※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自転車で0歳の子供をおんぶして通園が大変で、安全面を気にしています。

自転車の後部座席に乗れない0歳の子をおんぶして自転車に乗ってる方いますか?

乗りづらいですよね?
おんぶしながらだとヒヤッとした瞬間とかないですか?

自宅から保育園までが遠く、娘もイヤイヤ期で歩かず、、
毎日往復1.5キロを息子抱っこ紐、娘もほぼ抱っこで登園してますが本当に辛いです。

13キロの娘と7キロある息子を、30分ほどかけて抱っこしてゆっくり歩くのはしんどくて
保育園は2歳児クラスはベビーカー禁止なのでこうするしかないと思い毎日頑張ってます。

自治体では【おんぶ紐に括っての自転車走行】はオッケーなのですが、安全面を気にしてます。

コメント

ツナ缶

4ヶ月でおんぶできる抱っこ紐ってありますかね?🤔
多分、腰が座ってないとおんぶはダメだったような…🙄
2歳のお子さんを自転車に乗せて、下のお子さんを抱っこ紐に入れての登園は難しいですか?前抱っこでの自転車走行はダメですが…致し方ないような気もします💦
それか、下のお子さんをベビーカーに入れて、上のお子さんを抱っこ紐にするか…
どちらかを抱っこ紐、どちらかを乗り物に乗せないとなかなかしんどいような気もします(*´・_・`)

  • ままり

    ままり

    こういう昔ながらの抱っこ紐なら4ヶ月からおんぶはできるんです😢
    一つ持ってますがピッタリ密着するので自転車は運転できそうです。
    走行時間は往復10分くらいなのですが、やっぱり心配で質問してみました。

    抱っこ紐に入れて自転車の試乗もしてみましたが、抱っこ紐だとすごい揺れてヒヤッとしました😅😅

    どちらかを乗り物に乗せないとやっぱりしんどいですよね😩

    • 4月6日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    それならおんぶは大丈夫そうですね☺︎
    私は息子が1歳前からおんぶで自転車乗ってあちこち出てました😂
    前向きよりは全然しんどくなかったですし、バランスもとりやすかったです!
    10分の距離なら何とか大丈夫そうな気もします☺︎
    もちろん、安全運転で、速度もあまり出されなければ大丈夫かと☺️

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥺
    私はあまり自転車を乗ったことがないので少し不安ですが、前向きなご意見ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    もう少し歩きの送迎頑張ってみて、もう無理だと思ったら再度検討してみます!
    周りにもおんぶで自転車乗られてるママさんがいるので、少し憧れます🥺🥺

    • 4月6日
のら

本当にがんばっていらっしゃいますね😭

1歳になりたての娘をおんぶして自転車に乗って送迎してました。
当時子乗せ自転車を持っていなく、仕方なく普通のシティサイクルの自転車でしたが、ある日バランスを崩して真横に倒れて転けました。。咄嗟に私の腕をついて防御してつもりでしたが、娘は頭を地面に打ちました(ヘルメットなしです)。
幸いにもこめかみに擦り傷だけで済み、特に大きなケガにはなりませんでしたが、本当に後悔しています。。
以降は怖くなっておんぶはやめ、自転車も子乗せ電動自転車に変更しました。
ちなみに今は車送迎です。

安全面で気にされてるので、私の過去の話からいうと、やはりどんな自転車でも乗る時は抱っこでもおんぶでも、危険は危険だと思います😣

とはいえ、状況が状況ですので、上のお子さんを自転車に乗せて下のお子さんをおんぶしてとにかく超安全運転するか、時間はかかるけどしばらくは自転車を押して歩く、とかですかね。。

いい方法が見つかるといいのですが💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭😭
    プレ2歳児クラスになってから、3月からこのような送迎してますが、来週私が復職してから続けられる自信がありません😭😭

    経験談、ありがとうございます🙇‍♀️
    私は自転車も慣れていないので、もう少し今の送迎を頑張ろうかなと思います😢
    あとは娘がお姉さんになって、歩いてくれるのを祈りながら
    息子が一歳になるまで頑張ります😊

    • 4月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その状況なら下の子ベビーカーで上の子をおんぶして歩きます💦💦

うちの2番目は未だにおんぶばかりです💦
私は怖くてオンブで自転車は無理なので、乗せれる月齢になるまでは自転車は控えてます😭💦💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    娘がおんぶすると仰反るので、娘抱っこ息子ベビーカーにしようかなと思いました😌
    やっぱり2人抱っこもしんどいけど、私もおんぶで自転車も怖いです😅
    すごい運転下手くそなので😅😅

    • 4月7日