※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにんぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘とミニチュアダックスの暮らしについて悩んでいます。経験談や工夫を教えてください。

もうすく生後3ヶ月になる女の子を育てています。

うちには、娘が生まれる2年前から飼っているミニチュアダックスのメスがいます。

娘が生まれる前から、赤ちゃんとワンコの生活について考えてきたつもりですが、最近、他にも注意した方が良いことがあるのではないか…と心配がつのってきました。

一応、ホコリ予防に、ベビーベッドを寝室に置き、寝る時間はワンコと生活空間を別にしています。
あとは、ワンコを触った後に、赤ちゃんを触るときは手洗いをして…こまめに掃除もして…。

まわりにワンコを、飼っているお友達もいなくて、赤ちゃんとワンコの暮らしについての本も無く、悩んでいます。

ワンコを飼っていて赤ちゃんを迎えた方で、こんな事を工夫したよ!

とか、

こんな感じの生活だったけど、赤ちゃんはこんな風に育ったよー!

など、経験談でも良いので、教えてください(>_<)

コメント

deleted user

カニンヘンダックスがいます。
普通の掃除機では吸いとれないと思い、ダイソンのコードレス一番高いやつを購入しました。
全然違います‼
掃除機かけた後にダイソン使ってみたらほこりやら取れる取れる(^_^;)
購入して正解でした。
空気清浄機を2台使ってます。
あとは🐶をお風呂は一週間に1度、必ず入れて、トリミングも1ヶ月か2ヶ月に1度必ず行きます。
あとコロコロは毎日かけてます。

  • こにんぬ

    こにんぬ

    お返事ありがとうございます!
    ダイソン凄く良さそうですね❤️やっぱり、よく吸える掃除機でこまめな掃除は大事ですよね(>_<)

    空気清浄機!旦那さんにお願いしてるんですが、購入までにいたらず…二台とは素晴らしいですね、うちも早く欲しいな…1台だとしたら、ベビーベッドのある寝室と、日中よく過ごすリビングと、どちらに置いたら良いですかね💦??

    ワンコ側の清潔も、とっても参考になります❗️

    ここちゃんさんの、お子さんも2ヶ月なんですね❤️
    これから、ずりばいやハイハイするようになると思うんですが、赤ちゃんの動き回るスペース作り、どんな風に考えてますかー??

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空気清浄機ならダイキンがおすすめです(о´∀`о)
    何とかストリーマーだったかな?
    去年モデルなら安いです!
    大きめのを購入するといいですよ。
    うちは日中はリビングにいるのでリビングに置いてます。
    ベビーベッドは隣りの畳部屋にあるので小さいのはそちらに置いてます。
    首が座ったり、ハイハイするようになったらベビーベッドは2階に持ってって畳部屋を赤ちゃん空間にします。犬は柵があるのでそれで完全に入れないようにします(´・ω・`)

    • 8月28日
  • こにんぬ

    こにんぬ

    ダイキン…聞いたことあるような気がします(*^^*)!
    リビングと畳部屋が隣同士なんですね❤️

    うちは、マンション住まいで、2LDKなんです…お金が貯まったら引っ越ししようと考えてるところです!

    リビングと、キッチンのあるダイニングが繋がった感じです。それぞれ7畳くらいかな…。ダックスのケージはダイニングに置いてあります。
    リビングとダイニングの間に仕切りを入れて、リビング全体を子どもが動けるようにするか、
    リビングの一部(1畳分程度の)を仕切りで囲って子どものスペースにするか…
    迷い中です😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビングの隣に部屋があると楽ですよね。
    うちもリビングにゲージがあるので必然的に隣部屋が赤ちゃんの空間になります(^_^;)
    物も増えていくんで部屋が小さくなって…。( ;∀;)

    • 8月29日
うら子

実家がロングコートチワワ飼ってます。
里帰り出産だったのですが、特にワンコ触ったあと逐一手洗いとかはしなかったかな?

うちのさ完全室内犬ってゆーのもありますが…

寝る部屋は分けてましたが、ワンコはウロウロしてました(笑)

なんか、よくYouTubeとかで、ワンコとベッタリな赤ちゃんとかよくあるから、そこまで神経質にならなくていっかーって思ってました。

さすがに舐めたりはさせてなかったですし、ダメよーって教えてたから、あんまり近づくこともなくなっちゃって、ちょっとツマランです(笑)

  • こにんぬ

    こにんぬ

    お返事ありがとうございます❤️

    私は、里帰り先の実家は、今はいないんですが昔にゴールデンレトリバー飼ってたんです。
    それで、両親から、しばらく赤ちゃんが強くなるまでは手洗いしっかりしなさい!予防接種をして、体が強くなる6ヶ月位までは毛とか、舐められたりとか注意しなさい!
    と、言われたんですよ〜(*^^*)💦
    だから、手洗いしてました!
    ワンコ触った手で、赤ちゃんの手を触って、それが口に入るのは良くないの?それはいつまで注意したら良いのー😱??と最近悩んでしまいました💦

    実はうちのダックス、舐めグセが酷くって、旦那さんの足とか手とか、よく舐めるんです。
    それだけはやめさせようと、躾し直しているところですー。

    確かに、舐めようとするのを注意していたら、あんまり近づかなくなった気がしますが、ハイハイとかしてたら見えないところで舐めそうな気がして心配です(>_<)

    赤ちゃんとワンコの動画には憧れてるんですけどね(>_<)

    • 8月28日