※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中のテレビについて、子供がテレビを見ないと食事を拒否する状況に悩んでいます。対策や励ましをお願いします。

食事中のテレビについてです。
長文です。

離乳食3回食あげていますが、3回ともテレビ(録画したEテレ)をつけないとまともに食べてくれません。。
そうさせてしまったのは自分なのですが‥

ご飯の準備をしているときにいつもテレビをつけて準備しているのですが、それでテレビにすごく集中しているわけではなく、時々テレビ、時々おもちゃで遊んで、時々私のところにくる(キッチンの中には入れない)といった感じで、その流れでご飯になり、テレビを消して食事にしようとするとぐずって食べるどころじゃなくなります。
たまにテレビをつけないまま、椅子に座って食べ始めても途中からリモコンを指差しつけろと催促されます。
簡単ですが毎食手作りにして見た目も鮮やかにしたり手づかみメニューも必ず一品は取り入れ、ぐずり始まったら歌を歌ってみたり、食べ物の絵本を読んでみたり、大人の食器等を渡してみたり‥
あとはテレビを壊れたことにして、つかないよ!ということにしたこともありましたが、私が根負けしてしまい結局テレビに頼ってしまいます。。
テレビも好き嫌いがあるようで、好みじゃないコーナーだと早送りの催促もあります😂
気に入ったシーンに入ると食べ始まりますが、視線が画面のまま、ただ食べ物を流しているように感じます。
普段遊んでいるときや散歩の帰り道とかにご飯食べる?とか関連の言葉を言うと興奮して「まんま!!」と言ってみたり、敷いているレジャーシートを自分で用意してきたりします。ご飯も運んでくるのを待っていて興味を示していると思うので、ご飯=テレビも多少あると思いますが、食に興味はあるのかと。。

最近特にそのテレビの催促が激しく、気になって検索していたら、観ながら食べるのは食べたことにならない、食育によくないとか、保育園に行ったときに丁寧な育児をされなかったのがわかる、躾がなっていない、とか。。
良くはないとはわかってはいましたが、終日ワンオペでそれなりに頑張ってきたつもりではいましたが、調べ始まったら一気に自信がなくなってしまいました。
泣き声にイライラすることもほとんどなかったのですが、催促が激しすぎて根負けしてしまう自分も情けなくて仕方ないです‥

何か対策や、励ましのお言葉ください😢へこたれそうです😂
とても長文になり読みづらい文章になってしまいすみません。
読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

義姉が保育士ですが、姪ちゃん2歳はスマホにテレビ独占、歩きながらご飯食べてます☺️
私はまだまだ1回食なので偉そうなこと言えませんが、食べないより食べる方がましだと思うし、大人だってテレビ見ながらご飯食べるのに子供はだめって辛いよなあ〜って思ってます、、、、
全然参考にもならずすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!💦
    コメントありがとうございます!!
    保育士さんのお子さんだからきっちりしているとも限らないですよね💦
    たしかに何故子供だけ?🤔ってことは多いですね😂
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 4月6日
あまゆ

初めにさせてしまった事が習慣になってしまって上手くいかない!って事うちでもよくあります😅
甘いものあげないつもりでも、お兄ちゃんが一つ優しさでくれたら、一回で味を覚えてしまうし💦
出先で機嫌が悪くてついつい動画見せたら次も見たがる😭
でも、子供って意外と柔軟に対応できるし、会話が出来る様になると「今日からこれはしないよ?」って言うと意外と理解してくれたりするのでママがいつか切り替えしたいな!って思うならもう少し大きくなった時に切り替えチャレンジしよう!ぐらいの気持ちで大丈夫ではないでしょうか😊
1歳で完璧にできてお利口さん!なんて子供の方がなかなかいないとおもいます!
うちの長男ですが、野菜一切食べない、遊び食べが酷い、少食でしたが、保育園行くと弁当箱ピカピカでビックリした記憶があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!!
    先輩ママさんのご意見参考になります✨
    育児ってほんとうに後悔することも沢山だなって今から思います!笑
    兄弟もいると躾もなかなか思い通りにはいかないですよね💦
    たしかに、実家に数日帰ったときも最初はビクビクしていた娘も気づけば走り回っていて、、子供でも対応する能力があるんだなぁ、と思っていました!😁
    会話ができるようになると、そうですよね、、なんだか肩の力が抜けた気がします🤗
    これから先長い目で見ていこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月6日