※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量と授乳回数について、120ml×6回と120ml×7回のどちらが適切か迷っています。現在は3時間ごとに100mlを7回与えているが、120mlに増やす場合、回数を増やすか間隔をあけるか悩んでいます。6回か7回かで変わるため、どちらが良いか教えてください。

ミルク量と授乳回数について、パッケージの目安量のどこを見たらいいか教えてください。

生後1ヶ月なりたてです。
ミルク量と授乳回数は、表の2行目を参照して120ml×7回ですか?
それとも3行目を参照して120ml×6回ですか?
今3時間間隔で100ml/回(夜中は4時間くらいあきます、授乳回数は7回)あげてて、飲みっぷりとか次の授乳までの様子から120にあげようかな〜と思ってるんですが、今までと同じペースで量だけ増やす?量増やして間隔もあける?
6回か7回かでそのへん変わってくるのでわからなくて…

コメント

🧸

体重でみたら2行目、3行目どちらですか?🤔
量を増やすと自然と間隔も空いてくると思いますが、変わらず3時間おきで7回になる場合もあります🤔

  • ママリ

    ママリ

    体重でいうなら3行目です!4.5くらいなので
    今100あげてて2時間ちょいで腹減ったって騒ぐときがあるので、20増やした程度で4時間間隔になるか…!?と不安です😂

    • 4月6日
deleted user

3行目ですかね!
完ミの場合ですけどね!

  • ママリ

    ママリ

    完ミです!極めて稀に搾乳した母乳が割り込むこともありますが…

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら120〜160でいいと思いますよ!
    量増えても早くて3時間とかもありますがトータルの量は変わらないのであんまり気にしてません😊

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の頃の癖で時間がきでも寝てたら起こしてるんですが、4時間あいても寝てたらほっといてバランス取る感じですか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう1ヶ月すぎたらほっといて寝かせてますねー
    1ヶ月過ぎから夜間は1度も起きない子たちでしたが1回も起こして飲ませたことはないです!

    • 4月6日
ちー

3行目でいいと思います😊
回数が7回になってもトータルが1000を越えなければ大丈夫だと思います!

夜中は起こしてません。
うちは昼間2時間半くらいしかあかない時が多いのですが、夜は5.6時間寝るのでそれで回数のバランス取ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    わかりました!ありがとうごさいます😆
    1000ってなにかひとつの基準なんですか?

    昨日はじめて夜中泣くまで寝かせてみたんですが、いいとこ4時間でした😂
    量増やしたら寝るかな〜

    • 4月6日
  • ちー

    ちー

    完ミなら1日のトータルが1000ミリを越えないように与えるというのが基準だと思います😊
    うちは間隔もバラバラな上、夜中は100しか飲まず昼間は160飲むなど量もバラバラなのですが、トータル量で900くらいなのでそれで大丈夫!と助産師さんに言われました😊

    • 4月6日