※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月、9ヶ月頃の子どもは、ご飯を自分で上手に食べられるか心配です。イヤイヤ期で自分で食べないこともあるかもしれません。保育所にはまだ通っていません。

1歳8ヶ月、9ヶ月頃の子ってご飯自分でちゃんと食べますか?😣
スプーンやフォーク、上手に使えてますか??


イヤイヤ期に突っ込んでるのもあると思うんですけど最近全然自分で食べてくれません🥲

まだ保育所にはいってないです🙁

コメント

Fy

ほとんど自分で食べません😅

ママ!ってスプーンとか渡してきますw笑

自分で上手にすくえないので
すくって置いておくと自分で食べる感じですね💦
フォークは豆腐とかなら自分で刺して食べることもあります🤔

息子もまだ保育園行ってないです❣

  • ママリ

    ママリ

    フォークは結構使えてるんですけどスプーンがなかなか🥲

    機嫌のいい時は頑張って使ってるんですけど😩

    • 4月6日
🧸

ちょうどその頃、イヤイヤ期に片足を突っ込み始め、使えるのにママ!って感じでした。
なのでトーマスとかアンパンマンのスプーンとかを100均で買って息子の気分で変えてました!

箸にも興味があって、箸で食べさせてあげたりしましたよ!
今では焼きそばや野菜炒めなど箸で食べられます🥢

おかずは自分で食べるけど米が進まないのでおかずの合間合間で私が食べさせてしまうことが多いです🥺
うちも保育園には通ってないです。

  • ママリ

    ママリ

    1歳10ヶ月でお箸で食べれてるんですか!!すごい!!!

    私も早めのお箸デビューさせてみようかな、、😂💗

    • 4月6日
  • 🧸

    🧸

    グッドアンサーありがとうございます❤️!

    うちは興味を持っていたのでやらせてみした!!
    手掴みもするし、スプーンやフォークでも食べてますよ♬

    もうすぐ出産ですね👶
    楽しみですね😊

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!こちらこそありがとうございました!😊💗

    出産頑張ります!!💪

    • 4月9日
ままり

その頃は普通に使って食べていました🤔!
気分変えるのにお箸を渡したら喜んで使っていましたよ😊
今ではその箸ですらぶん投げますが😂
私も保育園などにはいってないです!

  • ママリ

    ママリ

    お箸は子供用の輪っか?みたいなのがついてるお箸ですか??🙂💗

    • 4月6日
  • ままり

    ままり


    最初はエジソンの輪っかが付いているものですが
    今はコンビのベビーレーベルというのを使っていますよ😚

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    今度お箸買ってこようと思います😚

    • 4月6日
初めてのママリ

ご飯自体は自分で食べてくれますが、スプーン、フォークは自分ではまだ使えません😫
うちも保育所にはいってないです💦

  • ママリ

    ママリ

    手掴み食べってことですか??😮😮

    • 4月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    基本手掴みで渡せばスプーン、フォークも使ってくれます!最近やっとスプーンですくったりもしてくれるようになってきましたが😅

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!早く自分でスプーンやフォーク使えるようになってほしいです😂

    • 4月6日
てんち

うちは保育園に行っていますが、メニューと気分によります笑笑

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😥うちもです、、、

    • 4月6日
りえ

保育園に通ってるのもあるのか、1歳過ぎにはだいぶスプーンやフォーク使って食べれるようになってました!
気分でたまにハイッ!と渡してくる時もあります!

  • ママリ

    ママリ

    保育園に通ってる子だとはやくフォークやスプーン使えてますよね😥
    周りの子の影響もあるんですかね😩

    • 4月6日
  • りえ

    りえ

    周りの影響もあると思いますが、1番は先生が教えてくれたのが大きいかなーと思います!
    家でも保育園でもやってたので、早かったのもあると思います!

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂
    家で毎回スプーンフォーク出してるんですけどすぐに飽きちゃって捨てられます🥲

    • 4月6日
  • りえ

    りえ

    そのうちできるようになると思いますよ☺️
    お子さんのタイミングもあると思います☺️

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!!ありがとうございます😩💗焦らずゆっくり子供のペースに合わせて頑張っていきます!!

    • 4月8日
ママリ

逆に自分で食べたいんだから邪魔しないで!と怒られます😂
スプーンもフォークも上手く使えてるわけではないですが、騒ぎもせず集中して食べてくれるので本人任せです。
保育園は今月に入ってから通いはじめました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!羨ましい😩うちも自分で早く食べて欲しいです😩😩

    • 4月6日
funkyT

保育園に行ってます。
すっごい散らかしますが、スプーン、フォーク、自分の手を色々上手に使って食べてます。
スープもスプーンですくって食べてます。

その他の事は発達が少々遅いのですが。食いしん坊なので、そこはちゃんと頑張ろうとしてるのではと思います。😂

  • ママリ

    ママリ

    うちの娘は食にあんまり興味がないみたいで😢
    スープも上手に食べてるなんてすごい🥺

    • 4月6日
  • funkyT

    funkyT

    本人がやる気にならないと、どうしようもないですよね。
    保育園でみんながやってると出来る子もいると思いますが、食にあまり興味がないのも個性だと思います。😊

    1時保育を利用してみるのも良いかもですねー。

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうです」😩😩

    • 4月6日
ダッフィー

自分で食べますが、スプーンフォーク使いながら、手でも食べたりしてますよ¨̮ ¨̮ ¨̮
うちも保育園はいってないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    うちは最初のうちはちょこちょこ突っついて食べてくれてるのですがすぐに飽きて手でぐちゃぐちゃにされます😩😩

    • 4月6日