※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまうので、起こして授乳させるべきか悩んでいます。無理に起こして飲ませると時間がかかり辛いです。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりで混合(母乳寄り)で授乳しています。
毎日、21:00頃と夜中1回は母乳後にミルクを最大100ml作って飲めるだけ飲んでもらってます。
21:00の授乳から次の授乳時間になっても全く起きず、無理やり起こして飲んでもらってる状態です。

ほっといたら6時間以上ずっと寝てしまうのですが、やっぱり起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
無理やり起こしてのませてる時は、眠気が勝つのか飲みながら寝るのでまた起こしての繰り返しですごく授乳時間がかかるのも辛いです💦

コメント

のんびりママ

起きた時に飲ませてます🥺
体重増え指摘されてなければ
起こして飲まさなくても
いいと思いますよ😊

メメ

ミルクも飲んでますし、起こす必要無いと思います☺️
うちも8時間とか9時間は寝てるかな。
ただ、混合と言うことなので夜間授乳がないと母乳量が減る可能性があります。
母乳寄りで続けていくなら6時間で一度授乳してあげた方が良いと思います。
ミルクを21時と夜中に足してるそうですが、それを無くすと起きてサクッと飲んでくれるかも。
このまま万が一母乳が減ってもオッケーなら寝かせて良いと思います🙆‍♀️

ままちゃん👶🏻

無理矢理起こす必要ないと思います!
うちは起こしてないですよ😂
起きたら飲ませますがそれでも飲みながら寝ちゃうのでそのまま寝かせます☺️
その方が自分も寝れるので😪笑