※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

妊娠中の子供への接し方について相談中。嫉妬を避けつつ、優しく育てる方法を知りたいです。息子には妊娠を伝えているが、どのように接していいか悩んでいます。

どうしたら下の子に嫉妬をあまりせずに優しく育ってくれるでしょうか?

今2歳4ヶ月の息子がいて、私が妊娠5週目(判明したばかり)です。
息子には妊娠を伝えています。
あまり私が妊娠したのを意識させない方がいいのか、それとも事あるごとに妊娠の話題もだしていいのか、わかりません😅
息子に愛情はたくさん伝えているつもりで、遊びもできる限りは付き合っていますが、何かこんなこと意識したら良いお兄ちゃん・お姉ちゃんになってくれたよ!というのがあれば教えてほしいです。

コメント

MK2

いいお姉ちゃん、お兄ちゃんの定義が
私にはよくわからないです😅

妊娠の事をちゃんと伝えてるなら
特別何もせずでいいと思いますよ?

私も年子で子供を出産しましたが
親が何もしなくても、何も言わなくても
子供は自然と見て覚えますから
多少やきもちなどやいたりも
勿論しますしその矛先が
下の子に向く事もありますが
手を出したりする時は怒りますが
それ以外は基本、下の子と仲良く
2人ともべったりですよ👍

• ポケ

ポケ

たまに、支援センターなどで、妹や弟に優しい子(兄弟を気にかけて遊んであげたり、何かされても叩いたりしない、赤ちゃんだからしょうがないかと納得出来る子)を見かけるのですが、そういう子になってほしいなと思ってます🙂

• 4月6日
ゆー

上の子は下の子に嫉妬もせずいいお兄ちゃんしてくれてます✨✨
本当は甘えたくて寂しい思いしてぬかもしれませんが、、

とくに何かしたってわけではないのでその子の性格なのかなって感じです☺️
強いていうならば息子が甘えられる日を作ったぐらいですかね、、🤔

• ポケ

ポケ

性格なんですね💦
    普段から穏やかなら大丈夫ですかね😣

• 4月6日
ショコラ

2歳だとまだまだ甘えたい時期ですよね。
あとは、お子さんの性格にもよるのかなぁ。って思います。。。

うちは娘が4歳なので、私のお腹に赤ちゃんがいる事は理解?してくれてます。

お絵描きすると、必ずママのお腹に赤ちゃんも描いてくれたり、赤ちゃんにいい子いい子してあげるんだー。とか、嬉しい発言多いですが、産まれてみないとどうなるのか。。。って感じですよね。

今は、3人での時間を大切にしつつ、お家でゆっくりする時には、娘にお腹を触ってもらったり、お腹にキスしてくれたりします。

きっと、大丈夫ですよ🥰
お互いに、信じましょう💓(アドバイスでも何でもなくてすみません💦)

• ポケ

ポケ

息子は甘えん坊のママ大好きっ子なので、嫉妬がすごいのでは?と思ってます😭
    でもおなかにいい子いい子してくれたり、(息子の好きな)お菓子どうぞ!する!!って言ってくれたり、今のところはとても優しいので、そのままだといいなぁと思います😂

• 4月6日
ʕ•ᴥ•ʔ

難しいですよね(´・ω・`)
今まで何があっても自分だけを見ていた大好きなままやぱぱ、その他親族など…
赤ちゃんがいることで取られちゃうんじゃないかなーって不安になったり、小さいのにいろいろ感じて本能的にわかるんですよね😣

嫉妬しない子って絶対いないんじゃないかなーと思います!

うちの1番上の子は、下の子に優しいです😭🙏🏻親バカです(笑)
でも周りがすごいって言ってくれるくらいほんとに優しいお兄ちゃんしてくれてます🥺
でも、その裏に寂しさがあるのもわかります😭
わたしが長男長女の初めの子だったので周りにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいなく、みんなに可愛がってもらってて、弟が出来たときなんか寂しかったのを今でも記憶の片隅に覚えてるので、、、
弟は好きなんですけど、意地悪しちゃったことも多々あり(笑)
兄姉として、本人が存在する中であるあるかな〜って思いたい…

わたしだったら、ことあるごとには言いません★
お腹が大きくなってきて長時間抱っこが難しい場合とか、張りや体調などもあると思うので、伝えなきゃいけない時にはもちろんちゃんとおはなしします🙆‍♀️
でも、生活する中では今までと変わらずいちばんに接してあげたいです♡
妊娠中、たくさんたくさんお話ししました!たくさんぎゅーしたりくっついてました!
ままがちゃんと自分のこと見てるってわかったら安心すると思います♡
優しいお兄ちゃんになります👦🏻💕💕

夜分に長々と失礼しました💦

ママリ

上の子が2歳10ヶ月の時に下の子が産まれました。
嫉妬しますよ😭赤ちゃん返り凄かったです💦
親の私も見ていて辛かったですが、嫉妬するのって今まで上の子に精一杯愛情を注いできた証拠だと思います😖

赤ちゃん返りも3ヶ月くらいで落ち着いて今は優しいお兄ちゃんです😊
産前も産後も愛情注いでいれば大丈夫だと思います!!