※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこは
妊娠・出産

妊娠13週目の吐きつわりがひどく、吐血の心配があります。産婦人科では内科を受診するようアドバイスがありました。吐血の症状が心配なので、内科での診察が必要です。

吐きつわりについて教えて下さい!
今日で13w1dです。
昨日の夕方から吐き気が酷くなり、
食べても吐く、空腹でも吐く、という感じです。

今日も朝ごはんを食べて職場へ出勤。
バス通勤なのですが気持ち悪くて出勤次第吐く。
その後も何度もトイレにこもり吐く。
仕事にならなさすぎて早退しました。
吐きすぎて喉の奥が熱い感じで、
吐いてる最後の方は血が混ざった感じでした。
いや、もはや主成分、血でした…
真っ赤ではなく茶褐色だったので、
喉とかの出血が胃に落ちていってるのかなーと。

帰宅後かかりつけの産婦人科に電話相談したら、
2月にもつわりで点滴をしているのですが
そこから今日まではどうだったのか?と。
吐いてはいたけど、今日ほどは吐いてない。
と回答したところ、
13週だしつわりが酷くなる事は考えにくいと。
胃腸風邪では?と内科に相談するよう言われました。

確かに今日ほど食べても飲んでも吐くのは
無かったものの毎日夕食後は吐いてました。
急に酷いから胃腸風邪、という診断なのでしょうか。
胃腸風邪でも何でもいいけど、
内科に行けば吐き気マシになるもんですかね。

というより、血を吐くのは大丈夫なんでしょうか?
1番の心配は吐血です。
もう吐くのは最悪諦めるとして、
それで吐血?するのは大丈夫なんでしょうか?

コメント

レッサー

そんなに吐いていたらお辛いですし、心配ですね💦💦
吐き気の原因がつわりなのか、胃腸炎?なのかはわかりませんが…
吐き気の際の吐血については、つわり時ではありませんでしたが、私が出産時、似たような感じでした。。

なぜか、陣痛が来る度に吐き気ももよおし、茶褐色の物を吐いてました。。
私も最初はそれが血だとは思わなかったのですが、血だったみたいです💦
その後、出産後すぐに貧血になってないか?など調べられ経過観察、点滴や鉄剤をもらいましたよ。

  • ねこは

    ねこは

    ご回答ありがとうございます!

    私も1人目出産時、痛みで吐きました。笑
    吐きすぎて吐血は今回初めての経験で、これは放置ありなのか?と心配で。
    でも、貧血に至ってなければ経過観察されてるようですし吐血自体はそこまで問題視されなさそうですね!

    とりあえず午後診療始まったら内科に行ってみようと思います😭

    • 4月6日