※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

仕事と家庭のバランスが難しい状況で、子供との時間を大切にしたいがストレスが溜まっている女性がいます。旦那の関わり方や子供の行動に悩み、自分の役割や将来について考えています。

しばらく、休みが辛い。
けど、私にも自由な時間が欲しい。

今の私は週四のパートで、保育園ではなく幼稚園に通わせてる身で、私は働くのはシングルになる為に、なんですが……

パートを始めてから、予想以上に毎日がバタバタで、多分、自分のキャパを少し越えてる状態かな、と。
旦那はここ二年、親の仕事を継いだ自営の肩書きは取締役ですが、そんなの名ばかりで、毎日ひたすら自分が好きなゴルフの事ばかり。
毎日ひたすら旦那が家にいるのが、精神的にイライラして落ち着かないから、私はパートに出ました。
(旦那はお金に対してモラハラありで、お前が働いて俺を喰わせろ‼️発言もあり、就活した。現状、旦那が私が仕事をしてることは知らないはずでしか)
仕事をするようになって、ほぼ家に居ない生活になってから、旦那にはそこまでイライラはしなくなった分、とにかく朝から時間がない。。。

旦那は子どものお風呂以外、何もしないので(これも半年前からお風呂だけやるように)、ワンオペとも違うでしょうけど、全て自分がやらねばならず。。。
仮に休みの日に、子供が何でもパパが良い‼️と言うから、旦那にちょっと子供を任せれば、二時間もしないうちに実家に連れていき、自分は帰宅。
ばーばの家に行くと必ずお泊まりなので、自由放題過ごして帰宅すると、家も外もまぁ私の言うことなど、聞きもしない。。。

今や週末しか子供と一緒に過ごす時間がないので、土曜は朝イチからリクエストで公園巡りしたりしても、数時間私と居るだけで子供は私といることにストレスが溜まり、お昼を食べるために帰宅すると、すぐにパパの部屋に行き、旦那の部屋からも出てこない。

旦那は自分が大切にしてる物を投げられたり(タブレット)、食べ物を粗末にする事以外では、一切子供を怒らず。

子供がご飯食べたいと言うから、用意して出しても、あれイヤこれイヤとまともに食べない。
私が子供に、これして下さい‼️あれやって‼️と言っても、全部『イヤだ‼️』と言われたり、言葉だけ達者になったことに、旦那は『ちゃんと成長してる証拠じゃん😁イヤと言うのも、何か理由があるんだよ😃』『それに対して、怒るんじゃなく、受け止めてやれば良いじゃん』と言いますが、
やらなければいけないことに常に追われてる私は、そんな余裕も持てず。。。

『そんなに余裕を持って子供を見られるなら、あなたがお世話して❔』と言えば、二言目には『子供は母親が一番好きなんだから……』を理由にほぼ関わらず。。。

今週は私も春休みを貰って、一週間休みでしたが……今週が一番疲れました。
その期間で、旦那のたっての希望で、一泊の旅行に行ったのもありますが。
子供が一歳の頃から基本的に、パパとばーば大好きなので、今に始まったことじゃないですが、パパとばーばの言うことしか聞かなくなった子供を私が相手にするのが、旦那を相手にする次に、大変になってきました。

私が子供にてこずれば『子供にはママが一番良いんだから』『あまりすぐに怒るな』『成長してる証拠じゃん』と言われ、子供には『それやるとママが怒るよ‼️』『ママに怒られたいの❔』と。。。

私は子供を怒りたいんじゃない。
集団生活の中で、先生から指摘されることもあるから、それを少しでも改善できるように家でもしたいだけ。

だって、ご飯を食べるときに、イヤなもの食べたら、咀嚼したまま飲み込まず口からべぇっと出すことを、注意もせずに、仕方ないね、良いよと教えられますか❔

ご飯の時間に、いつもの定番のご飯を出してるのに、3口位しか食べずに、お腹一杯と言ってごちそうさまして椅子から降りるから、私はお皿を下げるのに、しばらくしてまたお腹空いたと言い、ご飯を残してなくて、食べられないと子供が怒る。
いくら冷静に、子供を諭しても、旦那からは『3口しか食べてないんだから、意地悪せずに喰わせてやれば良いじゃん』と旦那に言われる。。。

ばーばの家では、子供が食べたいと言えばすぐにご飯を出す。

幼稚園で、ご飯を食べる時間が掛かりすぎると指摘された事を旦那に話しても、そんなことで指摘されるなら保育園に変えろ、の一点張り。

正直、義両親は子供達を保育園に野放しで、家庭でもこんな自由奔放で育ってきた旦那が、結果的に親の指摘も誰の意見も聞かないモラハラ男に育ち、男が育児なんて出来ない。家のことも子供のことも、母親がキチンとするべき、で育ってきて、子供も旦那の性格そっくりで、頑固で超が付くほどマイペースで、自分のペースを乱されるのがイヤ。

子供も私の事は、旦那と同じで単なる世話焼き、飯炊き人としか思ってないし、自分の思い通りにならないとストレスをため、すぐにばーばの家に行くと言い出す。まるで全ての私を試してるかのように。

ただ唯一、寝る前など私と二人の時は『ママ大好き』と言うこともあります。。。
だから私も『ママももちろん○ちゃん大好きだよ』と必ず言います。

明日からまた、仕事が始まる生活に戻ります。
普通の生活になると、ばーばの家に行く時間もなくなるので、こんな問題も減るのだと思いますが……
仕事が始まれば、また時間的に余裕がない生活に戻る。時間も心も余裕がないと、いつも何かに追い詰められてる状態で、それも常に必要以上に疲れる。

かといって、数日まとまった休みに入ると、時間に余裕は出来ても、子供と長い時間過ごすと、子供の私拒否が顕著になり、結局ばーばの方へ。。。

旦那に子供の世話は絶対にムリですが、義母が居れば難なくクリアするこんな状態で、私は子供を連れて家を出るべきなのか、とにかくパパとばーばが大好きな子供を置いて一人で出る方が子供の幸せなのか、悩みます。

色々と支離滅裂な文章ですみません。

コメント

忍

働きはじめは確かにキツかったです。
完全なるワンオペどころかほぼシングルスみたいな生活して扶養内でパートしてます!週5 5時間
余裕ないですよねー。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。週5で、五時間……。疲れるし、余裕ないですよね。。。
    パート始めて半年なんですが、私も今の生活は、自分がシングルになった時に対応できるようにと思って生活してますが、フルタイムに変わったら、どうなるんだろう……と思う自分もいます。

• 4月6日

結婚する前からモラハラと仕事してないのがわからなかったのでしょうか。
それだと大変驚かれましたね💦
ワンオペとフルタイム勤務だとさらに余裕なんてなくなるので、子供さんのために旦那さんのところに置いていった方が穏やかに育てられるのではとないかと思いました😳

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    モラハラは産後に露呈しました。仕事に関しては、二年前までは会社員でした。
    もともと、出会った時から、いずれは親の仕事を継ぐと聞いてました。
    会社員時代は、会社に雇われの身とか『安月給なのに、無理してローン組んで家を買ってるし』と、お金のない同僚に対して『身の程知らすな行動』と、家では常に非難してました。
    会社員時代から、ゴルフ最優先の生活で、会社の規定の休みは月5~6でしたが、ゴルフの試合仕様の休みに組み換えて、多いときは月12日の休みでした。
    初めて出る試合さえも、出ればトップ圏内で、会社で一度、旦那の噂を聞き付けた上司から接待の誘いを受けて一緒にプレーしたら……上司を抜いてダントツ勝ってしまったみたいで。それ以来、上司からも一目置かれたみたいですが。
    ゴルフ最優先で、会社の規定の有給もゴルフで使い果たし、子供との予定は『休みがあまったらね』状態でした。
    会社を辞めた時に旦那が『これからしばらくは、自分がしたいことをする‼️』と宣言して、それがゴルフ三昧の生活の今です。昨年は、コロナの始まりで、試合が最初は中止、延期の繰り返しで出鼻を挫かれましたが、今年は順調に試合が開催されるらしく、二月から試合モードです。
    自営になってからしばらく、色々な請求(国民健康保険とか年金とか)が高額で来る度に、私に貯金や収入がなく、自分の蓄えで色々な支払いの持ち出しをしなければいけない状況に、お金に対するモラハラがひどくなりました。
    お金に対してのモラハラが顕著です。自分の株での利益は常に、再投資、再投資で、私たちの生活には生かしたくないみたいで。。。
    今はゴルフしかしてなくても、親から常に役員報酬で給料が出てるので、それが私たちの生活費となってます。
    旦那は、昔は飲食店を経営してたので、炊事も家事も、やる気さえ出ればやれると思います。逆にプロですから、相当な完成度なはずです。
    男に子育ては出来ない、で育ってきたので、子供の世話など、半年前まで一切ノータッチでしたが、私が家を出てやらざるを得ない状況になれば、旦那ならやれると思います。まぁ義母もいますしね。
    義両親もかなりの金持ちですし、子供を旦那の元に置けば、お金に対する不安は一切ないです。
    なので、やはり子供は旦那の元にいる方向で、私も動く準備をしようと思います。

• 4月11日

退会ユーザー

産後のパターンだったんですね💦
    結婚後、産後に本性表すパターンは本当に酷いですよね😭
    モラハラと金遣いの荒さは直りませんよね…多分育ちかたなのかな。
    今の時代教育はお金もかかるしお任せしても子供さんはいつかわかってくれると思います。

• 4月11日