※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングを始めるタイミングについて相談中です。準備や進め方がわからず不安そうです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1才5ヶ月になる息子が、最近突然ウンチをお知らせしてくれるようになりました。
出そうな時と、出た後に教えてくれます。
(ちなみにおしっこの時はまだ何も言いません)
トイレトレーニングはまだまだ先の話だと思っていたので何も準備してないのですが、そろそろ始めた方がいいのでしょうか?

でも、どんなものを準備して、どのように進めていけばいいのか全くわかりません(*_*)
おまる?補助便座?
まずはウンチができるようになってからおしっこ?

先輩ママさん、教えてください!!




コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、ウンチからトイレでできるようになる子もいましたよ〜☆
大人のトイレに座るのが難しいなら、補助便座を付けてあげると安心ですね☆
おまるはいちいち洗って消毒が大変かなと思います😅
おまる慣れすると、出かけた時にできない子もいるようです。

3人娘の母

我が家の三女(1歳半)も、最近ウンチとオシッコを言うようになりました(´∀︎`●︎)
とりあえずは、普通のトイレに座らせて、体支えてます!
でも、上2人もそーでしたが、最初はなかなか出ないんですよねーヾ(・ε・`*) 
そしてトイレから降ろすと、ジャー…|||(-_-;)||||||ソッコーおむつ履かせないと大変なことになります…

補助便座がやはり便利ですよ(´∀︎`●︎)
ウチは補助便座あるんですが、とにかく、トイレでオシッコするまでは出しませんヾ(o´∀︎`o)ノ
アンパンマンのなんでね…確実に遊びます…

でも、オマルもメリットがあって、足が床につくんで、踏ん張りがきくんですよ+.(o´∀︎`o).+