※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile:)
子育て・グッズ

義実家に猫がいて物が多く、子供が成長して物を口に入れる時期で不安。義父母は悪い人ではないが、子供と猫の関係が心配。我慢するしかないか悩んでいます。

物が多い&猫飼いの義実家に子供を連れていくことについて…

子供がずりばいをするようになりました(´▽`) 成長はとても嬉しいのですが、義実家に連れていくのが不安です💦
猫用のおもちゃは床に転がっているし、物がとにかく多くて目が離せません(´・ω・`)今はとにかくなんでも掴む、舐める、口に入れるの時期なので余計不安です。

旦那がアレルギー持ちなので、遺伝もあるだろうしあまり積極的に猫に近付けたくないのですが近付けようとするし…。(これから子供もどんどん動くし、100%近付けないというのは無理なのはわかっていますが)

今までは昼寝用のふとんに転がしていましたが、これからはそうも行かないので…。神経質なのは自分でも分かっているのですが、元々気にしすぎる性格で、子供も1人目なのでどうしても色々気になってしまいます💦

義実家に行かないのが一番いいんですが、近距離ですし義両親も悪い人たちでは無いし、孫を見せてあげたいという気持ちもあります。
元々うちに来るという習慣は殆どありません。結婚してからもお邪魔していました。

私が我慢するしか無いでしょうか(´Д`)
同じような時期の方はどうしてますか?

コメント

りんちゃん。

うちは旦那のおじいちゃん家が
猫を飼っているというか
捨て猫が遊びに来ている感じです!
私が猫アレルギーだし
やっぱり猫の毛は気になるなーって
思っていたのですが
お盆で親戚が集まる前日に
義父がおじいちゃん家に
ダイソン持って掃除しに行ってくれました( ^ω^ )
その後私たちが帰るまで
猫は家にはあげず
配慮がとても嬉しかったです(^○^)

主さんの家に来る習慣はないとの事ですが
いっそのこと今後は来てもらう形に
切り替えてはどうですか?
義両親が来る前に片付けしなきゃで
大変かもですが
行くよりかは全然マシだと思います^ ^

ぶー

私もアレルギー体質で、私の実家で猫を飼っているんですが
猫ちゃんで喘息になったりしてました😨
なので出産して里帰りしたときは
私と子供はほぼ隔離しての生活でした。
万が一があると怖いので、
私の親にも猫を近づけたりだとかはそれは気をつけてもらいました。

つばさ0920

私の義実家も5匹の猫飼いです〜!!
分かります、すごくわかりますその気持ち(┯_┯)
おもちゃ床に転がってる+猫の毛5匹分…
最初は嫌で嫌でしょうがなかったです!
初めのうちは常に抱っこでしたー!
幸い娘はうつ伏せ嫌いのハイハイもしない頑固者で(笑)
どっしり座ったら動かないので助かってます!!
首も座らずの頃はかなり気にしてたのでおくるみ持って行って敷いてその上で寝かせたりしてました。

後は生まれる前にチクチク言ってましたがだんだん大きくなるにつれて免疫だ、と思って気にしなくなりました〜!!

が、さすがにお風呂入って帰るときはバスタオルに猫の毛がついてたりするので娘のは家から持参してます!