※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、ミルクの量や夜中の授乳に悩んでいます。ミルク寄りの混合で、1日6回の授乳。ミルクの総量や夜中の授乳をどうすればいいかアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘がいます。
ミルクの量、夜中の授乳について悩んでます。
ミルク寄りの混合です。

リズムはあまりできていなく、だいたいですが…
3時、7時、12時、16時、19時、22時
200mlを3回または4回(600〜800ml)、母乳を3回または2回、合わせて、1日6回の授乳です。
これから完ミにしていく予定です。
4ヶ月検診では体重は標準でしたが、そのあたりから飲む量が増えています。

悩んでいることは
・ミルクの総量は1000mlに抑えると見て、これでは多いですか?少なくとも完ミにするには、200mlを5回にしないと、ですよね?どうしたら5回に減らせるか、わかりません…午前中はあまり飲まず、夕方以降に3時間くらいでお腹が空いたと泣きます。

・夜中3時の授乳をなくしていきたいのですが、どのように心がけていけばいいでしょうか?(断乳ではなく、リズムを変えたい)

何かアドバイスをいただきたいです😢
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

うちは、5ヶ月の頃くらいから私が辛かったのもあって、寝てくれる時が増えたので、夜間無くしてしまいました!ちょっと早いかなと思ったのですが、ミルクは少食で体重も少なかったです。食べるようになってから体重は平均になりました!
ちなみに、その時は
6時、10時、13時、17時、20時とかで昼寝のタイミングで3〜4時間おきなどはズレてましたが、大体これでなんとかいけてました!
夜泣きはしてた時も結構ありましたが、添い寝でだんだん大丈夫になったかなと言う感じでした!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    夜間なくした方の体験談ありがたいです🥺💕
    20時〜6時の間、授乳をなくしたということですよね😊
    なくす時、お腹空いた!というかんじで泣きましたか?
    どのように乗り越えましたか?
    また質問してすみません😣

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    お腹空いた泣きなのか、ただの起きちゃった泣きなのか正直よく分からなかったのですが、添い寝とかでまあ泣き止んだからいいかという感じで眠過ぎたので放置していたら結局朝のミルクの飲みも大して良くないし、これでいいやって感じでした!泣く時、泣かない時色々ありました!

    • 4月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    夜起きてきて、なんで泣いてるかってわかんないですよね〜😅
    わたしも夜中は放置したい派です…笑
    少食なお子さんは夜間なくても結局少食なんですね🥺💕
    どれくらいの期間で、夜中は落ち着きましたか?

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、結局は1歳くらいだったかもしれません😅ハイハイしてこっちに来てくれて勝手に寝てくれるようになると楽でした^_^ 今もそれはたまにあります!

    • 4月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1歳までくらいは頑張らないと、ですかね😂
    何回もありがとうございました✨

    • 4月6日
さーママ

うちの子は完ミで3ヶ月になる前から夜は飲まなくなりました😁
19時台に飲んで朝の7時半ぐらいまで✨
夜は22時などに飲ませようとしましたが、息子が拒否しだしたので、それからは全くあげてません。
なので一日4回です。
その頃は飲みムラがひどく、230ml作って、140ml〜230mlでトータルも600ml台〜多いと900ml台でしたね😁
日中は大体4時間おきです❗️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます😊
    お子さんのほうから飲まなくなるとスムーズですよね😂
    夜も起きないのでしょうか?
    何か気をつけたことはありますか?
    それとも自然にそうなった形でしょうか。
    また質問ですみません🥺

    • 4月5日
  • さーママ

    さーママ

    夜は稀にぐずり泣きしてますが、トントンしたりすると寝るので、ほぼぶっ通し寝てますよ✨
    気をつけた事ですか❓
    うーん🤔特に無いですよ😂
    自然にそうなりました😁
    お風呂→ミルク→寝る→朝起きるでリズムが勝手に出来ました❗️1日4回しか飲まないので、一回の量を230mlに増やしてました😆
    飲む時は飲むし、飲まない時は飲まないですが💦
    今は離乳食も2回あげてるので、離乳食後は90ml〜180mlですよ😅

    • 4月5日
🌼

うちは完ミで 7時 11時 16時 20時 トータル900飲んでます🌟
5回だと1000超えそうだったので3ヶ月頃から夜中のミルクやめました!夜中どうしても泣き止まない時は麦茶あげるようにしてます!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やはり1000こえないようにするんですね😂
    夜中、どうやって乗り越えたか教えていただきたいです🥺
    うちは麦茶は飲まないので、白湯になるかな…

    • 4月5日
  • 🌼

    🌼

    夜中は泣いてもトントンでまた寝かすか、ダメならひたすら抱っこしてます😭でも夜中のミルクやめてからわりと寝てくれるようになりました!最初は本当に無理なら少しだけミルクあげたり、無理のない程度にやってました🥺

    • 4月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    トントンで寝てくれるのですね❣️うちは寝たことがないです…笑
    ひたすら抱っこ!その根気がいるんですね😂
    ミルクを減らすことから始めるのも、よいでしょうか?
    今、夜中も200mlあげてるので…
    半分くらいにしてみても、寝てくれるでしょうか😣

    • 4月5日
  • 🌼

    🌼

    抱っこがしんどすぎて、最近寝かしつけもトントンに切り替えました😂
    根気ないとすぐミルク飲ませたい〜ってなります😭(笑)
    うちの子は1日のトータル量減らしたかったので、とりあえず夜中減らすことから始めました!初めはすんかりとはいきませんでしたが続けてるとだんだんと寝てくれるようになりましたよ☺️

    • 4月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    抱っこ重くて無理ですよね〜〜!😂
    わたしは根気ないのですぐ飲ませたくなります…笑
    わたしもトータル量減らしたいです!
    夜中減らすのは、どれくらい減らしましたか?
    100mlとかですか?
    白湯飲ませたりしましたか?
    質問責めですみません…😭
    相談できる人もいなくて😭

    • 4月5日
  • 🌼

    🌼

    背中スイッチも激しすぎてもうほんと無理です🤣
    120→100→白湯とかお茶 って感じで変えていきましたよ!

    • 4月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    腰が悪いので抱っこできません…
    すごいです😭✨
    120とかに減らしても、泣かずに寝てくれましたか?

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入ったところで完ミにしました。
いまはだいたいですが、
6じ、10じ、14じ、17じ、20じの5回、それぞれ200ずつで1000ml
もしくは
7じ、12じ、16じ、20じの4回、800ml
くらいを日によってうろうろしてます。

たしかに、完ミにして6回は多いかもしれませんね
19じを20じくらいに伸ばして、少し多めに飲ませてみるのはどうでしょうか。
はじめは22じがスキップ、3じはあり、という感じになるかもしれませんので、そのあと、22じも3じもスキップ、を目指す感じですかね。

夕方に泣くことが多いというのも、お腹が空いている以外の可能性もあるかもしれないので、抱っこなどで少し様子を見てみるのもいいと思います。

うちは夜中無くそうとしてたときは、夜中起きたら抱っこや添い寝で寝かしつけ、ギャン泣きになった時だけミルク、としてたら自然と寝るようになりました。
また、徐々に寝る力が追いついたのか、20じのあと6,7じまで飲まなくても大丈夫になっていきました。

ちなみに、先々週から離乳食を始めたんですが、ミルク飲む量が減ってきてます。
そのうち離乳食を始めたらまた変わるかもしれませんよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます😊
    4回でも5回でも良いペースですね!見習いたいです😣
    やはり完ミになる頃には5回にはしないと、ですよね!

    夕方のあたりの3回を、なんとか2回に減らすところからでしょうか…
    理想は7時、11時、15時、18時、21時にできたらなと思うのですが、なかなか上手くいきません😣

    夜中はまず、抱っこなどで寝かしつけするのですね。
    飲まないとギャン泣きになってしまいます…白湯でも大丈夫でしょうか…

    離乳食は少しずつですが始めてます♪
    ほぼ同じ月齢の方からのアドバイス、とてもありがたいです!!!
    感謝です🥺💕

    • 4月5日
くるちゃん

うちは2ヶ月から完ミです!
うちは飲む量が少ないので合計でも720〜800とかです!
3時間で泣かなかったときは3時間半〜4時間と間隔をあけていきました!午前中に一回でも間隔をあけていくとリズムも変わっていくと思います!
夜中の授乳がなくなったのはつい最近です😂5カ月の頃は2時〜3時にミルクでした、夜中の授乳は寝不足になるし、
しんどいですよね😭
五ヶ月なら、離乳食も始まる頃だし、離乳食をあげていくうちにリズムも変わるかもしれないですよ!最近は運動量が増えたので22時頃に飲んだら朝まで寝てくれるようになりました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます🌸
    感覚をちょっとずつ開けていくのですね🤔
    2〜3時のミルク一緒です😣
    辛いし、そこでとる分、うちはオーバーなので…
    離乳食進めたらちょっとずつ変わりますかね😂

    • 4月5日