※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるので、夜泣きかミルク不足か心配。ミルクは180mlで、胃が小さいのか飲み過ぎるとゲップする。同じ経験のママさんいませんか?

夜泣きでしょうか。ミルクが足りていないのでしょうか。

生後2ヶ月から夜間授乳した事なかったのですが(21時〜7時まで寝ます。)ここ数週間前から夜中にすごく大きな声で泣いて起きて夜中にミルクを足しています。
ミルクを飲んでベビーベッドに置くと1~2分手遊びした後に自分ですんなり寝てくれます。

生後8ヶ月になる子ですが、この7~8ヶ月はこのような感じなのでしょうか?( ᵕ̩̩ ᵕ )
これが夜泣きなのかミルクが足りていないのか心配です。

調べる事しかできないので夜泣きを調べると、
夜泣きは何をしても泣き止まないみたいなので違うかな〜と思ったり・・・

ミルクは夜は180ml(前までは160mlで離乳食2回になり便が硬いので水20ml多めに作っています。)飲ませています!
胃が小さいのか180mlまでしか飲めないです。(飲むとゲボります。)

同じような経験あるママさんいましたら教えてください<m(__)m>

コメント

かなた

起きる理由は様々ですが、そんな時期もありました!
ただ、ミルクは薄めてはいけません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!
    起きる理由はたしかに様々ですよね。
    ミルクを薄めると言うか麦茶とか飲んでくれないので小児科の先生に便の事で受診した際相談した所、飲まないならミルクに水足してあげればいいよ!との事でしたのでそのようにしていました。
    やめた方がいいのですかね(´•ω•`)?

• 4月6日
  • かなた

かなた

ミルクを薄めると浸透圧が変わってしまうので💦
    いつも慎重に線まで入れますよね?
    その先生がしっかり知識があって言ってるならいいのですが🙄🤔

うちの子も少し前に急に何回も起きるようになってしまって。
    原因はわかりませんが2週間ほどでもとに戻りました💡

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しそのミルクについても調べてみます( ᵕ̩̩ ᵕ )
    新生児の頃から通っている病院なので特に気にせず言われるがままでした💦

今はこうゆう時期なのですかね・・・😫
    ミルク作ってる間も物凄い声で泣いて抱っこしても泣くので見てられなくて。

• 4月6日
RSちゃん

夜泣きか睡眠退行かな?と思います😭

オムツをすぐ変えると一回おしっこしただけで泣くようになると聞いて夜中のオムツ替えはせず、泣かずに起きている場合は無視して寝て、泣いている時は抱っこしたり時間が空いていればミルク飲ませてました!

うちもミルク薄めて飲ませてましたが、7ヶ月で180でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!
    睡眠退行!初めて聞きました!
    調べます!ありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )

オムツ替え、そうなんですね…💧
    朝起きた時は1人でぬいぐるみあそびしてるのですが、その夜中に起きるのがこれでもか!ってくらい大声で泣いて起きるので心配でした。

おなじですね( ˆᴗˆ )
    麦茶も1日100mlは飲むけどそれ以上は飽きちゃって飲まず💦
    それでも便が硬いのでミルクに水足すしかなくて…。

• 4月6日
RSちゃん

睡眠退行だとなく場合と1人で遊び出す場合があるのでそれかなぁ😭
ママも夜中全然寝れなくて毎日お疲れですよね😭
身体休められる時に少しでも休めてくださいね😭😭ほんとに…

粉ミルクを消化することが苦手みたいでうんちも詰まりやすいのでお湯を20くらい足してました😂
そのおかげか、甘いものへの執着も少なくて助かってます✨
先生や助産師さん、看護師さんも特に何も言わないし、我が子も元気に育ってますよ🥰