※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

約1年、義実家と疎遠でした。※義実家同居でした。原因は娘が保育園でア…

約1年、義実家と疎遠でした。

※義実家同居でした。

原因は娘が保育園でアレルギー反応を起こし顔が腫れてしまったのですが、そのアレルギーが義実家で飼っている犬かもしれないということです。
保育園から、救急車呼ぶと騒いでいると呼び出しがかかり迎えにいくと娘の顔がパンパンに腫れていて、先生からは服に犬の毛がたくさんついていたと。(おやつ、給食前なので保育園では何も口に入れていません。)
着替えにもついているかもしれないとのことで、園の着替えを借り、犬の毛を全部取って下さり袋にまとめてもらいました。
急いで病院に行き、後日アレルギー検査をしたのですが
犬、猫、牛乳、卵などほとんどの項目に陽性反応があり結局そのときの原因はわかりませんでした。
家に帰り義母に事情を説明。
すると義母が大丈夫〜〜?と言いながら抱っこのポーズ
今まで犬にベッタリくっついて犬の毛だらけのソファに座っていたのに!
信じられない!と思ってフイとやってしまったら、それが気に食わなかったようで。
謝れ!と人づてに言ってきました。(現在も)
犬をゲージに入れたりはしてくれなかったので、犬から隔離する生活をしていたところ、義父と義母が出て行けと。。
抱かせたくないだの、なにも家事やらないくせになど関係ないことも吹っ切れたように散々言われました。
旦那も流石にブチ切れ。
家を出て1年経ちました。

事情があり、義実家に行ってこの件とは別に話をしなければならないことがあるのですが、このことも絶対出てくると思います。
そして今日、旦那から
余計なことは言わないで、上手くやっていけばいい。と言われました。
私は悪いと思ってないと言っても、私が謝れば済むということをやんわり言ってきます。
私の立場が下だから?
同居してるときはどんなに嫌なことがあっても、やめてほしいことがあっても全部飲み込んできた。
私が謝るのは別にいい。
最後まで悪者扱いしておいて、これから上手くやっていけばいいなんて都合良すぎじゃないか?
嫁の立場ってそういうもんなんですかね?
旦那の気持ちもわかりますが、今更関わることに耐えられないです。

私は行かないから旦那だけで行ってきて、と言っても
それじゃ意味ないとのことです。

私が黙って謝ればいいんでしょうか?

娘を殺す気か、アレルギーを甘く見てる、など言いたいことや今までの恨みは山ほどあります。
荒削りな文章で申し訳ありませんが、
客観的に見てどうすればいいかアドバイスお願いします。

ちなみにこういう場合は手土産は持って行ったほうがいいのでしょうか?😞

コメント

りる

謝る要素があるとしたら事情を詳しく説明する前にそういった態度をとってしまったことくらいで、ほかに落ち度がないように思えるのですが…嫁の立場とか関係なく、夫婦共に対等な立場なので何か事業支援とか金銭支援とかされてないのなら立場的には義実家であっても同等だと思うのですが…💦

旦那さんはそれを分かった上でそのように仰ってるんですか❓余計義実家の態度がおかしくなるかと思いますし、お子さんに影響出るような歪な関係にしかならないように思えます…。

• くま

くま

ありがとうございます。
    久しぶりに他人の意見を聞いて感動しています。
    嫁いだんだから〜とよく言われていました。
    義実家の普通を押し付けられていたことを自覚しました。
    立場とか関係ありませんよね😊
    戦ってきます😊

• 4月6日
ママリ✨

事情説明してるのに、帰宅後抱っこ!?!?
ありえません。日本語わかる?人の話聞いてる?

嫁だからって立場下ではないですよ!!
娘さんの母親なのですから
アレルギーの件に関しては、むしろ上です!!笑
決定権は両親であるくまさんと旦那様です!

旦那様の謝って・・・という態度には私ならブチギレますね💢
「あんただけ行ってそのまま帰ってくるな💢」と言います。

• くま

くま

そうですよね。
    ありがとうございます。
    がんばってみます!😊

• 4月6日
ひよっこ

同居の経験は無いのですが、私がくまさんと同じ立場なら、同じ対応を取ったかもしれません。縁切るかもしれないです。娘の命に関わる事ですし、くまさんが我慢して謝ったところで今後の関係性など何も解決すると思えないです😵

義理実家と今後付き合いたくないなら無理して顔を合わせる必要ないかなと思います。私も旦那だけで行ってきてと言うと思います。余計話がややこしくなりそうなので…(その別件の内容にもよりますが)

正確な診断は出ていませんが、旦那が義実家にいる飼い犬に対してある日突然アレルギー反応が出たので、私も娘と犬の接し方には毎回冷や冷やしています。

• くま

くま

どっちにしろ義実家と付き合いたくないので、はっきり言ってやろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ぞう

絶対に行かなきゃいけないんですか?😖
お子さんは連れて行かないですよね?😣

わたしは猫アレルギーがあります。。。家や猫によるし、猫との距離感にもよりますが、家の掃除具合などや猫の毛具合や数により、まず喉にきます。。。

お子さん小さいから少し症状が出ても自分じゃ気付けなかったり言えなかったりでまたアレルギー症状が出ちゃうかもなので、お子さんは連れて行かない方が良いと思います。

謝る必要はまっっっったくないのですが、どうしても旦那様と仲良くやっていきたいのであれば、旦那様の意見も少しとりいれ、義理実家さん宛てに手紙はどうですか?

謝ることは不本意だと思いますが、これはあくまでも旦那様とこれから仲良くやっていきたいからを前提に書きます。義理実家さんのためではないです。

『アレルギーが急に発症し病院で説明され、自分でも必死に調べ、アレルギーは娘の今後や命にも関わるため、犬から離し、犬の毛にも過敏に反応して気を付けて過ごしました。犬は大切な家族の一員だとは分かってますが、娘の命を守るために色々と調べて気を付けてきた中で、わたしの行動を不快に感じられたと思いますが、娘の命のためだと分かって頂きたいです。もし、わたしが娘のために頑張ってきた中で不快に思われた言動がありましたら、申し訳ないと思ってますが、娘のアレルギーのこと、わたしが娘を守りたい気持ちは分かって頂きたいです。
◯年◯月◯日、◯◯より』

こんな感じに。。。
書いた手紙は日付コピーをきちんと残して置いた方が良いかなとも思います。

アレルギーとは別件で行かなきゃいけないとのことですが、行かなくて良いなら行かない方が良いと思います。
謝る必要は一切ないけど、謝らないときっと旦那様とくまさんに溝が生じてしまうかもと思い、手紙の例文を書きました。

わたし個人的には、これからも関わらなくて良いかと思うし、謝らなくても良いと思いますが、ただ、旦那様の思いもあるかとも思います。。。
義理両親さんがこれから変わることはないと思いますが、万が一、義理両親さんの目の前で犬のアレルギー症状が出て、お子さんがまた大変な状況になり、義理両親さんも病院でお子さんの症状や話をきき、犬のせいでお子さんが辛い思いをしたっと、目の前で大変なことが起きない限り、全く理解してくれないと思います。
わたしなら、義理実家と縁を切りたい、謝らないと思いますが、旦那様とこれからも仲良くやっていきたいのであれば、旦那様の心中を聞いたほうが良いと思います。(聞いてるときは、絶対に自分の意見は述べず、全て心中を話してくれた後に、落ち着いて自分の意見を伝えた方が良いです)

義理実家さん、わたしからしたらあり得ないけど、くまさんがこれから旦那様とどうやっていきたいかが、今はくまさん次第な気がします。

長々とすみません。

• くま

くま

貴重なご意見ありがとうございます。
    まさにその通り…でした。
    手紙の例文もありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    本当に、ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月6日
  • ぞう

ぞう

わたしもアレルギーがあり、喉がおかしいと感じたら対処はすぐ出来るんですが、酷いと喉がやられ、息、呼吸ができなくなります。。。

お子さんの顔が腫れたというのは怖いし、もしわたしみたいに、呼吸が出来なくなるのも怖いので、アレルギーに対する怖い気持ちはすごく理解できます。

アレルギーに対する理解をしてくれない人もいるのも事実です。

少しでもお役に立てたなら何よりです。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

別件の話しはくまさん家族に
何か特する話しとかなんですかね?
お金に関わることとか?
だから旦那は下手に出てろ。と言ってるのかなーと思いましたが、、🤔

なんにせよ
それとこれとは別件ですし
堂々としたほうがいいです。

謝ったら調子のってまた命に関わるようなことしてくる可能性ありますよ。。

あとなるべくそんな義母なら貸し借りはしないほうが身のためです💦