※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立について、上の子が病気がちで職場復帰が不安。家計的にも厳しい状況で、退職や別の仕事探しも難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

子育てと仕事の両立について、アドバイス頂けますでしょうか(;_;)
長くなります。
現在育児休業中です。
2人目が去年の10月に生まれ、本当は
1年半育休をとり、来年の4月から復帰したかった
のですが、上の子が小規模保育園に通っていたため3月に卒園し、4月から別の所に通わなければならなくなり、新しく申請して入園する必要があり、そのためには4月中に職場復帰しなければいけません。なので下の子も4月から別の保育園に入園させて、下旬から職場復帰予定となっています。
しかし、上の子が4月から入園したところは
元幼稚園の、認定こども園で規則が厳しく
コロナの事もあるので、仕方ないのですが
咳はもちろん、鼻水が少し出ていても登園不可です。家族が風邪をひいていたり、体調不良でも登園不可です。その場合は病院に行き、登園許可をもらい、幼稚園に領収書と登園できますという書類を提出すれば登園できます。その他にも決まり事が色々あり、保育園の機能として預けるには少し預けづらい場所です。
下の子の保育園はそういった事はないです。
そして本日早くも、風邪の症状で上の子はお休みしています。
上の子は風邪をひきやすく、鼻水も咳もしょっちゅうしています。
こんな状況で職場復帰しても、多々休まないと
いけないし、下の子もまだ小さいのでどうなるか、
本当に未知で、今から復帰がすごく不安です。
私も夫も親は母親だけなのですが、私の母親は働いてるため、預けることができません。夫の母親は
軽い精神疾患があるので、たまに少しの間は見てもらえますが、しょっちゅうとなると厳しいです。
職場は子育てに理解があります。多々休んでも何も言われないとは思いますが、少人数でやっているので、休まれるのは本当は嫌だと思います…。片道1時間ちょっとかかるので、朝は一番に預けて、お迎えも最後の方です。子どもたちにも寂しい思いをさせるし、会社にも迷惑かけるなら退職した方がいいのだろうかと考えてしまいます。
でも、辞めると家計がかなり厳しいです。
別の所で働くにしても小さい子ども2人いて、採用してもらえる可能性は低いですよね…
結局、しょっちゅう休んでしまうのには変わりないですし…
今どうしていいのかわからない状態でずっと
モヤモヤしています…。
みなさんなら、どうされますか??

コメント

六花❄️

私は休みまくるだろうと腹を括ってこの4月から就職しました😂
息子は2歳なので体が少し強くなっていると思いますが、娘は今まで風邪もひいた事がないので、多分お休みしまくると思います😅
うちも両実家に頼る事はできないので、病児保育・病後児保育に登録しました😄
熱が出てるのに預けるのは可哀想ですが、どうしようも無い時は利用しようと思ってます💦

• アロ

アロ

病児保育いいですね!
    近くにあるので、私も登録しておこうかと思います>_<

ありがとうございます!

• 4月6日