※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨日、兄と喧嘩して母にもどっちもどっちだと言われ、自分も改めて反省…

昨日、兄と喧嘩して母にもどっちもどっちだと言われ、自分も改めて反省はしましたが.....どちらにも非があるにせよ、まだ熱いコーヒーを人に向けて中身を投げてきたり、鍋の中に入っている冷たい水(沸かす前だったみたいです)を投げてきたりするのっておかしいですよね?その水のせいで実母、私だけでなく息子のズボンも濡れてしまいました。
しかもまだ私に腹を立てているようでドアや雨戸、冷蔵庫を思い切り締めたり床を叩いたり.....
挙句の上にパイプの丸椅子を何度も踏み潰して壊し、実父もかなり怒って言い合いになり、息子が怖がるから言い合いはやめてほしいと言えば、これからどうするんだよ、怖がろうが不安定になろうがそんなこと知るか。とのこと...
甥っ子がいる目の前でそんなことを言う兄。幸い、息子の目に入らないように見せないようにしましたが、音でかなり体をびくつかせて必死にぎゅっと抱きついて離さない息子がとてもかわいそうで涙がでました。
夜中、思い出して泣かなかったらいいけど.....
私にも非があるけど、10歳下の妹にいまだに腹を立てて物に当たり、平気で息子の前で水を投げつけたり物に当たる、暴言を吐く兄に謝ろうとは思えないのはどう思いますか?そこは我慢して謝った方がいいですか?
水をかけられたせいで周りがびしょ濡れになり、明日は初の登園で準備していた鞄や服が濡れてしまうという最悪な事も起こり、うんざりな気持ちがいっぱいですが、息子が不安定にならないか心配です...もう、兄には関わらないようにするつもりですが息子走りは兄にすごい懐いていたのに、兄が息子に対して、怖がろうが不安定になろうが知るか。なんて言われたので、近づけさせたくもありません...
自分たちが撒いた種かもしれませんが、次の日になって私は別にもう何も兄に対して言ってないし何もしてないのに兄が自分で勝手に物に当たったり暴言吐いてきたので、もう関わらないのが一番ですよね?😓

コメント

ちゃ

理由はなんにせよ手を挙げるなんて論外です、
わたしなら家を出ます

• ママリ

ママリ

理由は昨日、兄が遅番の仕事でしたがジムに行きたいからという理由で朝早くにジムに行っていて、眠たいからお昼前に寝てたらしくて...家族皆寝ているなんて知らず、息子にご飯食べさせていた時にいうことを聞かない息子に大きな声で息子を注意したときにその声がうるさいと言って喧嘩になりました😅
    家を出たいのは山々なんですが、看護学校に今年から通うため、家から出るに出られず...私が我慢するしかないので関わらないようにします😫

• 4月4日
はる

謝る謝らないは喧嘩の内容がわからないので何とも言えませんが
関わらない方がいいと思いますよ💦

同居ですか?
もし解消できるなら出た方がいいかなぁと思います

お兄さんおいくつですか?
反抗期なら家の中で暴れるのも仕方ないのかなと思いますけど、ちょっと酷いですね

• ママリ

ママリ

理由は上の方の返信に書いております😅
    家を出て自立したいのは山々なんですが、今年から看護学校に通うため家から出るに出られず...出戻りのため、居候の私が我慢すべきなんでしょうが😫
    兄は42歳です。反抗期はすでに過ぎてる時期ですね😓確かに私にも非があるのでしょうが熱いコーヒーかけてきた時、足元なのもマシでしたがその時息子を抱っこしたいのでもし息子にかかっていたらと思うと腹が立って余計に昨日はそこから更に口論になりました😅

• 4月4日
  • はる

はる

そうなると後数年は家を出られないですよね💦
    失礼ですがシングルですか?
    シングルなら地域によっては看護学校に通う際、手当があったり育児のサポートが受けられるのになぁと思いまして…
    ママリさんだけの我慢でどうにか過ごせるならいいですが子供さんもしっかりしだす年齢ですしストレスにならないかなぁと思いました
    可能な範囲で何か対策できるといいですね😢

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

全然失礼じゃないですよ。シングルです😓1人親の支援を使って看護学校に通わせてもらいますが、なにぶん田舎すぎて家から出て暮らすには中々厳しくて実家にいさせてもらってます😢
    可能な範囲でのんとか対策して、息子のストレスや気持ちを安定させるように考えていこうとは思います。
    兄も部屋のドアを閉めてこもってるのでそんなに息子も入りたがったりしなくなるとは思うので.....

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お兄さんと一緒に住んでいるですか?
一緒に住んでいるならば
そんな状況なのに一緒にいるのかなーと思いました💦

どんな内容で喧嘩になったのかが分からないので何ともいえませんが、お兄さんの暴力はいけないと思います!!

• ママリ

ママリ

実家住まいなので独身の兄も住んでます。私も今年から看護学校に通うため、自立したいのは山々なんですが家から出るに出られず...
    昨日喧嘩した理由は一番上の方の返信に書いてある通りです😓
    私にも非があり母にも言われて反省はしてますが、兄の態度や行動を見てるとやっぱり腹が立って仕方なくて...😅
    流石に父も水を投げてきたとき、かなり怒って言い合いになってしまい、私がいるから喧嘩になってしまうのかなと自己嫌悪に陥ったり...自己嫌悪と言うにはおかしいのかもしれませんが💦
    もう極力関わらないようにしようと思います😓

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護学校は大変だと思います💦
    テスト勉強して実技テスト、実習、レポート😅
    私も育休中ですが現役看護師なので学校大変だったなーと、、、
    ただお兄さんの暴力の数々を読むと、お子様の命を守るために家を出る方法も考えた方が良いと思います。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

看護師さんなんですね🥺私も看護師の友達からやばいよーって聞いてるのですが、息子に苦労かけさせたくないのもあるので勉強、実習など覚悟しております💦両親がサポートするから頑張れと言ってくれたので実家に住むのですが...
    ママリさんが言うように兄はかなり気性が荒いので、ひとり親の支援を使ってがっこに通わせてもらうのでお金を少しずつ貯める予定です。なので、もしこの先やっぱり住めないなと思ったら家を出て市営住宅を借りようかなというのは頭の隅に置いております😓
    昔も大喧嘩しましたが、タバコの火を軽くですが手の甲に当てられたことがあるので...父も今回、かなり怒ってましたが、兄はあんた達が出ていけば?と言ってきて、父がお前が出ていけと口論になり、一緒には住めないぞとドア越しに言ってました💦
    出戻りの身なので、私が家に帰ったからこんな事になったのかなとかいろんなことを考えて、息子にも怖い思いをさせたりして気持ちが落ち込んだしまいます...

• 4月4日
おブス😁

もぉ一切関わらないですね💦
実家に住まれてるんですか?
家は出ないのでしょうか?
同じ家に住んでるのなら、関わらないのは難しいと思うので、家を出れるなら出たほうがいいと思いますよ?
またいつ喧嘩になって、息子さんが怖い思いするのか分からないので😅

• ママリ

ママリ

実家に住んでおり、家を出て自立したいのは山々なんですが今年から看護学校に通うので家から出るにも出られず...
    もう極力関わらないようにしようと思います😓息子も兄には懐いてましたが、今日の夜に言われた言葉に息子がその言葉を理解できたら悲しくなるだろうなと感じ、もう兄には極力関わらせないようにしたいですが、まだ何も分からない息子は近づきたいだろうしギスギスした空気を感じさせたくないけど難しいだろうし...
    すごい悩みます😭早く自立できるように確実に資格を取れるように頑張りたいと思います💦

• 4月4日
ママリ

喧嘩の理由は分かりませんが、お兄さんの行動は恐怖を感じます。いつか息子さんに手が出るんじゃないかと考えてしまいます。

一緒に住むのは危険だと文章を見て思いました🥺

• ママリ

ママリ

喧嘩の理由は一番上の方の返信に書かせてもらってます😅そのことをまだ今日になっても腹が立っているようです。
    昔ですが、今回のように大喧嘩しましたがその時タバコの火を軽くですが手の甲に押しつけられたことがあります...ですが何故かは忘れましたが仲直りはしました。
    ですが、今回ばかりは息子のこともあるので気持ち的にも中々許せません😓
    自立したいのは山々ですが今年から看護学校に通うので家から出るに出られず...あまりにも酷いようなら途中でも市営住宅などを借りれそうなら借りようとおもいます。今は貯金もなく厳しいので、ある程度お金も貯めていく予定です💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

何にもしてないのにいきなりコーヒーかけられたりしたんですか?
事の発端はなんですか?

• ママリ

ママリ

喧嘩の理由は一番上の方に返信しておりますが、その喧嘩の途中でコーヒーを足元にかけられました😓
    昨日の喧嘩の内容をまだひきずってるのか今日、兄が仕事から帰ってきてからもドアや冷蔵庫、雨戸など乱暴に閉めたり床を叩きつけたり...挙句に私の部屋に息子と一緒にいたとき、息子がドアをトントン叩いたのですが、かなり乱暴に兄が何故か叩き返してきたので、私がドアを開けて様子を見たら、母が兄に怒っていてその時に鍋の水をかけられたりしました😓

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちっていう問題じゃないです!お兄さん本当に危険だと思います。
ただお兄さんも今まで大人だけで暮らして来た中に一歳の子が同居になるのは相当ストレスだと思います。小さな我慢が積み重なってきたのもわかります、もちろん暴力的なのは軽蔑しますが。
今の時点で相当我慢の限界なら…子供はもっともっと騒ぐようになりますし言う事も聞かなくなります。不規則な時間の仕事で昼間寝てたりするなら同居は難しいです。
田舎であっても何とか別居して親のサポートは同居せずしてもらうようにするのがお子さんを守る事だと思いました。
本当はお兄さんが一人暮らしすれば良いのに…とは思いますがずっと住んでいたのはお兄さんですもんね、難しいです。

• ママリ

ママリ

私も独身の間は住んでました😅結婚して住んでなかったのは2年だけです。笑
    確かに兄の気持ちも分かるし、仕事も理解しますが暴力的なことが許せません。
    保育園に通うので日中いなくなるのでまだマシにはなるのですが、普段は夜勤で寝てる時にぐずって大泣きする場合は車でドライブしたりして連れ出したりして工夫はしてました。
    なんとか別居できたらいい話ですが、貯金もない状態で1人親制度に頼っても住める状況にはなれず...田舎すぎて市営住宅に住むにしてもクーラーや洗濯機など全て買い揃え、網戸も張り替えないといけないのでかなりの出費です😭
    しかも、自分のせいでなくても家の修理は全て自己負担でやらないといけないので、田舎のため、ボットン便所に古い住宅しかないので修理する可能性ありなので中々難しいです😅
    学校に通っている間に少しずつお金貯めて、早く自立できるようにしようとは思います😫

• 4月4日