※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳が足りているにもかかわらず、おっぱいを探し続ける悩みがあります。昼間はずっと抱っこか授乳で大変で、夜はミルクを足しても添い乳しないと寝ない状況です。赤ちゃんの個性もありますが、いつ頃に自分からおっぱいを離してくれるようになるでしょうか。

完母または寝る前だけ等1日一回ミルク足す程度の混合の方にお聞きしたいです。

おしっこ、うんちちゃんと出てて、体重も成長曲線に沿ってしっかり増えてて、母乳が足りてるにもかかわらず、ずーっとおっぱい探してる2ヶ月の娘。
ちょこちょこ飲みタイプなのか、口寂しい時期?なのかはわからないのですが、おっぱいから口を離した時に乳首つまむと勢いよく母乳が出るので、出てないのに吸ってるわけでは無さそうです。
背中スイッチもあり、昼間はずっと抱っこか授乳でまいってます…
ちなみに夜はミルク足しても添い乳しないと絶対寝ません。
おしゃぶりも何種類か試しましたが全滅でした泣

こんな感じでもあと何ヶ月かすれば、せめて昼間だけでも自分からおっぱい離してくれるようになるんでしょうか😩
赤ちゃんそれぞれ個性があるとは思いますが、皆さんの経験をお聞きしたいです!

コメント

ままり

ほぼ完母でした

2カ月なら1時間に1回授乳してた気がします(笑)
ミルク足しても寝ないし(笑)
おしゃぶり拒否

昼間はずーっと抱っこでした

ちなみに1歳ころでもおっぱいおしまいよって離すとすごい怒って泣いてました(笑)

おっぱいいまだに大好きで、断乳してからもモミモミさわさわして寝ます

ちなみにですが、すごーく食べるんです、うちの子
母乳あんだけ飲んでたし、もともと大食漢だったのかも

• ナリ

ナリ

早速のコメントありがとうございます!
    やっぱり生後2ヶ月はこんな感じなんですね。すこし安心しました。
    断乳のタイミングまでは娘からおっぱい離してくれたらラッキーくらいの気持ちでいようと思います笑

aaaさんはもうすぐ2人目出産なんですね!
    お産頑張ってください😍

• 4月5日
mamari

完母です💡
2ヶ月の頃は1日最低8回は授乳してました💡

おっぱい離してくれるようになりますよ☺️
時期はその子によって違うと思うのですが、うちの子だと3ヶ月なる頃には授乳間隔もいつの間にかあきました💡
今は1日6,7回程、日中4時間あく時もあり(欲しがる時は1時間半とかでもあげてます〜)、夜は21時頃〜朝7時頃まで1回あるかないかくらいです。

• ナリ

ナリ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月頃ですか!私はもう少しの辛抱ですね…
    夜もしっかり寝てくれるんですね。羨ましいです😳
    求められるのは今だけと思いながら娘から離してくれる日を気長に待とうと思います😭

• 4月6日
  • mamari

mamari

友達は半年頃でも頻回してたと聞くので、本当にそれぞれなんだと思います😳
    睡眠後退がある子もいるみたいなので、覚悟はしてます😌

ちなみにうちは、1回の授乳で片方5〜10分の計10〜20分程飲んでます💡
    自分から離すか飲みが小さくなる頃が左右を変えるタイミングで、基本的にはお腹いっぱい(口を開かなくなる)まで飲ませてましたよー!
    吐き戻ししちゃう時あるので、20分超えたりするようなら離してゲップさせて終了してました💦

おっぱいや抱っこ求められるのも小さい時だけですもんね😭
    娘さんのペースでどんどん成長していくと思います☺️
    すくすく育ちますように🍀

• 4月6日
  • ナリ

ナリ

左右を変えるタイミング、あまり気にしたことなかったです!
    娘のペースを見ながら試行錯誤で頑張ってみます😳
    いろいろ教えていただきありがとうございます💓

• 4月6日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます😊
    満腹中枢がまだ出来てない頃だとお腹いっぱいなのに吸い続けるかもなので、最近このくらい飲んでるなーと思ったら左右同じくらいの分数飲めるように左右変えるのもおっぱいの偏りなく負担とか少ないかなと思います💡
    育児大変ですが、お子さんのペースでどんどん成長していきますので、それを励みに過ごしましょー☺️🍀

• 4月6日
はじめてのママリ

日中はいつの間にか無くなりましたが夜はずーっと添い乳でした💧
花粉症で授乳ダメな薬を処方されたので最近断乳しましたが!!

• ナリ

ナリ

日中は無くなったんですね!
    昼間だけでもおっぱい探しがなくなる日が来るのを、気長に待とうと思います😭

• 4月5日
たんぽぽ

2ヶ月になるくらいの時、おっぱいあげて数十分後にまた欲しがる時期ありました!
私もよく出るタイプで、たくさん飲んだはずなのになぁと思ってました。

1歳になるくらいまで、家の中にいるとずっとおっぱいを要求してました😅
夜も、ふと眠りが浅くなったときに咥えてないと泣く、という・・・
私が耐えられずに断乳しましたが、今は時々思い出したように、おっぱいを叩きながら「ぱっぱい♪」と言っています笑

• ナリ

ナリ

やっぱり2ヶ月頃は頻回覚悟ですね💦
    ぱっぱい♪かわいすぎます😍

• 4月6日