※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
妊娠・出産

現在第二子を妊娠中で、1歳10ヵ月の息子の寝かしつけに困っています。ラッコ抱きで寝付く息子に代わる方法を模索中。睡眠に悩みがあり、お手伝いをお願いします。

現在第二子を妊娠中です。
明日から9wなのでまだお腹はそんなに変化ないのですが、1歳10ヵ月の息子の寝かしつけに困っています。

元々身長も体重も大きめで現在13kgくらいなのですが、寝る時ラッコ抱き?(私のお腹の上にぺたんとくっついて寝る)で寝付くことがほとんどです。

妊娠してからラッコ抱きすると時々お腹が痛くなるし、医師にもやめた方がいいと言われたので、別の方法に移行していきたいです。
同じ経験をお持ちの方はどんな風に変えていきましたか❓

「お母さんお腹痛いからもう乗るのやめようね」とか、諦めて腕枕で寝ないか様子みたりしてますがなかなか…。

息子は夜通し寝たのは2回くらいで、睡眠には前から悩んでるのですがまた新たな問題が出てきてどうしようかと思っています。

できたらお手柔らかにお願いします。

コメント

さおりん

うちもラッコ抱きでしか寝てくれませんでしたが可哀想で申し訳無かったですがその日から横に向いてもう仰向けは絶対やりません!スタイルで何日か泣きながら寝ていきました💦

m𓈒𑁍‬

お子さんの年齢も週数も
近いですね☺🌱

私もラッコ抱きの時もありましたが
妊娠発覚してからは
横向きになって寝かしつけを
しています☺
横向きの状態で上に乗ってくる
時もありましたよ!
最初は泣いたり中々寝れずでした。
抱っこはなるべくしないよう病院で指示されて
1人目の時切迫早産で入院あり
今回お腹のはりたまにあるので🥲

毎日家で座っている時は
ママいっぱい抱っこできるからね
お外ではママ抱っこできないから
歩こうね
夜はお休みの時に座って
抱っこしておやすみして
横になる時に腕枕になるようにして
横向きに添い寝の形で
毎日寝かしつけして
今のとこ添い寝で寝てくれてます😌🌱
寝付きが元々浅く傍にいないと
すぐ起きちゃうので
私の場合寝室にずっといます😅
寝かしつけ1時間から
2時間かかる日もあります🥲

yr

ありがとうございました!

お2人のコメントにとても励まされました。
今のところ、お風呂の段階でゆっくり説明して、割とスムーズに腕枕で寝てくれるようになりました。

特にmaaさんとはお子さんと年齢、週数がほんとに近いのでびっくりしましたし、やっぱり普段から「大切」ということを伝えることが大事なんだなと改めて思いましたので、グッドアンサーにさせて頂きました。
本当にありがとうございました!