※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

周りの子供がテーブルに登ったり、椅子に座らずにご飯を食べたりすることに驚いています。注意するべきか悩んでいます。自分の子供に真似させたくないし、困っています。

周りの友達も子供がいる子が多くなったのですが、
テーブルに登って遊んだり、椅子に座らせずに
ご飯食べさせたり(歩き回って遊び食べ)…
なかなかすごい子ばかりで驚いています💦💦

自分の家に来た時や、相手の家に行った時に
テーブルに登ったりしてるのを注意したりしない
のでどういう風にというか、え?私言っても
いいのか…見ないふりか?とすごく悩みます。
自分の子供に真似してほしくないし…。

いやー困りますね😭
最近、それがすごく悩みです。

コメント

ひなの

自分の家ならいいます!

  • とまと

    とまと

    どんな言い方されてますか💦?

    • 4月6日
  • ひなの

    ひなの

    乗ったら危ないよ〜😊
    これ(手拭き)で手吹くよ〜😊
    ここ(いす)に座って食べよっか😊

    とかです!
    友達の家で友達の子がしてても
    テーブルのときだけは落ちたら痛いよ〜くらいですね!

    色んな子がいて色んな性格、時期もあるのでそのくらいの年齢ならあまり言いません😊

    • 4月6日
be

自分ちで人の子が
テーブルに立ってたら
危ないから辞めてー😭って
言います!
落ちたらイタイイタイよ〜って😭
でもその子の親は
いいよ!痛い思いして
学ぶから!って🙀
たしかにそうかもしれないけど
学ぶ場所おかしくない?って笑
ここで怪我したら
わたしが気にするんですが!🙀
ってモヤモヤしました😉笑
既に顔に何個も古傷?あって
傷残らんかったら良いけどー🥲
って言ってたけどそれなら
もうちょっとみてあげてよって
なります🥺
よその家でよその子が
良くないことしてても
注意しないですが
うちの子が同じようなこと
しだしたら子供には
普通に注意します😓
最近子供に叱らない人
多い傾向じゃないですか。
それは全然良いんですが。
意味を履き違えてる?って
くらい常識の無さが見えて
がっかりすること多いです😅
それだったらバッチリ
ダメなことはダメ!って
言ってるお母さんのほうが
わたしは気が合います😂
逆のお母さんは
あんな怒り方して
子供が可哀想って言いますが
ダメなことわからずに
大人になるほうが
後々可哀想なのにって
思ってしまいます😞

deleted user

娘は自宅のテーブルは乗らないのに、お友達の家のテーブルには乗ろうとするので困ってます😂
また自宅だと大人しく座って食べますが、お友達の家の椅子は乗り降り自由にできちゃうのでよく立ち上がります😂
もちろん注意はしますが、しつけがなってないと思われてるだろうなーと、お邪魔するのが億劫です最近。

  • とまと

    とまと

    そうなんですね…でも自宅でされないのならまだいいと思いますよ😭!友達の子は、家でもしてるみたいですので…家でも座らせずに食べさせてるみたいです😭

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仲良いお友達は偏食かつ少食な子で、ママは少しでも口にしてほしいという思いから、うろちょろしながら食べててもじっと見守ってました😂
    そのときはいろんな事情があるな〜と思いました笑

    ちなみに自宅のテーブルにお友達が乗ったら注意しますよ😀!
    落ちて怪我されても困っちゃうので💧

    • 4月6日
ツー

自分家だったら危ないし机はご飯食べる場所なので他人の子でも「机には登らないよ~」って穏やかには注意します😃
よその家だったらそこのルールがあると思うので自分の子だけに登らないよって注意してます✨

自分の子にはウロウロしたらご飯終了というルールですが、他人の子がウロウロする事については躾の問題じゃなくてイヤイヤ期で苦肉の策かもしれないし、発達の問題かもしれないのでスルーしてます😌

  • とまと

    とまと

    自分の家だったらやっぱり軽く言いますよね😭あー!なるほど!よその家の時は自分の子だけ言えばいいですもんね😳!

    なるほど…そういうふうに考えれば何も思わないかもしれないですね😭

    • 4月6日
deleted user

全く同じ状況でついコメントしちゃいました😂
私の周りの友達の子ももう来年小学生とかの子もいますが
我が家に来たらソファーはトランポリン状態、息子のおもちゃ投げて遊ぶ、テーブル登る、お菓子食べながら歩くで驚愕しました。。
みんな他所の人に注意されたくない雰囲気でしたので、私は疎遠にします。