※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
住まい

間取りについてです!建築条件付売地なので細く変更できません。元はリビ…

間取りについてです!
以前も質問したのですが、消えてしまったのですいません。

建築条件付売地なので細く変更できません。
元はリビング階段でした。
リビング階段がどうしてもいや、リビング横に部屋が欲しいと伝えた結果、リビング階段なしだと横に部屋は無理だとわかりました💦
リビング横に部屋がほしいなら、リビング階段です😅

ちなみにこの間取りの奥の部屋は日当たりはよくありません。
この場合、部屋をなくして広くリビング取った方がいいと思いますか?

部屋の用途は、こどもが小さいのでおもちゃ部屋、風邪引いた際一階で隔離して寝てもらえる、老後一階で寝れる
です😅

コメント

あーちゃん♡

キッチンの裏に部屋があるのは使用しづらいと思いますよ!!
おもちゃ部屋にしても、わざわざ部屋に入らないと目が届かないし、私は生活しづらいかなーと思います!!
私が生活したら、物置部屋になりそうな感じがします!!
なので、できるならリビングに洋室をくっつけて引き戸にしてリビングを開放的にしますかね☺️
それなら、子供にも目が届きますし遊んでる様子もご飯作りながら見れますし…

• わんこ

わんこ

ですよね…。

それが理想ですが、この土地では無理だから隣の土地になり、LDK14畳+3畳和室尚且つ玄関と階段は一緒で、キッチン横にお風呂と洗面台になります💦
    あーちゃん♡ならどちらにしますか?😭

• 4月5日
ままり🍓

めちゃくちゃ間取りにてます!
うちも建築条件付きの縦長の土地だったので間取りが限られました🥲

我が家も迷いに迷って1階に部屋は設けず、リビングを広くしてキッチン裏の部屋の部分を3畳程の納戸兼パントリー にしました。
うう。さんの間取りで言うと、キッチン背面の物入れを浴室の方まで伸ばした感じです🤔伝わりますかね?💦
説明下手ですみません😣

結果、我が家は収納にしてよかったと思いました。
1階に収納が全然なかったので、可動棚をつけて子供の服、主人のスーツ、ストック用品、掃除機等々、、いろいろ置いてます🤣

もちろんもっと土地が大きければ部屋が欲しかったです🥺

ただこの位置だとキッチンにいながらこの部屋で遊ぶのは目が届かないですよね?🤔💦単なるおもちゃ置き場なら問題ないと思います😊

隔離部屋についても子供には一部屋ずつあるし、隔離するにも私か主人が何かあった時かなと。
子供が小さいうちはやっぱりそばでにいるか、隔離しても同じ階で寝てた方が駆けつけやすいと前向きに考えてます🤣🤣

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます!
    わかります!
    それすごいいいですね😳✨
    収納ないのも悩みだったので!
    そうなんです、目届かないし日当たり悪いしある意味あるのか?って感じです😅
    保育園行ってるので片方熱出したら隣の部屋で寝かせつつ片方と遊べたら…と思っていました😭

可動棚はオプションで付けた感じですか?

• 4月5日
  • ままり🍓

ままり🍓

ごめんなさい💦間違えて下に返事してしまいました😱😱

• 4月5日
ままり🍓

ここの収納がなければここに置いてあるものはどこに置いてたんだろう、、とマジで思います🤣🤣

日当たり悪いなら収納兼パントリーおすすめです😊
我が家も北側なのでめちゃくちゃ日当たり悪いので😂
可動棚はオプションではなかったと思います、、ごめんなさい🙏正確には覚えてないのですが、かかってもそんなにかかってないです!めちゃくちゃかかってたら覚えているので!笑

うちも2人保育園ですが、片方熱出しても一緒に寝てます、、🤣
両方ママっ子で離れて寝れなくて🥲

うちはリビングイン階段なので羨ましいです〜❤️

• わんこ

わんこ

ちなみにですが、LDK何畳ありますか?😭
    15.5畳で狭いのでまりもさん宅のように広げたいですが、間取り的に難しいぽいです😭

いえ!ありがとうございます!うちはオプションぼいです😭笑
    まぁそうですよね、どっちにしろ一緒寝るから変わらないですね🤣

リビングイン外せてもらったので和室は妥協します。笑

• 4月5日
  • ままり🍓

ままり🍓

うちはLDK17畳です!
    なのでうう。さんのお家も少し広げたら同じ17畳くらいはとれるのではないかなと思います😊
    欲を言えば20畳くらいあれば広々したかな〜と思いますが、手狭にも感じてません✨

可動棚はやろうと思えばDIYでも出来るっぽいので調べてみてもいいかと思います👍
    主人がいちいち上に上がるのはめんどくさいとバンガーポールもつけてスーツもおいてるので本当なんでも置き場です😂

もっとお金と土地があればいろいろやりたいですよね!
    我が家も妥協妥協妥協!でした🤣

• 4月5日
  • わんこ

わんこ

それがもうこの形にしかできないので、カクカクしてるから難しそうです😭

そうなんですね!😳
    調べてみます!

ほしい地域で金額も範囲内だったので、間取りは妥協するしかないですね😂

• 4月5日