※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で料理が大変。旦那も激務で精神的に参っている。家計が厳しい中、状況打破したい。どうしたらいいか悩んでいます。

精神的につらくて、吐き出させてください。まとまりがないですがすみません。
現在妊娠22wです。旦那は仕事が激務で朝出勤後、毎日0時頃に帰宅しており、先月は残業100時間以上するほどでした。
帰宅時間に合わせて夕食を作り、2-3時頃寝て8時前に起きて朝ごはんとお弁当を作っています。
つわりはないのですが、正直ずっと立ちっぱなしの作業がつらく、夕食や朝食は簡単なものになりがちで、元々料理上手な方でもないので失敗もたまにします。お弁当には冷凍食品も結構使ってしまいます。
旦那は激務により精神的に参っており、「もう仕事のやる気が出ない」「明日にでも辞めたい」「今にも倒れそう」「冷凍食品ばかりのお弁当見ると吐き気がするからもう作らなくていい」等言っています。
毎日全部手作りのお弁当を作り、帰宅が楽しみになるような豪華な夕食が作れたらいいのですが、私自身妊娠中で収入が少なく食費を切り詰めていることもあり、なかなか難しいです。でもずっと家にいるのに料理すらまともにできない自分が嫌になります。
旦那は転職活動を始めましたが、仕事が忙しすぎてまともにできていません。かといって転職先が決まる前に辞められてしまっても、子どもも生まれるのに不安です。
「お弁当をみると吐き気がする」と言われたのは昨日なのですが、検診で8時間以上寝るようにと言われているのに毎朝早起きして用意してたのは何だったんだろうと思い泣いてしまいました。
なんだかこんな状況で子どもを迎えるのが不安です。こんな状況を打破したいですがどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅時間に合わせて
料理しなくていんじゃないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼きたて揚げたてを食べてもらいたいと思ってましたが、無理しないことにします😣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今そんなんだったら
    子ども産まれたら
    もっと大変ですよ…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも奥さんもとても頑張っておられるんですね。立ち仕事もつらいのに毎朝お弁当作っているのも、遅くまで起きてできたてのご飯を用意しているのもそこまでできてすごいと思います。
夜ご飯は昼間など体が楽なときにに作っておいて、
夜帰ってきたときに温めるなどはどうですか??
お弁当のおかずなんかも事前に冷凍して作っておいて朝詰めるだけのレシピを調べればネットでたくさん出てきます。よかったら参考にしてください。

夫婦共に余裕が無くなってしまうと相手を思いやることも段々と難しくなってきてしまいます。
今は少しでもお互いの負担を減らす事を考えてみてください。
旦那さんも有給などを使って体を休めたり転職活動をするべきだと思います。いい転職先が見つかることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます。涙が出そうです。楽な時に作れるものだけ作ろうと思います。

• 4月6日

妊娠中でなくてもかなり大変そうだと思いました💦
私は夕食は子どもの昼寝中に作り、主人は夜遅いのでレンチンで食べてもらっています。
お弁当で吐き気、と言うのも冷凍食品が原因というよりは、ご主人が激務過ぎて体調が悪いからのような気がします。

2人で精神的にまいってしまうと共倒れになってしまうので、まずはお弁当か夕食をあきらめて睡眠時間の確保をした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに共倒れしそうです😭よく寝て体と精神が回復してから少しずつ頑張って見ようと思います。ありがとうございます。

• 4月6日
おまま

もっと家事を手抜きしてもいいですよ‼︎
妊婦さんなんですから無理しないでくださいね!
赤ちゃん生まれたら今以上に自由に動けなくなるので、料理なんて全然できませんよ😅
お弁当作らなくたっていいんです。
激務といってもはじめてのママリさんも身体はしんどいのですから自分のことは自分でやってもらってください!
夕飯だってあらかじめ作ってチンすれば良いんです。
電子レンジ調理、炊飯器調理で時短したりお惣菜に頼ったって死にません!
睡眠時間は今しかとれませんよ!
赤ちゃん生まれたら万年寝不足です😓
今のうちに早起きはやめましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます。できる時にできることをやってみようと思います。ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんちょっとひどいですね😔仕事辛いのもわかるけど妊婦も色々精神的にも肉体的にもしんどいですよね💦
お弁当や夕飯を作ってくれてるだけありがたいと思ってほしいな😅私はお弁当なんて作れなかったですよ!寝ながら旦那送りだしてました 笑
実家は近いんですが?近いならしばらく実家に帰ってお互いちょっと1人の時間を作ってはどうですが?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は遠く気軽には帰れないのです…あまり旦那のことを気にしすぎず自分の体の負担にならないよう生活しようと思います。ありがとうございます。

• 4月6日