※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
子育て・グッズ

生後5ヶ月前に寝返りを覚えた赤ちゃんが、寝返りが止まらず、27回もしています。寝返り返りはできないため、仰向けに戻してあげる繰り返しです。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月前にして寝返りを覚えました。
全く出来なかったので、ゆっくりでいいよーって思ってました!

今日の朝から寝返り覚えてから
そのあと寝返りが止まりません!
寝返り返りは出来ないので、少ししたら仰向けに戻してあげるの繰り返しです。
でも、
楽しいのか、何回も寝返りします。

これはどうしたらいいんでしょうか?
根気強く少ししたら仰向けに戻してあげるの
繰り返しでしょうか?

朝から数えたら27回寝返りしてます。。

嬉しいような、目が離せない😅

コメント

らむ

猛特訓中なんでしょうね(笑)
かわいい😍❤
うちもひたすらやってましたよ~、戻れなくて、大泣きで、ずっと。。笑
一週間ほどしたら、コツを掴むようでそこからはそのままうつぶせで遊んだりするようになりましたよ🙌
それまでは大変だけど、泣いたら戻してやるのを繰り返してました。
やりたいんだろうなぁと思って、泣くまでは見守ってました☺

  • せいら

    せいら

    コメントありがとうございます😃
    やっぱり体重も思いのもありなかなかうまくいかなくて今日やっとコツをつかんで嬉しいんだと思います😍
    ほー一週間くらいしたらさらにコツを掴むのですね!待ってみます😌✨

    • 8月27日
わらび餅

そのまま寝返りさせておけばいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪お子さんも楽しくて仕方ないんだと思います!
寝返りするスペースに小物やらぶつかるものがなければ*˙︶˙*
寝てからがもっと大変です💧
ずっと転がっていってベッドだと落ちてしまいます。

  • せいら

    せいら

    コメントありがとうございます😃
    そうなんですか!😚なんか、苦しそうに見えて少ししたら戻しちゃってました☺✨布団なので安心して様子見てます!ありがとうございました

    • 8月27日
Ryuki  Mam

うちの息子も!寝返りを覚えてから、
しつこいくらいしてました。

無理に、辞めさせない方がいいかと思います!

目は離せませんが、それから、体力がついてくるものなんかな?って思いますよ!

  • せいら

    せいら

    しつこくてびっくりしました!!笑😁❤
    そうですね!泣いたら戻すってかんじで少しやらせてみます😚ありがとうございました!😉

    • 8月27日
えいちゃん☆

うちも今寝返りばっかりしてます🎵
寝てるときもいつの間にかうつ伏せになって、その繰り返しです❗(笑)
窒息とか心配なので寝てる間はそっと戻しますが、意外と顔がしっかり横向いてるし、顔が布団にくっつくと顔をあげて横に向くようにしてるので苦しくなるのがわかるのかなーって勝手に思ってます(笑)
日中も繰り返しうつ伏せになって人形とかで遊んでます🎵
うちはうつ伏せ大好きみたいでぐずったりしてもうつ伏せになると機嫌よくなり笑ってることが多いので、基本泣かなければうつ伏せのままにしてます😁
昨日から寝返り返りもできるようになったので自分でも戻れるようになったので安心してます😆❤
最近は地味に動くようになり、いつの間にか向きが変わってたりしてどんどん目が離せなくなるでしょうが、お互い頑張りましょうね❤
最近、毎朝うつ伏せで私の背中にぴったりしてて、トントンして起こしてくれるのがびっくりするけどかわいいです🎵

  • せいら

    せいら

    今日初めての寝返りにしてますが、夜中には何回か寝ぼけて、寝返りしてたんですよー。泣いて起こされての繰り返しで最近寝れてないんですよ😂
    本当に窒息が心配で😭😭
    うちもうつ伏せ大好きみたいでちゃっかり横向いて息してるのは確認してるのですが、心配ですよね😖

    生後5ヶ月でとんとんして起こしてくれるなんて賢い子ですねーーー❤かわいいい

    • 8月27日
咲絢mama♡

自由に寝返りさせてあげるといいと思います\(´ω` )/♡︎
多分寝返りできたことが嬉しいんでしょうね😊
うちの娘も寝返りし始めの頃はずっとそんな感じでした!
目が離せなくて大変ですが、これも一時のことですので優しく見守ってあげましょう✩︎⡱

うちの娘は寝返り返りも覚えましたが、起きてる間はずっとコロコロ転がってます(笑)
今も目が離せません!
いろんな狭いところに入ろうとしたりイタズラばかりしてくれます(´°ω°`)💦
最初は窒息等怖いかもしれませんが、赤ちゃんの成長は早いですのですぐ次の技を習得していきますよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

お母さんも頑張りましょうっ!

  • せいら

    せいら

    コメントありがとうございます😃
    長文でありがとうございます!!
    そうですよね!窒息怖いですけど、ちゃんとしないような技を習得してくれるようになりますよね☺❤
    私まだコードとかそのままなので、そろそろ片付けに入ろうとおもっています!
    なにも床においてない状態にしていますか?!😊

    • 8月28日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    昨日出来てなかったことが今日出来てる!とかそんなことばかりで毎日驚かされます(´°ω°`)
    成長は嬉しいですが、その反面どんどん手が離れていくんだろうなーと思うとなんか寂しくなっちゃいますよね😢

    うちの娘は今何でも口に入れたがってて大変です!
    元々娘の枕元にお薬セット等入れているカゴを置いていたんですが中身を引っ張り出して遊んでたり、配線コードを舐めたりしてしまうため少しずつ片付けてます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    ちょっと目を離したすきにスマホの充電器舐めてたりするので注意してくださいね♡︎ʾʾ
    そして一部にしか敷いてなかったジョイントマットも広げて部屋一面に敷いて動きやすいお部屋にしてみました!

    • 8月28日
  • せいら

    せいら

    こんなに長文で😃❤ありがとうございます!

    もう5ヶ月でそんなに成長するんですね😱❤は、はやい!!
    充電器まじで危険ですよね!こないだてを伸ばして握ってました😭😭

    ジョイントマットまだ一部なんですよねー!!他は絨毯なんですよね!全部にした方がいいのかなー😊❤

    • 8月28日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    私文章まとめるの苦手でどうしても長文になっちゃうんです😭すみません😭😭

    うちの娘は3ヶ月に入った途端寝返りを覚えて、寝返り返りを習得したのは5ヶ月入るちょっと前でした✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    今は足の力でお尻持ち上げてズリバイしようとしてます✩︎⡱

    充電器危険ですっ!
    その他にもテレビのリモコンとか大好きです(´°ω°`)
    たぶんいろんな色が付いてるから目につくんでしょうね😅💦

    うちは最近までゴザを敷いててあまりにも広範囲で動き回るようになったので部屋一面に広げました◡̈⃝︎⋆︎*
    よく頭をゴツンとぶつけてたのでぶつけすぎて馬鹿になったら大変!と思いまして…笑

    • 8月28日
  • せいら

    せいら

    おなようございます!😃
    いえいえ!嬉しいです!

    3ヶ月で覚えたなんてすごい☺🎵
    おしり持ち上げるのかわいすぎる✨プリけっつすき😊
    わかります!私もバカになったら大変!って思います笑

    • 8月28日
ゆいタロ♪

うちの娘は3ヶ月と6日で寝返りが出来る様になりました!

うちの子も1回寝返りが出来る様になると、次から次へと寝返りが止まらず…😅
1人では元に戻れないのに寝返りばかりするから、そのうち自分の頭の重さに耐え切れず頭が床に顔から真っ直ぐ落ちて、見てなかったら危うく息が出来なくなりそうに…💦なんて事が毎日続いていました😱🌀

なので側に居てあげられない時にはクッションやタオルをグルグル巻きにしたやつを寝返りする側に置いておき壁にして、寝返りが出来ない様にしてました!

極力はなるべく側に居て見てあげて、寝返りしてしばらくしたら元に戻す…を繰り返してあげる事ばかり繰り返していましたよ☆
そしたらその1ヶ月後には寝返り返りも習得しました♪

とりあえずしばらくの間はなるべくこまめに様子を見てあげる事が大事ですよね❤️

うちの子は今はもう既に寝返り返りばかりを繰り返し、物凄い勢いで移動して遊んでますw
今ではハイハイの練習に入っていて、もう少ししたら初めの一歩が見られそうな予感です😍

毎日が戦争ですけどお互い育児頑張りましょーねー(o´▽`)ノ💕

ゆいタロ♪

ちなみにこの写真が、寝返りしない様にグルグル巻きのタオルを横に置いた写真です☆w

必死に寝返りしようと試みますがタオルが邪魔で寝返り出来ませんw
この時期は夜寝る時にも勝手にうつ伏せして窒息しない様に、隣にこのタオルを置いて寝かせていました☆

  • せいら

    せいら

    写真までありがとうございます😃
    赤ちゃんかわいい❤❤
    生後5ヶ月で早すぎる😃すごぃ!
    ちなみにこのグルグル巻きって何で止めてらっしゃるんですか?!☺

    寝返がえりでグルグル移動ですね笑😚私も心配だな😂😊夜もそうしようかな🎵

    • 8月28日
  • ゆいタロ♪

    ゆいタロ♪

    タオルはただ単に輪ゴム2つで留めてるだけです😁👍🏻

    夜も親が寝てる間に寝返りしたら困るので置いておいた方が良いと思いますよー♪

    うちの子は今となっては寝てる間も凄く元気で動き回りながら寝ていますw
    勝手にうつ伏せになって寝ていたりお尻上げながら寝ていたり…w
    顔も左右自分で向ける様になったので寝ている時うつ伏せになってもあまり心配ではなくなって来ました♪

    ただ、凄く動き回るので寝てる間に何処か行ってしまわないかが心配ですww😁

    • 8月28日
  • せいら

    せいら

    輪ゴムなんてすね😊❤ちょっと作ってみます😚
    あーかわいい!おしりがもうかわいい!女の子いいですね☺🎵

    • 8月28日
  • ゆいタロ♪

    ゆいタロ♪

    はい、やんちゃな女の子です😁ww

    グルグルタオル是非作ってみて下さい❤️

    • 8月28日