※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ナナ☆
妊娠・出産

安定期に入った16週3日の妊婦です。最近、体が重だるくて疲れやすいです。足のむくみや腰痛もあり、立ち仕事がつらい。頭痛や鼻の調子も悪いが、熱はなし。同じ症状の方いますか?

体のだるさについて。

今日で16週3日になりました。安定期に入ったら体が楽になる、とよく聞くのですが…
なんだかここ数日体がとても重だるいです。
足がむくみやすかったり、腰が痛かったりというのは、なんとなくわかるのですが、とにかく疲れやすい。
立ち仕事なのですが、立ってるのがしんどい…特に疲れがたまる夕方からはつらい日が多いです。

頭痛も頻繁で、鼻の調子もあまりよくなく、風邪かな?と思うんですが、熱はないのでなんだかなぁ…という感じです。
病院に電話するほどでもないかなと思うので、連絡はしていません。

中期に入って同じような症状だった方いらっしゃいますか?もうこれはどうしようもないのでしょうか。

まだ胎動も感じられず、しばらくのんびり前向きだったのですが、ちょっとまた不安です。

コメント

ひぃた。

私も今そんな感じです(´・ ・`)
長時間座ってるのも
すぐきつくなり横になってばっかりです。
17週目入ったぐらいから
腰も痛くなり大丈夫なのかと心配です

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

そうなんですね。お腹はあまりでていないのですが、色んなところで体がかわっていってるんでしょうね…ツライですT_T
    不安は赤ちゃんによくないと聞きますが、不安ですよね( ;´Д`)

• 8月27日
ぴーちゃん

安定期は赤ちゃんが成長するので、赤ちゃんに栄養や水分を取られ、血液も倍作られたりで、体が疲れやすかったり重かったりしますよ😅
6ヶ月くらいから少し楽になりますが、お腹出てきて大変にもなります😅
鼻炎は妊娠中、ホルモンのせいでなりやすいです💦
電話は必要ないですが、あまりに生活に困るなら受診されてもいいかなと思います!
我慢する必要もないですし😄
1人目の胎動は19週でした😄

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

そうなんですね。つわりが落ち着いて体がラクになりますとよく記事とかで読んでいたので…確かにつわりの症状はラクになったけど、体は重たいよ!って思ってました。
    鼻炎ってなりやすいんですか?風邪かと思っていたので少し安心しました。ありがとうございます(^-^)
    胎動はやはりもう少し先ですね。楽しみに待ってます。

• 8月27日
*アヒル*

私も安定期に入ってから
だいぶ楽になったんですが
買い物などで、長く歩いたり
動きまわっていると
すぐ疲れたり、お腹パンパンに
なってきたり(._.)
頭痛が出てきて、
頭痛が酷い日もあります(T ^ T)
鼻もよくつまりますwww
まだまだ色々不安ですよね(T ^ T)
でも、大丈夫です!
赤ちゃん元気に育っていますよ(*^_^*)
仕事あまり無理されないでくださいね☆

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

ありがとうございます。
    お腹が張るという感覚はよくわかってなくて、固いけど、これが張ってる?ぐらいです。妊娠前は1時間以上は軽くウォーキングできていたのに、今は30分ゆっくり歩きでへとへとです( ;´Д`)まだ5ヶ月なのに…って気が滅入りそうです。
    あまりムリせず生活心がけます!

• 8月27日
ちっち

私も同じくです。
つわりが治まってきたから、これからはちょっと楽かなと思ってました。
すると、腰は痛いし、背中もなんだか痛くて猫背になるし(´・_・`) たまに、お尻の奥の神経(?)が、寝がえりでビキッとなって激痛が走ったりと、身体が変化してます。
むくみも出てきて、一日の中で体重が1キロ変動することもあります。
買い物もヘトヘトに疲れ、お腹の張りも出て来たので、張り止めの薬をもらいに行きました。
お腹が張ると赤ちゃんも苦しいと聞いたので、なるべく安静にしてます。
体力つけたいなと思う安定期なのになって感じです。

胎動も感じられない今、不安になることも多いです。
長々とすみません。

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

わかります!座骨神経痛かなと思うくらいお尻痛いですよね( ;´Д`)
    股関節も痛いです。張りはわからないのですが、子宮が痛い時はあります。ムリはしたらダメだなと思いつつ、です。
    赤ちゃんが無事に元気に育ってくれてるならたえようと思うのですが、やはりツライものはツライ!笑
    体力も軽い運動もしたいですけど、しぶってしまいます。
    早く胎動感じたいですよね。もう少し先かな。お互い楽しみに待ちましょう✨

• 8月28日
ぽぽりん

同じです。
腰は痛いし、なんだか、やたらと疲れやすい。体がだるく、重たいです。夕方や夜になると、エネルギーがなくなり、だめです。(*_*)
鼻水はよく出ますし、喉も調子悪く、妊娠中は免疫力落ちてるんだな、と感じます。(*_*)

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

同じ方がいて少し心強くなりました。
    安定期といえど…ツライですよね。ちょっとムリして仕事がんばると次の日まで引きずって体がだるいです。風邪と間違えそうですな、先の方に鼻炎になりやすいと教えていただいて、風邪にならないように予防だけしっかり気をつけようと意識しています。
    お互い体調第一で乗り切りましょう。

• 8月29日