※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
お金・保険

主人の収入による住宅ローンの審査が心配です。夫婦共同で借入れするか、妻のみで購入するか迷っています。

批判はなしで、よろしくお願いいたします。

中古住宅を購入予定です。
主人 年収300万前後 一人親方 5年以上
妻 年収220万(現在時短勤務の為) 正社員 5年以上

頭金1000万で、残り1000万だけ借入をして2000万の物件を検討しています。

恥ずかしながら、主人の確定申告で経費にあげれるものをあげてまして💦
2年連続手取り160万前後で申告してます。
今年度に関しては、コロナの影響で売上が減って手取り90万で申告してます。

この場合主人はローン通らないですよね?💦😅
住宅ローン控除のために夫の名義と私の名義で借入れたいのですが、諦めて私の名義のみで購入した方が良いのでしょうか…
私だけでみても今年時短勤務だったので、控除後の所得が150万くらいです💦
そもそも私だけだとしても通らないかもしれませんが…😭

コメント

クマコ

まだ奥様のが通るかもしれませんね。。。旦那様の年収だと厳しいかもしれません。

  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうですよね😭
    今仮審査中です。。。

    • 4月9日
あいり

奥さまが主で、旦那さんを収入合算か連帯債務で組まれたら1000万円ぐらいなら通るんじゃないでしょうか?

  • ゆんママ

    ゆんママ

    同じく不動産業者にそういわれ、現在仮審査中です🥺

    • 4月9日
はーちゃん

住宅ローンの最低年収が300万円とよく言われるので、金額によっては厳しいかなと思います💦

  • ゆんママ

    ゆんママ

    私もそれをみたのですが、夫婦合算で超えてるなら行けるともみたので、一度仮審査してみてます😂💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

銀行では、最低年収300万からで設定されていることが多いです…。まず借入希望の銀行の申し込み基準を確認したほうがよいかと👍

  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうですよね😭😭
    現在不動産に仮審査してもらってるので結果がきになるところです。。

    • 4月9日
ままり

今年中古の物件を買いました!
まさに同じ感じで、主人も去年まで自営のアルバイトとして申告は非課税になるくらい低くしてまして😓
去年から跡を継ぎ年収600ほどになひました。が、まだそれも一年と少ししかデータはなく過去3年分のデータが必要なので2年間は非課税のデータになり信用性はかなり少ない中地銀の銀行へ審査に通しました。
2100万の物件でしたが500万頭金を入れるとして、1800万のローンを保証人をつける条件で審査に通りました!

家を購入したいなら一年でも二年でもしっかりしたら申告をした方がいいと思います😅

  • ゆんママ

    ゆんママ

    まさに同じですね😭😭
    私の主人も、父親(親方)の元で働いてて色々さっぴかれてて、、跡を継ぐとそれくらいになるみたいです😂

    現在仮審査をしてもらってるので、ローン望めなそうなら、跡を継ぐまで待つか大人しくちゃんと確定申告します…

    税金が恐ろしいですが😅💦

    • 4月9日