※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

保育園通い始めて1年経ちますが、熱や具合不良が続いている。繰り返し薬を飲んでおり、病院通いが続いています。

保育園行き始めてどれくらいで、熱とか頻頻に出なくなりましたか??
1年(正確には10ヶ月)経ちますが、程度の差はあるものの毎月何かしらでお休み・・・旦那は「娘ちゃん、ほんと体弱いな!」と。1年くらいは仕方ないと思っていましたが、先々週突発性発疹やって昨日から鼻水と咳、今日また熱が出ました・・・。正直また?!と思ってしまい・・・具合悪くなる度に薬飲んで、1回に1週間分処方とかで、飲みきった!治った!と思ったらまた具合悪くなっての繰り返し・・・こんなに薬飲んでる子いるの?!と。。。
仕事しているので、月に1回ずつ土曜は皮膚科(保湿剤)と小児科(下剤)に行かなきゃだし、病院ばっかり行ってる気がします😭😭

コメント

ママリ

職場の子育ての先輩たちは3歳くらいになるとだいぶ減る!と言う方が多い気がします…。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    3歳・・・!まだもう少しかかるのかな💦

• 4月5日

うちの下の子は赤ちゃんの頃から上の子の風邪が移って熱を出していたせいか
去年の4月から保育園行ってますが、熱でお休みは1回あったかどうかです。
ただ、風邪はもらってくるので鼻水、咳はしょっ中です。
そして鼻水出るとほぼ必ず中耳炎になるので、うちも1、2ヶ月に1回は耳鼻科に行ってお薬もらってます。
熱出るかはその子の体質とかにもよるんですかね🤔
ちなみに上の子はアトピーで毎月皮膚科に行ってお薬もらってて、私も病院ばっかり行ってる気がしてます😅

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

確かに兄弟いる下の子って保育園やすんでる感じないです🤔💡上の子からもらうからかもしれないですね!
    便秘ちゃんなので、下痢は産まれて1回もしたことない代わりに、熱は保育園いきはじめてからよく出るので、その子によって強いとこ弱いとこあるのかもしれないですね💦
    娘は病院慣れしてきて、キッズスペースのある調剤薬局に行きたがります😂😂

• 4月5日
マロッシュ

半年は毎週のように休んでいて、半年くらいから休みが減ってきて、2年目からは風邪は引くもののお休みしなくなりました!
うちも身体弱いなーって印象だったのですが、別件で処方された漢方が合っていたようで、それ飲みはじめてから本当に休みにくくなりました!
調べると虚弱体質にも効果あるようです🙆‍♀️
先生に相談してみるともしかするとそういうのも出してもらえるかもしれないです✨

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

本格的に通い始めた頃は夏場で風邪系は大丈夫だったものの、とびひやらで休み、そうこうしてる間に寒くなってきて10月頃からは毎月風邪・・・💦保育園の受け入れも厳しくて、鼻水だけでも酷いと呼び出される感じで・・・😭
    漢方嫌がらず飲んでくれますか??
    小児科行ったら相談してみます!

• 4月5日
  • マロッシュ

マロッシュ

今は厳しいですよね😭
    鼻水だけでの呼び出しだとなかなか仕事にならないですよね😭
    息子は薬がわりと平気なタイプだからか、漢方平気で飲んでます😂
    私も少し味見してみたのですが、独特な味はあるんですけど、子供向けなようで甘みがある味でしたよ😊

• 4月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

この厳しいのもいつまで続くのか💦
    うちの子も割と薬は好きみたいなので、漢方も処方してもらえたら飲んでくれるといいのですが(笑)

• 4月5日
さらい

半年ですね。うちは。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

個人差ありますよね・・・羨ましいです💦

• 4月5日