※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
妊活

卵胞チェックの結果から、排卵済みの可能性があります。前回の卵子が受精し妊娠する可能性もあります。ルトラール服用後、クリニックで詳細を確認することをお勧めします。

今日クリニックで卵胞チェックのエコーを受けてきたのですが、この場合は妊娠可能なのでしょうか?

8月24日
卵胞が2つ見える。
・1つは14〜16ミリ程度
・もう1つは前回のものと思われるもので20ミリ程度

8月27日
卵胞が1つ見える
・24日に見えた14〜16ミリのものが19ミリ程
・前回のものと思われてたも排卵済み

タイミングは25日に1度とってます。

明日からルトラールを10日間服用。

今日クリニックで聞けば良かったんですが、家に帰ってからそういえば…となってしまい、気になって検索してもどれに当てはまるのかもわからず…

前回分としてあったものが排卵した時にこの卵子でも受精し妊娠をする事が可能なのでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください(´•.̫ • )

コメント

りおママ

前回の残遺卵胞は妊娠しません。
不妊治療を受けて3年になりますが、たまに薬の影響もあって前回の残りが現れますが、先生は必ず妊娠はないとおっしゃいます。
27日に見えた19mmの排卵なら可能性はあると思います。

• いっち

いっち

コメントありがとうございます☺︎

そうなのですね( ´・ω・`)

先生が特に何を言うわけではなく、薬の説明だったり、もし妊娠しなかったら次はいついつ来てくださいねー

と言う感じだったのでスルーしてしまってました…

重ねて申し訳ないのですが、その際は前回分が見えなくなっておそらく排卵された後にもう1つの19ミリの方が排卵する事はあるのでしょうか?

• 8月28日
  • りおママ

りおママ

その新しい19mmの卵胞は排卵しますよ🙂
    ていうか、前回の古い卵胞は排卵するケースは少なくて、黄体化して消えるって考えた方がいいと思います。
    排卵したとしても古い卵に受精能力は無いです。
    後は、前回の卵胞が残った状態での次の卵胞の成長は若干邪魔されて遅れ気味なケースが多いみたいですけど、排卵しますしタイミングは取った方がいいですよ!

• 8月28日
  • いっち

いっち

返信ありがとうございます!

と言う事は一回の周期で2回排卵というより、エコーで見えなくなったのは排卵ではなく吸収されちゃっただけだったんですかね?

先生からもうタイミングはとらなくていいですよ〜って言われてたんですけど、念のため取れるうちはとっておこうとおもいます(>_<)

ずっとモヤモヤしてて月曜日まで電話繋がらないし…ってなっていたので、少し安心しました☺️

本当にありがとうございました◟̊◞̊♡

• 8月28日
  • りおママ

りおママ

そうですね。
    2回排卵というより吸収のケースが多いと思います。
    ただ排卵て目に見えないんで実際どうだったかは分からないですよね。
    いずれにしても、古い方は無視して新しく育っている方に視点を。
    妊娠の確率が低いとかあるのかもしれませんが、うちの先生はチャンスは多い方がいいって言いますし、私なんかは卵巣休める為にピルを服用した周期に妊娠しましたし。笑
    排卵を抑制しているはずの周期でしたからね。
    タイミング取って、ラッキー程度でもいいと思いますよ。

• 8月28日
  • いっち

いっち

コメントありがとうございます☺︎

そうですよね、実際見た訳でもないからその辺はもうわからないですよね(>_<)

とりあえず今周期はあまり期待し過ぎずゆっくりする事にします!

とても詳しく説明してくださり本当にありがとうございました☺️♡

• 8月29日