※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ👩
子育て・グッズ

子どもが保育園に行く前から泣いたり吐いたりする場合、保育園に預けるべきか悩むことがありますか?

4月から進級ではありますが、小規模保育園卒園し、転園して通園しています。
場所見知り、人見知りがある子で毎朝必ず泣きます。

分かってきているので行く前からイヤイヤしてます。うちの子、嫌だなぁと思うことがあると時々吐いてしまいますが、今朝吐きました。

風邪はひいていません。

これであれば保育園みなさんなら預けますか?

コメント

DAHNmama

吐いたなら預けません。本当に体調不良かもしれないし初日から朝吐いてきましたなんて言えないし(^◇^;)

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

希望保育で4/1、2は泣きましたが無事に一日もってくれて昨日は入園式でそのまま帰ってきました😭

病院行ったほうがいいですかね。。

• 4月6日
  • DAHNmama

DAHNmama

私ならですが医者に診てもらってメンタル原因での嘔吐かお腹風邪か確認しておきます。本当に調子が悪い可能性だってあり得るしそれは素人ではわかりませんし。

• 4月6日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

ありがとうございます😊
    遅刻して登園させました。お腹は悪くないから大丈夫と言われ、イヤイヤからかなぁと言われました😣暫くは大変です😫

• 4月6日
メメ

一旦お休みしてみて、その代わり「明日は頑張ろうか?」って気持ちを切り替えさせてあげるとか?

休ませると癖になる派の方々もいるけど、私は登園渋りは可能なら休ませちゃう派です💦
でもその代わり、翌日頑張る約束させるかな。
吐くってよっぽどですしね…。
ママがお休み出来るなら今日はゆっくりして、後は担任の先生に相談とかしておいても良さそうですね。

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

私も実は保育士パートで自分の園でも息子と同じ年少クラスの補助で、新入園児たくさんいてお休みしづらい状況なんです😢休めるならほんとに休んであげたいです。

昨日の入園式ですらイヤイヤしてて…

• 4月6日
おにく

心因性の嘔吐かな?
私なら、念のため今日は休ませます。

そして、嘔吐の件が親だけの判断であって、かかりつけの小児科でお話したことがないのであれば、きちんとお話しして診てもらい、お医者さんからの見解をいただきます。
そうすれば、保育園にもきちんと話ができるし、園には伝えておいたほうがいいことだと思うので😌✨✨

それをしておけば、次回同じように吐いたとしても感染症が原因ではないと説明できるので預けやすくなるかなと思いました😊

うちの娘は、泣きすぎると吐くタイプですw
息子さん、1日も早く慣れて楽しい園生活を送れるといいですね😊✨

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

ありがとうございます😭

小児科にはなんとなく話してはいるのですが、きちんとお話ししたことはありません。。

園医が息子のかかりつけ医なので安心しました。

• 4月6日