※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。インターナショナル保育園の先生がクールで、園内の環境も気になります。他の園も見学予定です。どの点をチェックしたらいいでしょうか。

【保育園を選ぶポイント】

専業主婦なので入れる所は限られていますが、
2人目出産に伴い、上の子を保育園に入れたいと考えています☺️

今日、インターナショナル保育園を見学しましたが、
ネイティブの先生、日本人の保育士さんともに、皆さん割とクール?淡白?な印象を受けました🤔

ネイティブの先生は、外国人なので文化的に愛想笑いがないのは理解できますが、
フレンドリー!という感じではなく、
時間割に沿って淡々と進めている印象でした。
中にはブスッとした表情で子供と接している先生もおられて…😰

習い事で、ネイティブの先生たちによる英語系フィットネススクールに通っていますが、
そこは皆さん明るくフレンドリーなので、今日の見学で少し驚きました💦

また、園内は狭くはないですが、お弁当等の持参物がドサドサ置いているエリアがあったり、
靴箱がなくて靴が玄関に並んでいたり、
お昼寝布団が部屋の隅にただただ積み上げられていたり、
私的には気になったのですが、
保育園について無知なので、これが普通なのかそうでないのか判断できません😖💦

まだ他の園も見学予定ですが、
皆さんどのような点をチェックされていますか?

ちなみに息子は超人懐っこいので、先生たちがクールでもすぐ慣れてくれるとは思います…😅

コメント

みんてぃ

インターは見に行ったことないですが、なんだかそこは日本だと低レベルの無認可園みたいな印象ですね💦
近くの保育園にはそんなところないですよ💦
いろんな園のおさんぽにもよく出くわしますが「あ、バス来たよー!」とか「飛行機とんでるねー!」とか声かけてて明るい印象です。

私のところは激戦区で選択余地がないのですが😣お散歩コースで危ないところを通らないか?や行事の内容、給食のメニュー、保育時間、園長の人柄とかを見てました。

• ママリ

ママリ

やはり、あまり良くない?と言いますかレベルはそこそこの園ですよね😭💦
    明るい印象の方がいいですよね…😖
    今日の見学で「本当に子供好きなのかな?ちゃんとケアしてくれるのかな?」と不安になりました😰

私の住んでいるエリアも激戦区で、妊娠中〜産後に預けるため近くでないと通いにくいので、
    選べる所が少ないです…😭😭

なるほど、お散歩コースや給食メニューは失念していました!
    今日見学した所にも再度問い合わせしてみたいと思います👀💨

• 4月5日
あにいずママ

上記の内容からすると、いい印象は受けないですね💦
うちの園は、靴箱ありますし、ひとりひとり荷物入れる棚もあり、お布団は保育する部屋にはなく別室に収納されています😣

お子さんが保育園に慣れるのはもちろん大事ですが、保護者に対する態度ってかなり大事だと思います🤔
ちょっとした相談事や何気ない会話が出来る=保育者を信頼していないと出来ないと思います。
もし他の園を見学される時、時間帯のタイミングもあるかと思いますが送迎で来る保護者と先生の様子なども観察してミルクといいかと😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね、やはりレベルの低い?園のようですね…😭💦

なるほど、保護者に対する態度ですね!
    子供のことばかり考えたいましたが、確かにその通りですね😳✨
    参考になります!

また別の園も見学予約を入れたので、その辺りも注目したいと思います👀👀👀

• 4月6日