出産したときも
その先生やったんですが
3月末で辞めたと聞きました💦

女の先生も他にいますし
男の先生もいるんで
もし通われるなら電話予約に
なる思うんでどちらの先生が
良いか聞いて予約取るのも
ありがと思います😊

他の先生がどのような方かは
わかりませんがすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと同じ女性の先生だったんですね。しかも2月に出産💓(おめでとうございます😌)
    その女性の先生が3月でやめられたみたいで残念です💦

相性のいい先生であれば、男女でこだわりはないのですが、予約を取るときに相談して聞いてみようと思います👼

お子さん産まれたばかりで間もないのに、色々聞いてくださりありがとうございます😊🌸

• 4月6日
  • N

N

ありがとうございます♥
    ほんまにもうベテランの女の先生やったんで
    辞めたと聞いてとても残念でした😢

体に気をつけて元気なお子さん
    産んでくださいね🥰

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねえ💦
    ベテランの女の先生がやめてしまうなんて……残念すぎます😭

ありがとうございます😍💓
    MaMaさんも、お子さんたちと幸せな時間をお過ごしください〜😌🌸

• 4月6日
なー

こんばんは!
もう決められましたか?
舞鶴市在住で片山産婦人科で出産しました。
個人院なので42万では超えてしまうと思います…。
が、ご飯がめちゃくちゃ美味しいです!病院食とは思えないくらいです😊

あとは先生の好き嫌いですかね💦
合わないと思い共済に行かれた方も知ってます。
共済は母子同室ですが、片山さんは別室なので授乳時間までは休んだりできますよ!
時間になれば部屋に行く感じです。
無料でマタニティヨガが受けられます。コロナでどうかわかりませんが、去年の今頃は少人数でやってました。

お産については共済だとギリギリまで粘るので時間がかかるって聞きます。
初産婦だと時間がかかるのはわかりますが、24時間超えは結構聞きます。
その点片山さんだと母の体力をみて促進剤使ったりされるそうで、2人目や3人目はここで出産したって人も多いよと先生から聞きました。

共済は6人部屋だそうで、片山さんは多くて4人部屋で、個室も2人部屋もあって選べます。

共済までは車で40分くらいかかるので半分くらいで行けるのと、先生が実家と近く知り合いなので片山さんにしました。
病院食の写真撮ってたので参考までに載せておきますね✨
抽象でした。

• なー

なー

抽象ではなく昼食です🙇‍♀️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌃
    返信ありがとうございます!
    今は、綾部の産婦人科まで健診に通っているのですが、分娩はキャンセル待ちの状態です(汗)
    なので、他に回答して下さった方の共済病院かなあ…なんて漠然と思ってました。が、ベテラン女医先生が退職されたみたいで不安もありまして。。

そんな中、片山産婦人科の情報を教えて頂き、なんだかとっても魅力的ですね!
    確かに、噂で先生との相性があるって言うのは聞きますねえ………
    ですが、マタニティヨガ(今は中止かも?)やお部屋の人数などなど…理想的な感じがします。

共済病院も片山病院の両方の情報、詳しくありがとうございます✨
    情報がなかったので、ありがたいです。

余談ですが、昼食とっても美味しそうですね…出産頑張れそうです💡

• 5月18日
  • なー

なー

由良さんまでなかなか時間かかりますよね💦
    綾部まで仕事で行ってたのでわかります。
    女の先生だと安心しますよね😊
    片山さん夫婦でされてて、奥さんが助産師さんで産後のパッド交換とかでついてくれて話しやすいです✨

去年はお祝い膳(産後5日くらい)から食堂で食べるようになって、他のママさんとも話せます。
    ライン交換もして今でも月1で会ってます😌

看護師さんも人数少なくてアットホームな感じですし、病院ならではのバタバタもないです。
    お産が入ればバタバタになりますが…。

ボリュームもあってお腹いっぱいになりますし、夜中も授乳が始まると蒸しパンまでついてきました😳

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお子さん、産まれてまもないのに、丁寧に教えてくれてありがとうございます😊💓

• 5月18日
  • なー

なー

産後は2週間と1ヶ月検診が片山さんであります。
    出産日を入れて6日は入院になります。
    入院時におむつ替えはもちろん沐浴の仕方、爪が長かったので切り方も教えてもらえました。
    爪切りはありました。
    出産間際になればPCR検査も無料で受けれるので陰性が確認できて食事できます😊

看護師さんも優しいですよ!
    若い方から年配の方までいましたが、どなたも優しくて話しやすいです!

出産した時はラッシュで多かったですが、その時にならないとわかりません😭

蒸しパンは夜ご飯終わってからすぐ食べてしまいました😂
    8時、12時、18時がご飯なので…。

由良さんがダメで片山さんにされてわからないことがあったら教えるので、また聞いてくださいね✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は2週間と1ヶ月後でやってくれるんですね!
    6日入院ですね、その間に沐浴やら爪切り(爪切り難しそう。教わりたいです)指導してくれるのは安心です✴
    PCR検査無料なんですね✨コロナが心配なので、ちゃんと検査とか出来て、食事するのは助かります😭

看護師さんたちが優しいのは重要ですね〜😌
    わからないこといっぱいなので、聞きにくい雰囲気は苦手で😣

出産ラッシュだったんですね😌
    こればっかりは、タイミングもあるし…ですね😲

出産→体力かなり使いそうですし、蒸しパンペロっと食べちゃいますよ😂(夕飯18時じゃ、お腹すく)

ご丁寧にありがとうございます💓
    ほんと、授乳や寝不足とかで忙しい中ありがとうございました🙏

• 5月18日
  • なー

なー

爪が短かったらできないですが、運良く?長くて引っ掻いてたので言ったら教えてくれました😊
    ドライブスルー方式なので、車に乗ったまましてくれました!
    府が負担なので無料です✨

看護師さんでも聞きにくい雰囲気の方いました😅
    聞きやすそうな人見つけて聞いてましたよ!
    人見知りなので余計に😂

悪露が少なめで産褥パッドが途中足りなくなって実母に持ってきてもらうときにバームクーヘンや小分けになったおやつを持ってきてもらって、こっそり食べてました😂
    お腹空いてもちません!笑

いえいえ😊
    リズム整ってて合間合間なので大丈夫ですよ!
    中総合会館で月1で交流会やってますし、いつかそこで出会えたらいいですね✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですよね!
    爪長くないと、爪切れないですよね😌💦
    PCRもドライブスルー&府の負担なんですね!助かりますね✨

人見知りの気持ち、わかります😂
    聞きやすい看護師さんつかまえて聞く……のもワザですね✴
    覚えておきます💡

なるほど!家族にパッドとか持ってきて貰うときにお菓子も持ってきてもらえばいいですよね👍
    こっそり食べてたんですね(笑)

👶リズム整ってるなんて、良い子ちゃんですね💓
    はい😌なんとか無事に出産までこぎつけて😭、無事に出産出来たら仲良くしてやってください😍

ありがとうございました🎵

• 5月18日
  • なー

なー

若い看護師さんが聞きやすくて聞いてました!
    おばちゃん看護師さんも話すやすい人にはいろいろ話してたり聞いたりしてました😊

もしかすると面会禁止かもしれないんで入院バックに入れておいたほうがいいかもです💦
    最近片山さんで出産した人に聞いてたら、立ち会いも面会もだめだったそうです😭
    去年は立ち会いは子宮口全開でもう出る〜!って時から分娩室入って大丈夫で、面会はロビーで短時間だけ。友人はだめで身内のみ。でした。
    産褥パッドが足りなくなったらナプキンで大丈夫でしたよ😊
    余ったら使い道がなくて…。

ぜひぜひ🥺!
    楽しみにしてます✨
    ただもうすぐで職場復帰なのであまり市主催のものには参加できなくなりますが、、😭
    加佐地区に住んでて基本西地区に買い物で行くので、どこかで出会えたらいいですね😳

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い看護師さん、確かに優しくて聞きやすいかもです💡
    おばちゃんの看護師さんは怖い人もいるけど、優しい雰囲気な人もいますもんね😌

あ、ですよね💦
    コロナだし…共済病院に問い合わせた時も一切立ち会い禁止🚫って言われました😣
    去年も、やっぱり厳しめなルールだったんですね💦
    それなら、自分の荷物におやつ入れてった方がいいかもしれないですね〜💓

なるほど🙌
    産褥パッドの代用をナプキンで……良いこと聞きました✨

もうすぐ職場復帰なんですね😌
    西地区に買い物行かれることが多いんですね〜。
    こちらも、夫の転勤(微妙に転勤族なんです😂)が、出産後になければ………どこかで出会えたらなあと思います😊
    とりあえず今は、無事に出産したいです😭

なんか夜までメッセージやり取り付き合ってもらっちゃってすみません💦
    また、何かありましたらお願いします🙇🌸

• 5月18日
  • なー

なー

授乳時間とお産が被ってしまったら授乳を見てくれる人が1人かな?ほぼいなくなりますが😅

去年から共済は立ち会い禁止ですね💦
    まだ片山さんの方が緩かったですが、ここまで感染者増えたら厳しくなりますね😭

産褥パッドはS、M、Lと臍帯セットがかばんに入ってもらえました。
    持ち物の中にも入ってました!
    夜用と昼の多い時用を1袋ずつあれば足りるかと思います😊

そうですよね💦
    不安だらけですもんね😭
    無事に出産できますように🥰
    こちらこそ長々とすみません🙇‍♀️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    今、メッセージが届きました💦💦💦

色々と教えていただき、ありがとうございました🙇💓

無事に出産出来るよう頑張ります😫💡
    長くなってしまい…😣貴重なお時間、本当ににありがとうございました✨

• 5月19日
  • なー

なー

こんばんは!
    その後どうなりましたか??
    久しぶりにママリを見てたら気になりました😌

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜由良さんまで結構かかります💦
綾部まで仕事行かれてたんですね。
女医さん、安心できますね〜😌
片山先生の奥さん、助産師さんなんですか!
産後のこととかまったくわからないので、教えてもらえる環境があるのは助かります…。

他のママさんとも仲良くなれる場所?機会?があるのは心強いですよね。そして、交流も続いてるんですね、素敵ですね😍

アットホームな雰囲気でお産をしたいという希望があるので、(出来れば看護師さんも優しめで)片山産婦人科いいですね〜。

授乳中、お腹すくとか聞きますし、夜中に蒸しパンとか最高です💓

もし、由良産婦人科の分娩予約が空かなかったら、片山産婦人科にお願いしてみようかな…あと5ヶ月で出産なので、そろそろ由良産婦人科から返事もらえると思うのですが😌💦