※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊活

次周期に移植か採卵か迷っています。胚盤胞2つ凍結しており、移植か採卵か決める必要があります。主人は海外で、夏に合流予定。治療を進める中で心が折れそうで、温かいアドバイスが欲しいです。

次周期に移植または採卵どちらにするか迷っています。
37歳内膜症、チョコレート嚢腫持ちです。さらに前周期の採卵で成熟卵5個のうち、一つしか胚盤胞にならず、(1こふりかけ→分裂止まる、4つ顕微→1つのみ胚盤胞)先生に受精障害と診断されました。
前回未成熟卵も胚盤胞になったので計2つ胚盤胞凍結しています。一つはグレードがよく、もう一つは中の下だそうです。
移植は次で2回目です(1回目は新鮮胚でかすりもせず)

主人はすでに海外転勤で国外にいるため、精子を凍結しています。
夏には合流したいので、結果が出なければ赴任先で自然妊娠を期待するしかないです。

Day3の明日、通院して次周期に採卵か移植かを決めることになっています。
凍結胚が2つしかないので、採卵して移植できる卵を増やすべきか、
凍結胚が2つあるので、移植にかけてみるべきか。

正直、泣いてばかりで非常にしんどく、主人以外に誰にも治療のことを話していないので、1人で治療を進めるのがしんどいです。でも、やるしかないので、できるだけ確実な方法をとっていきたいのです。
でもあまり治療期間が延びるのもしんどくて、どうしたら良いものか悩んでいます。

主人は娘が1人いるのでもう充分だと言い出しはじめるほどで、あまり真剣に話を聞いてくれません(海外赴任で色々と忙しくてしょうがないのですが、)
私は2人目を諦めたくありません。

治療を進めるたびに結果が悪く、心が折れそうです。。

文章まとまっておらずすみません。
温かいアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

るるい

私も内膜症でチョコもちでした。
私は私に原因があり不妊治療にあたり最終的には体外しか望めませんとのことで2人授かりました!
卵子が15個とれたのに受精卵は3つでした!
私は1回目でできました。3年保存でその後は破棄という治療方針なので受精卵を、2つ破棄するのこととどーしても2人子どもがほしかったので夫に1年間頭を下げ続けあとの2つで授からなかったら一人でいい‼️と約束して移植し1回目は疑陽性で陰性。2回目、最後の受精卵でできました。
なので私だったら移植にいきます!
一人目は36歳で出産、二人目は38歳で出産です。
採卵はほんと、きついしお金もかかるのでグレードが低くても受精できてる卵を信じて子宮をいい環境にすることを徹底しできることを信じていました✨
まずは、凍結胚があるならそこにかけてみませんか?

• あこ

あこ

とても詳しく体験談をありがとうございます😭
    受精卵3つで、お子さんをお2人授かれたのですね‼️本当にすごいです✨きっと、色々とお辛いこともある中前向きに頑張ってこられたんですね✨ぜひ私もるるいさんに続きたいと思いました。
    私も内膜症&受精障害なので、自然妊娠は望めないと思っています、。凍結卵二つなので、両方ダメだった時のことを考えて受精卵を増やしておくべきか、とても迷いますが、まずは移植にチャレンジしてみてもいいかなと思いました!

移植にあたり、特に気をつけたことや摂取したものなど、教えて頂けると嬉しいです✨

• 4月6日
  • るるい

るるい

私はよもぎパットというものを、貰ってつけてました!
    ナプキンみたいにシールをはがし、パンツにはりつけてはくととても温かく体の内側から体が温かくなっていくのが分かるほど!
    子宮にいいと聞いたのでそれつけてました!
    あとは冷え性なのでタンポポ茶を飲んだり、足をあたためるには足首を、あたためた方がいいと聞いたのでレッグウォーマーはいたりしてました!
    後は私お酒がとても好きなんですが移植を望む前から断酒しました!

• 4月6日
  • あこ

あこ

ありがとうございます!よもぎパットですね。前に使用したことがあるので再注文してみます!早速始めたいと思います。
    タンポポ茶、いいんですね。試してみます。何より温活ですよね!春になり気が緩みがちですがしっかり温めて移植の日を迎えようと思います。
    ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました✨

• 4月7日
ママリ

37歳チョコ持ち顕微受精組で採卵2回、一回目の移殖は結果が良くなく、合間の人工授精で長女を出産しました。
現在3つ凍結胚盤胞ありです。

難しいところですが私だったら移植するかなと思います。なぜかというと、私の場合ですがすでに上に一人いるので二人目は何がなんでもという感じではないことと、年齢が上がることによる妊娠のリスクがやっぱり大きいからです。
私は二人目ができないかもしれないことより妊娠関連の合併症のほうが怖いです。しかも高度不妊治療の妊娠はただでさえ周産期トラブルが多めなので。
あと移殖のあてのない胚盤胞が増えるのも忍びないというのもあります。胚盤胞も命なので。

私も不妊治療してた時は夫が単身赴任だったので不安なお気持ちすごくよく分かります。
余談ですが私も受精障害で内膜症でしたがお休み周期に人工受精でなぜか妊娠したので身体と心を休めることはやっぱり大事な気もします。

どういう決断をされるにせよ良い結果になりますように。お大事になさってください。

• あこ

あこ

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    顕微受精をされて、その合間の人工授精で妊娠されたのですね‼︎そんなことあるんですね、驚きました。
    おっしゃる通りで、さらに採卵をして仮に成績がよかったらそれだけ捨てられてしまう胚盤胞(命)が増える可能性があるということですよね。
    年齢が上がると、妊娠関連のリスクが高まりますよね。1周期でも早く授かりたいです。
    そして何より心身共に健康であることですね。明るく前向きに、頑張っていきます。
    ママリさんに続けますように。ご回答ありがとうございました😊

• 4月7日