※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
お金・保険

独身時代の貯金で習い事を続ける方いますか?家計的に不安な状況で、習い事を続けるか迷っています。主人は習い事に否定的で、自分で教える自信がないため、貯金を使っている方の経験を知りたいです。

ご自身の独身時代の貯金で、お子さんの習い事させているよって方いらっしゃいますか?

批判は無しでお願いします。

3人目の妊娠が分かり、家計的に習い事とか制限がでるかなー💦って感じでした。

それでも産まれて私が働けるようになったら働いて、少しは稼げたら…とは思って居ますが、それでも習い事をどれだけさせてあげられるかは分かりません。
旦那は元々、必ずしも習い事はさせなくてもいいんじゃないかと言う考え方なのですが、私自身不器用なので、赤ちゃんのお世話しながら、自分で教えてあげたり体験させてあげたりが上手く出来ないんじゃないかと思っています…😣
そこで自分の貯金を切り崩して習い事に当てている方はいらっしゃるのかな?とふと疑問に思いました!
もちろん他に家計の見直しもしますが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うのですが、我が家は息子や娘を私学にいれたい!(小学校ないしは中学校)と何気なく実母に話したら、じゃあ学費だしてあげようね〜と言ってくれていました😊
さすがに申し訳ないので実際は主人が払いますが、独身からの貯金でも実家や義実家きらでも夫婦が納得できるならいいと思いますよ✨

• はるのゆり

はるのゆり

お返事遅くなりすみません😣
    コメントありがとうございます✨

昨日たまたま、長女が習い事してみたいとチラッと言ったら、主人もやってみたらって言ったので、春の体験教室受けてみようと思います✨

家計は主人が管理してるので、そのまま家計で回りそうなら、私の貯金の話はしないままにします(笑)

ありがとうございます✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

習い事は、市開催の教室とかもありますよ!
私は大人になってから利用してますが、
茶道は週1で月1000円。
料理教室は年会費2000円+材料費(500円)

個人宅で陶芸教室は材料費のみ。700円〜1000円

市開催の教室、多分調べると沢山出てくるので。スポーツとかもあります。そこから選ばせるのも手ですよ!

• はるのゆり

はるのゆり

お返事遅くなりすみません😣
    コメントありがとうございます✨
    市開催の教室、安くて助かりますよね✨スポーツクラブ系のもみかけました!

幼稚園の保育終了後にやっている習い事があり、それだと送り迎えも楽なので、そちらで習わせられたらなーって思ってまして😊

長女がちょっとやってみたいとの事だったので、体験してみたいと思います✨

• 4月6日