※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で吐いたと医師に言われたが、卵の影響も心配。同じ経験の方いますか?卵を再度あげても大丈夫でしょうか?不安でワンオペの母親。

生後8ヶ月、吐いた原因が便秘だと医師に言われましたが卵のせいな気がしています。

昨日夕方、お昼寝のあとにお昼に食べた離乳食+ミルクを1時間の間に4回ほど吐きました。
すぐに病院を受診し血糖値を測り、異常なし、お腹が少し張っているということで浣腸をし、握り拳1つ分くらい出ました。
その後、病院でアクアライトをスプーンで少量ずつ15分おきに2回飲ませ、吐かなかったので、たぶん便秘のせいで胃が圧迫されて吐いてしまったのでは、ということで帰されました。
夜に母乳をあげて寝かせ、夜中も今朝も吐くことはなく、ちょこちょこアクアライトを飲ませたりして少しずつ回復に向かってるのかな、と思います。

ですが、私は原因が便秘だけではなく、お昼に食べた卵黄なのではないかな、と少し疑っています。
離乳食は現在2回食で進み具合はゆっくり、卵もここまで順調に進んでて昨日は小さじ3をうどんに混ぜてあげたところでした。
もちろん、医師に食べた物、出来事、全て説明しましたが、卵黄を食べてから2時間以上経っていて吐いたのなら、それは卵のせいではない、と。
でも、ママリで順調に進んでいた卵を食べさせてから2、3時間後に吐いた、という質問を発見し、うちの娘も少なからずそうだったのではないのかな、と少し不安になっています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
また、不安でも卵を次は卵黄1つあげる予定だったので、あげても良いと思いますか😔
(ちなみに医師には問題ないと言われました)
産まれてからずっと全然吐かない子なので、いつかは来る日を身構えてはいたのですが、突然のことで、また平日は朝から寝かしつけまでワンオペなのですごく不安になってしまっています😥

コメント

ままり

私も同じ量をもう一度がいいと思います!

消化管アレルギーは血液検査でも出ないことが多いので試していくしかないかと😭💦

よく知らない医師もいるそうなのでアレルギー専門医に相談してもいいと思います!

• りんりん

りんりん

また吐いてしまったら、と怖いですが同じ量あげてみます!

そうなんですね😣少しアレルギー専門医調べてみます!

• 4月6日