※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

一才8ヶ月の子供の耳に耳くそがぴったりはまっている場合、耳掃除はどうしたらよいでしょうか?

一才8ヶ月の子供の耳の中を見たら耳くそが耳の穴サイズぴったりではまってました!!

今まで耳掃除をした事がなかったからだと思います🙄

ぴったりはまってしまってる場合耳掃除はどうしたらよいのですか?

コメント

Maaa13

早めに耳鼻科でとってもらった方がいいですよ!

• ライオンたー

ライオンたー

耳鼻科ではどのように取り除くのですか?😅

• 4月4日
  • Maaa13

Maaa13

鉗子や吸引器でとります。
    耳垢栓塞だと思うので耳鼻科に早めに行ってあげてください。耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りが起きたり外耳炎なったりしますよ。

• 4月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

ありがとうございます😓💦
    耳鼻科に連れて行きます。

• 4月4日
  • Maaa13

Maaa13

子供は耳垢がつまりやすいので、せめて月に1回でも耳垢が柔らかくなってるお風呂上がりにでも掃除してあげてくださいね。

• 4月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

一才8ヶ月まで掃除一切なしはかわいそうなことをしました。
    最近耳をしきりにかゆがってるのでそのせいだと思います😓

• 4月4日
まりちび

耳かき用のピンセットがあれば摘んでとりますが、綿棒だと奥に入ってしまいそうですし、耳鼻科に行って耳掃除してもらうのが1番かもしれません😊

• ライオンたー

ライオンたー

綿棒でもピンセットでも無理そうなので耳鼻科に行きます

すごく泣きそうで、かわいそうですが😓

• 4月4日
  • まりちび

まりちび

耳鼻科での耳掃除は殆どのお子さんギャン泣きなので、仕方ないけど大丈夫ですよ😊
    かかりつけの耳鼻科では手足を大きなガーゼタオルケット?で巻き付けて上から親や、看護師さんが押さえつけながら耳掃除します。
    傍から見ると驚くかと思いますが、子供が動いて耳の中を傷つける方がもっと怖いし危ないですからね💦

初めての耳掃除との事なので、量に驚きながらも爽快感があると思います😆

• 4月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

そんな光景なんですね、
    かわいそうで私も泣いてしまうかもしれません。
    次の休みに予防接種も行く予定なのですが、同日に予防接種と耳掃除をしたら負担が大きいでしょうか?😂

• 4月4日
  • まりちび

まりちび

耳鼻科によってやり方が違うので、手で抑えるだけの所もありました。
    同日に小児科と、耳鼻科に行くということでしょうか?
    案外耳鼻科では泣かないかもしれないですし、耳鼻科→小児科の順であれば大丈夫かと思います😌
    お休みの日が限られているのでしたら、一度に済ませてしまうのも手ですし😊

お子さんにとっては少し大変かな?とも思いますし、悩みどころですね💦

• 4月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

ちょっとしたことで大泣きをする子なので不安です。
    一歳半検診も予防接種がてら小児科で行う予定なのでよした方が良い気がしてきました。

耳掃除の方が優先すべきな気がするので💦

• 4月4日
ビビ

無理に取ろうとすると奥に突っ込んでしまったり傷つけてしまったりするから、耳鼻科に行くのが良いと耳鼻科の先生に言われました!

• ライオンたー

ライオンたー

穴のサイズにぴったりはまってるので耳鼻科に行こうかと思います

すごい、泣きそうですが😓

• 4月4日
  • ビビ

ビビ

鼻風邪を引きやすいのでよく耳鼻科に行くのですが、うちの子は耳掃除は好きなようで耳掃除の間はめっちゃ静かです笑
    家で耳掃除をするより耳鼻科に月1行く方が子どもの耳のためにはいいと言われました😊

• 4月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

知らなかったです
    目からウロコです

普通の耳鼻科でよろしいんですよね?

• 4月4日
  • ビビ

ビビ

普通の耳鼻咽喉科ですよ😊
    元々は私が通ってた病院に娘も通わせています👶

• 4月4日
  • ライオンたー

ライオンたー

では普通の耳鼻科に行きます、同日に予防接種も予定してますが負担が大きすぎますかねぇ?
    予防接種は別日にしたほうがよいでしょうか?

• 4月4日
しずく

半年ほど前に、私の受診のついでに耳鼻科で耳掃除してもらいました!
自分で耳掃除は絶対しないで耳鼻科に連れてきてねと言われましたよ!

• ライオンたー

ライオンたー

赤ちゃんは泣きましたか?😓

• 4月4日
  • しずく

しずく

泣きましたー!ぎゃー!って感じで😅
    でもすぐ終わるし、痛みがあるわけでもないし何か副作用があるわけでもないので、特に気にせず連れていったらいいと思います!

• 4月5日