※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

夜間断乳と添い乳卒業を一緒に経験された方、1歳過ぎでしたか?辞めてから寝るのは楽になりましたか?期間や寝かし付け方法、お子さんの様子を教えてください。体験談やアドバイスをお聞かせください。

夜間断乳と添い乳卒業を一緒にされた方いらっしゃいますか?
1歳過ぎたらしようかなと思ってるので、お話聞かせて下さい!

お子さんいくつのときでしたか?

辞めてから、夜間起きずにぐっすり寝てくれますか?

どのくらいの期間かかりますか?

寝かし付け方法はどうしましたか?その時のお子さんの様子はどうでしたか?

体験談聞かせて頂き参考にしたいです!
こう言う風にするといいよ!などのアドバイスもあればお願いします!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

8ヶ月の時に断乳しました!それまでは添い乳でした。
寝る前にはミルク飲ませてますが、断乳してからはだいたい朝までぐっすり寝てくれます。起きても麦茶飲んでトントンすればまた寝てくれます。
寝かしつけは子守唄歌いながら抱っこしてトントンしていますよ。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    朝までぐっすり寝てくれるんですね!
    夜起きても麦茶飲んでとんとんで寝てくれたら良いですね(*^^*)
    抱っこしながらトントンですね!ありがとうございます!

• 8月27日

長女1歳次女10ヶ月で完全断乳しました。辞めてもしばらくはぐずります。
期間はその子それぞれなので長い目で見たほうがいいでしょうね。
寝かしつけはギャン泣きしようが
ひたすらトントンか腕まくらしてれば寝てくれるようにはなりましたよ。
とりあえずお母さんが夜間のギャン泣きにどれだけ耐えれるかのみだと思いますよ。覚悟がないなら断乳なんてしないであげてくださいね。お子さんが1番可哀想なので。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お二人経験されてるんですね(*´-`)
    やはりその子によって違いますよね💦
    夜間のギャン泣きに耐えられるか(>_<)そうですよね、途中で辞めたら子供が一番可哀想ですよね( ;∀;)
    よーく考えてから決めたいと思います!ありがとうございます!

• 8月27日
luvnats

離乳食が3回食になった頃から、日中はほぼ母乳なしで夜間のみ授乳してました!
1歳すぎに保育園に入ったので、新しい環境に慣れるまでは…と夜間のみ授乳(添い乳で寝かしつけ)を約半年続けて断乳しました(^^;;
辞める1週間くらい前からあと○日でおっぱいバイバイだよーと言って聞かせて、断乳当日〜3日くらいはギャン泣きでしたが朝までグッスリ寝てくれるようになりましたよー!(*^^*)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちは保育園入る前に、と思っていたのですが、保育園入ってからなんですね!
    たしかに、新しい環境で大変ですし、家に居るとき位安心したいですよね(*^^*)
    辞める前から話しておくといいんですね!
    ぐっすり寝てくれるんですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月27日
  • luvnats

luvnats

保育園入ってすぐはしょっちゅう風邪もらったり熱出したりして、食欲なかったりで可哀想で…(^^;;
    日中のコミュニケーション不足も補たので良かったです♡
    本音では自然に卒乳まであげたい気持ちもありましたが、歯が生えてかじられて乳首が痛いのと、私自身アレルギーで薬飲めないのが辛くて、断乳を決行しました(;´・ω・)
    断乳するときは、お子さんの体調いいときにしてあげてくださいね♬

• 8月27日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

なるほど…たしかに保育園入ったら風邪やらなんやらで体調崩しますよね(>_<)
    夜ぴったりくっついて寝るとお互いに安心しますよね♥
    私も本音では自然に卒乳まで行きたいのですが、腰痛もちなので横向きの体勢が辛くて悩んでます(>_<)
    やるときは子供の体調みて決めたいと思います!

• 8月27日
  • luvnats

luvnats

保育園入ってからしばらくは体調いい日を数えた方が早いくらいでした(^^;;
    理想は自然に卒乳ですよね!
    でもママの体調が万全でないと、色々大変だと思います(*^^*)
    それぞれの家庭でベストな選択が出来るとイイですよね♡
    無理せず気楽に構えてくださいねー!案外ママのイライラって子供に伝わるので(^^;;

• 8月27日
ユニ*

10カ月に自然卒乳しました(^^)
それまでずっと添い乳で寝かしつけしてました。
20.21時に寝て朝6時7時まで熟睡した日もあれば、夜中に目を覚ました日もありました!
目を覚ました時は哺乳瓶でお茶を飲ませたらすぐ寝ました(^^)
おっぱいを欲しがるのではなく添い寝でママの温もりが欲しいと感じたので、添い寝で哺乳瓶持ちながらトントンして子守唄を歌ったら寝る様になりました♪
もしおっぱいを欲しがる様であれば無理のない程度に与えた方がいいと個人的に思います(^^)
無理に卒乳させようとすると母子共にストレスを感じる様になるかもしれないので、今は子供さんの要求に応じてあげた方がいいかもしれませんね(^^)
満足したら離乳食に完全移行して自然に卒乳に導けると私は思います。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

自然卒乳されたんですね!羨ましいです(*´ω`*)
    うちは離乳食をほとんど食べないので、まだまだおっぱいちゃんなんです(^_^;)
    哺乳瓶もちながらトントン、想像したら微笑ましく思いました♡
    起きた時トントンしてもぎゅーっとしても泣いてしまうのは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか(*_*)
    ストレスのないようにしたいと思います!
    体験談もありがとうございました!

• 8月28日