※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠中で3人目、流産経験あり。嬉しさと不安で押しつぶされそう。同じ気持ちの方や不安を乗り越える方法を知りたい。

今年41歳で3人目を妊娠中です。
今回の妊娠は予想外(避妊してました)だったのですが半年前まで希望してたので嬉しい気持ちです。
でも不安の方が多くて不安に押しつぶされそうです💦
3人目を希望していた時、1年の間に2度流産経験しました。1度目は心拍確認後8wくらいで心拍止まってました。2度目は心拍確認出来ず自然排出を待ちました。
辛すぎて3人目を諦めました。
そんな矢先、授かることができ、今ようやく10wです。
9wの時に心拍も大きさも確認出来、母子手帳、予定日出ました。凄く嬉しい反面、怖くて怖くてたまりません。
次の検診は1週間後、心拍が止まってたらどうしようと考えてばかりです💦
考えたってどうにかなる訳じゃないのに。
誰かにこの気持ちを聞いてほしい、吐き出さないと潰されそうです💦
どなたか同じ気持ちの方いませんか?
またどうやってこの不安な気持ちを乗り越えることが出来ますか?

コメント

🍀さち&まり🍀

妊娠おめでとうございます💕
同じ年齢でもないし同じ経験はしていません😀

今回の妊娠は、諦めてからの授かりなのであれば赤ちゃんがママさんに会いたくてお腹に来てくれたんですね😊私の場合は二人産んでますが30週で2回とも早産だったので臨月までをお腹に居させてあげることは出来ませんでしたが一人目の長女といま育てる2歳の次女と結果を残しての現在なので、不安はなくはないですがやはり次の出産も早まるのかな…と思うとそれだけで不安に押し潰されます。

ママさんが不安になればなるほど赤ちゃんも察してしまうので高年妊娠に高年出産には変わりないのでハイリスクにはなってしまいますが、赤ちゃんを信じて過ごしましょうね(^^)

赤ちゃんを自身の手で育てる日が来るまで不安は消えないかもしれませんが、立て続けに流産された赤ちゃんたちをお守りにし今とこれから頑張ってくださいね💕

はじめてのママリ🔰

分かります。私も心拍確認からの流産を2年前に経験しました。その後はやはりあの辛さを経験したくない気持ちしかなかったですが段々と気持ちの整理が着いた頃にまた私のお腹に来てくれました。それはもう嬉しくて嬉しくて。
でもその分またあの悲しみ、辛さがきたらどうしよう。
また検診の時にあの言葉を言われたらどうしよう。
毎日毎日不安で押し潰されてます。
今は14週まで来れましたが、検診が4週間に1回になったのでもう1日が長すぎて検診までが長すぎて…m(_ _)m
たぶん、1度でもこの経験をした人は必ずそうなってしまうと思います。だから無理に乗り越えようとしなくては良いのかな。と私は思います。
だって無理ですもん!笑
でもその不安の気持ちの傍ら、赤ちゃんを信じよう!生命力を信じよう!大丈夫!
って毎日お腹に向けて声に出して言うと少しばかり前向きになれるような気がします😌💓
あまり参考にならないコメントになってしまいましたが、さーとーさんも無理に不安な気持ちを消そうとするのではなく、その気持ちも受け止めつつ、前向きな言葉を念じたり、声に出してみたりを意識すると少し変わるかもしれません( ˊᵕˋ )
どうかどうか、お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように。お身体、ご自愛くださいね!

たまごかけごはん

状況は違いますがお気持ちわかります。私は今回が初めての妊娠ですが初期は特に「お腹の中で赤ちゃんに何かあったら…」という不安が強く毎日泣いてました。スマホを持っていると余計なことを検索してしまうのでスマホは置いてDVDを見たり、極力寝て過ごしました。16~22週の頃は「安定期入ったとはいえ今何かあっても何も出来ないし…」と少し気持ちが落ち着いたのですが28週を超えたら今度は「ここまで来たらうっかり出てきても助かる可能性がある。お腹の中で何かあっても私が胎動の異変とかに気付いて病院に駆け込めたら緊急帝王切開とかで助けられるかも…」という思いが強くなり少し胎動が大人しくなる度に強い不安に襲われるようになりました😔
私はとりあえずクロスワードやパズルゲームなどで気を逸らしています。あと怖いことの検索はやめました💦それでも元気に産むまで「不安な気持ちを乗り越える」ことは出来ないと思います😭少しでもストレスを減らし、食事と休養をとるように頑張ろうと思っています。あとこういう時は家族に頼ってもいいと思います、私は実母と夫にずいぶん励ましてもらっています。
さーとーさんの不安やストレスが少しでも軽くなること祈っております。