※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴が含まれますので苦手な方はスルーして下さい。今月末に出産を控え…

愚痴が含まれますので苦手な方はスルーして下さい。
今月末に出産を控えています。それで旦那が産後、子供達の顔を義母に見せたいからと1週間くらい呼びたいと言っています。(義母宅は遠方なので飛行機での移動です)義母はすごくいい人だし関係も良好です。ですが、私的に産後の情緒が安定していない時期に来られると正直きついなぁと思っています。もし本当に呼ぶなら家も相当綺麗に掃除しなきゃ恥ずかしいしけど産後は毎日掃除できる気力体力があるのかすら不安です、、、。旦那にその事を伝えてもあまり理解してくれていない様子でした。子供3人もいてこういう事がわからない旦那にイライラしてしまいます。きっと旦那自身は義母が来てくれたほうが助かるでしょ?的な感じでいい事してやってる気でいるのだと思います。
マタニティブルーもありつい、理解してもらえない旦那への愚痴でした。すみません🙇

コメント

ゴーヤママ

私も関係良好ですが嫌です。
あちこち痛いのにゆっくり横にもなれない、一日中パジャマで居て良いよと言われたとしても着替えなきゃ、、とか思うのも嫌です💦
ご主人には産後落ち着いたら来て欲しい。お義母さん来るのが嫌とかじゃなくて、私も産後はボロボロだしお義母さん来てるのに楽しめないのは嫌!お義母さん来るなら私も回復してる状態でお喋りとか楽しみたいもん!だから少し落ち着いてから来て貰いたいの!とあくまでお義母さんと楽しみたい!の気持ち優先してよ!って感じで話してみてはどうですか?
そしたらご主人も納得してくれそう…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    共感して頂いて嬉しいです😭
    ゴーヤママさんのような言い回しとても参考になります★私も最初、まだコロナも落ち着かないしおかあさんにいろいろ負担かけてしまうからと言っていたにもかかわらず、わかっていなかったのか昨日、やっぱりお義母さん呼んでもいい?って言われた時には、え?私が言った事理解してくれてなかったんだ、、と思い悲しくなったと同時にイライラしました。もう一度、言い方変えて納得してくれるならいいのですが😱こういう人の気持ちとかに疎い主人なのでわかってくれるのか不安です😭

• 4月6日
ママリ

お義母さんは何をしに来るんですかね?
お手伝いをしてくれるつもりで来てくれるなら有難いですが
お客さんとしてくるなら絶対お断りです(笑)

• ママリ

ママリ

旦那が言うには産後、お義母さん呼んだほうがいろいろ手伝って貰えるし孫の顔も見せられるしいいでしょ?的な感じらしいです。ですが私としては産後は情緒不安定になりやすいし体も回復しないまま来られても何もおもてなしできないしで余計に気疲れするのが目にみえてしまい呼ばない方がいいかなと遠回しに伝えたのですがわかっていない様子でした。お義母に孫達の顔をみせたい気持ちもわかりますし私もお義母さんには会いたいですが、産後は正直嫌だなぁと思ってしまいました。わかってくれていなかった旦那が腹立たしいです😭

• 4月6日
まる

分かりますよー💦
上に子供もがいるならまだしも1人目なら尚のこと気遣いします。阻止しましょう‼️‼️私は1人目の時に義母が2週間手伝いにやってきて、娘も寝ない子で敏感ちゃんで、半分ノイローゼでした😂旦那の『もう1週間いてもらおうか?』と言う言葉に『お前は実母だから気遣いしなくていいもんな💢日中も会社だろ?こっちはずっと一緒にいなきゃなんだよ‼️』とブチギレたのが懐かしいです。笑
今回は色々あって、なんと1ヶ月半滞在。最初の2週間はやはりイライラモヤモヤしてたんですが、、上の子がいるとなかなかなにかと手があると助かることに気がつき、めっちゃ色々手伝ってもらいました😂『いいんですか〜?すみませーん❤️』と、お願いしまくり。2人目となると、嫁も色々神経が図太くなるようです。笑

• ママリ

ママリ

そして共感して頂きありがとうございます😭うちは上に子供3人いるのですが旦那が、産後大変だろうから義母さんに手伝いにきてもらおうか?と言ってきたのですが、私としてはお客様が一人増えて余計に気を張らなきゃいけなくなってしまう感覚なので正直厳しぃなと感じておりました。本当に、まるさんがおっしゃる通りで、お前は自分の親だから楽かもしれないけどこっちはいろいろ気を使わないといけないんだよ!と言う気持ちがわかっていない様子でした。なんでわからないんでしょうね~(*_*)私も甘え上手になるしかないですかね😅(笑)

• 4月6日
もっちり

義母が来てくれて助かるでしょ
ってよく聞きますけど、
助かるのは嫁じゃなくて息子である夫、あんたでしょ!!

っていつもこういう相談事見る度に思います😓
義母頼りにするんじゃなくて、夫のあなたがしたら妻である私はなーーーんにも大変じゃないよ!!
って思いますよねー😅

• ママリ

ママリ

まさに!もっちりさんがおっしゃる通りで、助かるのはあなただけなんですけど?と言いたいです😅
    孫の顔見せたいとか言ってるけど実話自分が家事育児手伝えないから呼ぼうとしてるのでは?と思ってしまいます。それに産後の母体の体の事わかっていなさすぎなのもイライラします。子供3人いながら私が今まで余裕で過ごしてきたとでも思っているのでしょうか、、。なぜ気を使わせてしまうからやめておこうかってならないんですかね💦人の気持ちがわからないのか自分が楽したいからなのか、?どっちにしろモヤモヤイライラは解消できないですね(笑)

• 4月6日
ママリ✨

いい人でも他人ですもんね😅
「義母が来て、くつろいで助かるのはあんた(旦那)だけだよ!」と言いたい・・・

• ママリ

ママリ

そうなんです!とてもいいご両親で特に義母は行事ごとにいろいろ送ってくださったり今まで沢山お祝い金なども頂きました。本当にいいお義母さんなのですが、やはり気はつかいます!特に産後なんてナーバスになりやすいのに泊まりがけで来られるのはさすがにきついなぁと思いました。実母でも正直産後は嫌なのに義母となると余計気疲れします😭
    本当に楽になるのはあなただけね!と言いたいですね💦わかってくれていなかった旦那にイライラしかしないです。

• 4月6日