※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

義理の妹から口出しされてモヤモヤ。同じ経験ありますか?対処法は?疲れました😂

義理の家族に、こうしたら?ああしたら?これがいいよ!これはやめなよ!と言われてモヤモヤします。。
そういう人が周りにいる方、いますか?

特に言ってくるのは義理の妹さん(歳は私より上です)です。この前こどもを歯科に連れて行ったので、矯正を考えてるんだーと言う内容を、旦那が旦那の実家に話をしたみたいです。
そしたら、いま歯科で事務の仕事をしてる義理妹さんから電話がかかってきて、
3歳から始めたら半年で歯並びが治る矯正がある!やったほうがいいんじゃない!友達の歯科衛生士も言ってる!
と言われたみたいで。。 
(確かに調べたらそういう治療をしている歯科もあるみたいですが、うちの近くにはありませんでした。)

心配してくれてるのは分かるのですが、
こちらも色々調べて歯科を選んで通い出したところだし、こっちの考えがあるので、色々口出ししないで欲しいなと思うのが正直なところです。
矯正は必要だと思うのでいずれはと考えていますが、歯科の先生に相談中です。
歯科の選び方も難しいなと思いつつ色々考えてやってるし、まだ通うのに慣れる段階ですし、あれやこれや言われても、、、とモヤモヤします。
少し前も、フッ素なんて使って歯磨きしたら歯がダメになるから、こども用の歯磨き粉はフッ素いらない!フッ素塗布もしなくていい!と電話で言われたり。。
(フッ素も、調べたら少量なら問題ないと書いてありました。というか、こどもの検診でもフッ素塗布しますよね、、、)

気になるから、心配だから、教えてあげたいから、という気持ちがあるのかな?と思いますが、、、
義理のご家族や、親戚などに、自分の子どものことについて色々言われたりしたことある方いますか?
そういう時どうしてますか?
ちょっと疲れてしまいました😂

コメント

moonlight*

それはめっちゃ疲れちゃいそうですね…!
旦那さんに相談はできないんですか?
わたしなら、旦那さんに言って!って思っちゃいます。
うちは実母が心配症で、私になんやかんや言ってきますが、聞いたふりしてスルーしてます。笑

• あんこ

あんこ

本当疲れます😓
    義理妹さんは、専門的な資格を持ってるわけじゃないのに、よく色々言えるなと思います💧聞いた話だとしても、違うところに住んでる人にわざわざ言うのは、わたしならできないなーといつも思います。。
    色々思うので、今度また何か言われたら旦那にそれとなく言おうと思います😭

スルーしていいですよね!
    もう昨日電話きてから、小児歯科の矯正について調べすぎてあまり眠れませんでした😭

• 4月5日
ねりわさび

うちの義理の妹(年は向こうが上)も同じタイプですー

義理妹が先に子供を産んだから「子供は早く産んだ方がいいよ」「2人目は計画的に作った方がいいよ」「出生前診断した方がいいよ」などアドバイスされて不快でした。

あとテレビで家事ヤロウ?か何かを見て裏技みたいなのを知ると教えてくるのも嫌でした。

わざわざ電話をかけてきたりはしないですが、教えたいタイプなんでしょうね。

適度な距離をとって、教えてもらっても感謝してるふうなリアクションしないで「へー、参考にします」って感じでサラッと返事して話題を変えるを繰り返して気づいてもらうしかないですよね😞💦

• あんこ

あんこ

こども早く産んだほうがいいよ、は失礼ですね。。😭
    気にかけてくれてるのかもしれないけど、こちらも当然色々考えて行動してるわけだし、そっちが責任取るわけじゃないし、口出ししないで欲しいですよね😭

参考にします〜と、大人な態度とれるようになります😭
    あたしが電話でたわけじゃないのですが、電話終わった後の旦那に色々言ってしまったので。。気にしないのが1番ですね!

• 4月5日
  • ねりわさび

ねりわさび

大人な態度とるの難しいんですよねー!イラッとするから…
    私は義理妹に会いたくないから、旦那実家に帰る日程は皆のを聞いて、わざとズラして1番最後に決めてました!😅

旦那に義理妹の愚痴を言うと、聞いてくれるけど若干ウザそうにされるので、出来るだけ会わないようにしてました💦

• 4月5日
  • あんこ

あんこ

前も、それデリカシーないんじゃない?と思うことを言われたりもして、正直あんまり得意じゃないです😓
    今度義実家に行く予定がありますが、今義理妹さんが同居なさっているので、もう今から気が重いです。。。

そうですよね、出来るだけ会わないようにするのも、こちらの心が穏やかでいる為に大切ですよね🤔✨

• 4月5日