※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて相談です。前回の接種から2ヶ月以上空いても大丈夫でしょうか?BCG接種の時期も心配です。

予防接種について教えて下さい。
5ヶ月の娘がいますが、
四種混合2回目、ヒブ3回目、肺炎球菌3回目を3/9にする予定が、兄弟の熱や、娘の熱に下痢に延びて、いまだにできてません。下痢の様子見で10日に受診の後予防接種を決めるのですが、これだと、前の予防接種から2ヶ月も開きます。
こんなんで大丈夫なのでしょうか?効果とか薄れるのでしょうか?このあと四種混合3回目のあとBCGを受けることになるのですが、順調にいってもBCGは7ヶ月になる前ぐらいになりそうなのですが、いいんですかね💦

コメント

息子も突発になって1ヶ月ほど遅れていってますが、特に問題ないと言われてますよ🙆‍♀️

4種混合とBCG、b型肝炎3回目まで打てば1歳までちょっと落ち着くのでスケジュールは問題ないでしょうし、個別接種4種混合3回目とBCGは同時接種できます☺️
予防接種のアプリにはBCGの推奨期間は5〜7ヶ月と書いてあったので、遅くないと思いますよ!